白・オレンジ・黄色

先週、ランチを食べに和食どころへ出かけた。
自宅近辺では珍しく、リーズナブルで美味しく、
八ヶ岳まで行かなくても(笑)ココならまた食べに来たいと思った。
野菜は契約農家で作っているらしいが、レジの横に
「ご自由にお持ちください」とその農家の蕪が置いてあった。
早速家でサラダにしてみた。
スライスしてハムとわけぎと和風ドレッシングで和えただけだが、
飛び切り美味しかった。
蕪臭さが少なく、甘く滑らかで水っぽくない。
ゆきわらしかぶ
お気に入りに決定。
a0091680_1820132.jpg


そういえば、野菜画像がたまってきていた。
ついでに紹介します。。。
白菜、オレンジクイーン
画像を撮るまもなく、ココまで食べちゃった。
オレンジ、と言うワリには、赤味の少ない濃い黄色なので、
「オレンジってちょっと言い過ぎじゃな~い?」と思っていたのだが、
味噌汁に入れ加熱すると、しばらくは濃い黄色のままだが、そのうちにオレンジに変わった。
市販の人参の中心の近くによく見られる、黄色の強い部分くらいのオレンジ色。
コレならオレンジと自称して良い。と認定することに。
味は水っぽくなく緻密な食感、甘みもある。きっとベータカロテンなど多いのだろう。
a0091680_18204159.jpg


黄色の人参
a0091680_1821344.jpg

時間がなかったので、乱切り気味だが、千切りにして炒めてみた。
黄色の人参。普通の人参。ピーマン。たまねぎ。
何を思ったか(笑)カレー味の炒め物にしてしまったので、たまねぎが人参の色とカレー色に染まり、黄色くなった。黄色い人参がどれか、わかんないじゃない~。ショック。
美味しい人参だったが、黄色い味がするわけでもないので、サラダ、とかスティックとか、色を楽しめないとツマラナイ気がする。
a0091680_1822249.jpg

この人参のラベルに人参です。かつみです。と書いてあった。
かつみ、と言うにんじんなのかと思ったが、検索してもhitしない・・・。
もしかして生産者さんの名前の読み方?・・・謎。
a0091680_18223983.jpg


そういえば紫のカリフラワーは茹でると緑色になるらしい。
でもそれってブロッコリーなのでは・・・。
        ブロッコリー鍋で、茹でながら色の変化を楽しむとか?
同じ野菜の色違い、味もくっきり違うといいのにな~。
[PR]
Commented by Mezzana at 2009-02-16 19:29 x
おいしそう~!!!!!
ちゃたろうさんのブログはお野菜情報が豊富ですよね♪
しばらく白菜料理に凝っていたので写真に芽が釘付けになりました。
(もうこちらでは季節が終わったようで手に入りません…)

そして、蕪ご自由にどうぞって太っ腹ですね!
ドイツ人なら1人がすべてを持っていってしまいそうです(笑)。
Commented by yann at 2009-02-17 11:09 x
おもしろ〜い。
野菜の色もこんなバリエーションが?!
ゆきわらしかぶ ←ひらがな表記だとアヤシイ感じ倍増?
ゆきわらしって座敷わらしの親戚ですか?
人参です。かつみです。 ←これも相当なもんです。
謎を呼ぶ野菜たち。それを食うちゃたろうさん。
ロマンですー。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-17 13:16
熊本産のトマトで「妻せつこ」というのがありますよね。
「かつみです」のニンジンさん、あなたはだ~れ?
いまにスーパーのレシートは(以前の記事関連)名前で
いっぱいになるかもね!
アイウエオ順になったらなにか粗品がいただけるとか。。。へへ
Commented by chatadon-06 at 2009-02-18 11:35
Mezzanaさん、こんにちは
野菜情報満載なのは、情報源に「カロリー制限」があるからナノデス。
・・・しくしく。
白菜、以前も書きましたが、そのままソテーが美味しいです。
http://chatadon.exblog.jp/6552439

↑の蕪、正確には「ご自由に」ではなく、「お一人一つ(三個いりの袋)お持ちください。」でした。
当然、二人だから二つ・・・と思うおばさんの常識。
でも、夫は「一人って一組?」とちょっとだけ躊躇。
…多分ドイツだったらこんなとき、躊躇する人は居ないんですね。
一人きっちり一個ずつ。  そう書いてある。…って
Commented by chatadon-06 at 2009-02-18 11:39
yannさん、こんにちは
ゆきわらし蕪は、座敷わらしのように、ちょっと目を離すと一つ増えたり減ったりするのかも知れませんよ~。
「かつみ」はいまだ謎のままです。
そして、野菜にしかロマンを追い求められない自分が悲しい・・・。
ケーキやカツ丼のロマンも追ってみたい。号泣。
Commented by chatadon-06 at 2009-02-18 11:45
こなつさん、こんにちは
妻せつこは初耳です!笑。
野菜の生産者さん(種苗会社?)みんな色々やってくれますね。
でも、ちょっと気になりません?
「せつこ」、だけでいいのに、なんでわざわざ「妻」がつくの?
「『〇〇』せつこ」、なんてのがもう一つ別にあったりして~。
by chatadon-06 | 2009-02-13 17:43 | 野菜 | Comments(6)