花もぎ鳥はダレだ?

きれいなので写真を撮っていたら上から次々にぽとぽとと花が落ちてくる。
a0091680_1816242.jpg

見上げるとちぎって落としちぎっては落とししているヤツがいる。
真上なので姿が良く見えない。
後で確めようと画像を撮ったが、ウチのデジカメではまるでモザイクかかった犯人像。
a0091680_18172142.jpg
少し横から撮ろうと移動して振り仰いで見ると・・・
チュンチュンいいながら花を落としてる雀。
はて?雀・・・花食べるんだっけ?
ヒヨドリやメジロが花をつつくのは見かけたことがある。
桜の花ってつつかれると丸ごと落ちちゃうのかな?
落ちている花を拾ってみると花はそのままの姿で無傷。
柄の部分が食いちぎられている。
検索してみると、こうした「花もぎ」をして、桜の花の蜜せんの部分から蜜を吸ったり、子房ごと食べたりするのはやはりスズメのようだ。
a0091680_18182082.jpg

花の受粉の手助けもしないで、一方的に食べちゃう雀だけれど、どうせソメイヨシノは結実しない※から、まあ、いいのかな。
でも、花をもぐのは本当に雀だけなんだろうか?
雀が花をもぐのが良く知られるようになったのだって最近らしいから、他にもこっそり花もぎしている輩が居るかもしれない・・・。  例えばこっち見てるアイツ、ハシブト君
a0091680_18185067.jpg
                   『ひでぇ・・・・おいら、知らねぇゾ』


※4/22追記 同種で受粉して子孫を残さない、ということらしい。
ソメイヨシノの木の周りに小さい桜の発芽苗を見かけることがあるが、
あれは他種の桜とのハイブリッド?

[PR]
by chatadon-06 | 2009-04-10 17:41 | 植物・動物 | Comments(0)