熱く語る国語辞典

この新〇解国語辞典が面白い。。と子ちゃたが言う。
で、見せてもらうと、確かにオモシロイ。。。。
a0091680_17194778.jpg
試しに、我が家にあるほかの国語辞典をひいてみる。
1970年代の国語辞典と広〇苑五版
結構あっさりと書いてある。
a0091680_17212969.jpg
昔からずっとこうかな・・・と
我が家の最古の辞書、大言海(昭和11年版)でも。
この古書、何の手入れもしてないので、触るとぼろっと崩壊したり、
紙魚(シミ・紙を食べる虫です)やらなにやらに食べられて
既にぐずぐずになっているのでは・・・
と、今までナルベク触らないようにしていたのだが、恐る恐る引っ張り出す。
結構きれいじゃ~~ん。
なまじ手入れなどせず「触らない」ってのが良かったのね・・・。
えらいぞ私。037.gif
a0091680_17234534.jpg

で、早速「こい」・・・でひいても出てこないのよね、コレが。
旧かなでひかないと・・・。
a0091680_17333194.jpg
お~~!昭和11年もあっさり恋の定義は終了。
さて、話題の新〇解国語辞典では・・・

a0091680_17333713.jpg
ついでに
a0091680_1733593.jpg

記述が熱い! そして深い・・・・。

どの項目もそうかと思えば、
英語
a0091680_17353281.jpg

        041.gif全く興味が無いらしい・・・。
この気まぐれぶり。。。なんともオモシロイっ
    お友達になれそうな辞典だ。。。
[PR]
Commented by yann at 2009-01-30 20:52 x
そうそう、「新解さん(しんかいさん)」の愛称で親しまれて(一部で)る新〇解国語辞典、奥が深いですよねー。
あの赤瀬川原平の名著『新解さんの謎』も面白いですよね。
怪しさ全開の新〇解国語辞典、わたしも好きですー。
Commented by chatadon-06 at 2009-02-02 12:20
yannさん、こんにちは
新解さんの謎、知りませんでした。
…ここ十年来、遠視(←自称。〇眼とも言う。)の進行とともに、読書量が激減しております。
そんな面白そうな本を読んで無かったとは不覚。。。早速読んでみます。

新〇解、本当にアヤしい辞典ですね~。『新解さんの謎』の当時と現在で表現の変化(世間の声に押されて、とか。)があるのかな?と比べながら読むのも楽しみです。

友達としての新解さんは、
『ユニークで面白くて楽しいヤツだけれど、あれはあくまでも「アイツの見解」。いざと言う時はイワ〇ミさんの意見もちょっと聞いて確めておいたほうが・・・。』
って、タイプですかね~。
居そうだわ。そういうヒト。笑。
by chatadon-06 | 2009-01-29 17:41 | 何か変・・・? | Comments(2)