ここは5月の房総か・・・・?

先週末、春霞(?)でぼうっと煙る高層ビル群を眺めながらのお出かけ。
a0091680_12365189.jpg

車の温度計は19度。※
暑いの苦手なので少し頭痛がするくらいの車内。
a0091680_12374331.jpg

翌日足を伸ばしてお出かけの水辺では薄着の人が多く、
私もコート無し、カーディガンでちょうどいい。
a0091680_12384213.jpg
ツバメでも飛んでいそうな暖かいうららかな水辺のそばで名物を食べる。
a0091680_1239185.jpg

こんがりと焼けた香ばしい食感は、おなじみのスーパーのウナギとは一味も二味も違う。タレが甘ったるくなく、少し醤油味が濃く塩から目で私好み。
…でも「創業30年」って、しっかり強調して書くほど古くないよね。と思うひねくれたシニア二人。

・・・ここはなんと諏訪湖畔。   「ココはドコ?私は誰?」・・・ならぬ

氷はドコ? 御神渡りってナニ?  

まるで春たけなわの房総半島並みの気温。
異常気象をひしひしと体感。

※八ヶ岳南麓、700メートルくらい(?)昼頃の車外気温
[PR]
Commented by yann at 2009-02-19 00:02 x
えっ?諏訪湖?
えっ?あっ!うなぎ小林だー!
元ジモティーだから知ってますよ。
亡き義母御用達の店だったのです。
いやーうれしいですねえ。久々に見ました、ここんちのうなぎ。
Commented by chatadon-06 at 2009-02-20 16:41
おっとyannさんのお膝元でしたか。
ジモティ御用達の店だったんですね~。正解でした。
当日になってから10年まえのガイドブックしらべて、ケータイでも検索して決めました。結構「あたり。」なお店でした。
夫は横の人の食べていた大きな塗りの器のウナギが凄かった(大きかったか二匹だったか、忘れましたが。)と何度も言ってました。
今度行くことがあったらそっちを頼むって勢いでした。
諏訪湖は子供達が小さい頃、白鳥遊覧船に乗った記憶がありますが、子ちゃたAのコメントが「羊羹みたい・・・」(←多分抹茶味の水羊羹だと思う。水がアオコ色でした) だったのが印象深い思い出です。
夏場はいまだに羊羹色なのでしょうか。。。
片倉館も思い出深いな~、今回行きませんでしたが。残念。
by chatadon-06 | 2009-02-18 12:24 | 八ヶ岳 | Comments(2)