バーレーン 東京の距離

先日のバーレーン東京間の距離。。。。
こうした時、最初に脳裡に浮かぶ地図といえばこれ
私のときはもっと黄緑色の表紙だった記憶があるけれど。
a0091680_10343545.jpg
で、コレに準拠して距離を再計測することにした。
世界の国々の中では・・・・残念(笑)12センチくらい。
ちなみにニューヨークとは19センチくらい。
a0091680_10351169.jpg
でも、でも、この国別色分け形式の地図は私の脳内地図とは違うっ。
ちゃんと黄緑と茶系の彩色の、地形図式が私の本当の世界地図。
裏表紙側にも、↓多円錐図法(←理解不能。。)の地図があるけど、
これはアメリカ大陸が細長くゆがんでてヘン(私見。。)
a0091680_1036442.jpg

で、こちらこそが、私の認定する距離基準地図
ユーラシア・北極・オセアニア図  ⇒ランベルト正積方位図法(?はい~???)
a0091680_1037823.jpg

おおっまさしく15センチ!やった~~

東京‐バーレーン間は15センチです。
[PR]
Commented by ハート・ビーノ・グエル at 2009-01-21 11:35 x
やっぱり15センチで決定ですね!!  やったっ!!

ドーム換算や東京湾、富士山換算もわかりにくいですが、
最近分かりにくいのは、
『レタス何個分のビタミンC・・・』   実感わきません。
せめて「レモン」基準にしてほしい。
Commented by chatadon-06 at 2009-01-22 12:27
>レタス何個分・・・
これ、私も常にテレビに突っ込みいれます。
もう、だれも相手にしてくれませんが・・・。涙。
同志が居てうれし~。
レタスは食物繊維の比較でもCMに登場しますよね。
なんでそんなに繊維が少なそうなものと比較?
他にも「比較なら人参(カロテン)ほうれん草(鉄分)としろっっ」
と思うCMがいろいろ。

こういうCMを見ると、
『豆腐3個分の固さです。』…などと言われてる気分です
by chatadon-06 | 2009-01-21 09:58 | 何か変・・・? | Comments(2)