人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳の遺留品と犯人の独白

・・・このごろ、何だか頭のバランスが悪く、首が疲れる。
頭の片側だけ重い。
振りむこうとすると首が振り回されたり、下を向くと傾いたり。

それに、皆のおれを見る視線が気になる。
チラ見しているくせに、そっち見ると急に目線をそらせる。
女房までもそんな雰囲気。
オマケに目が笑ってたり。
昨日は子供が俺に向かって
「パパ~。頭・・・・」
と、ここで女房に小突かれて黙ったし。

むかつく。

そんなある日のことだ。
女房子供と少し離れたところで食事中、急に首が動かなくなった。
いらいらしていたこともあって、思いっきり首に力を入れると、
くきっと音がして、何かが落ち、急に頭が軽くなった。
しばらく悩まされていた首のこりもすっかりよくなっている。

気分爽快で、もりもり樹皮を剥いで食べていると、
「あんたっ、ドコのどいつよっ。ここらで勝手に食べるんじゃないわよっ。」と、女房の声。

「いきなり何だっ!」
振り返ると、そこには呆気にとられた女房の顔が・・・。

「あら~~。パパだったのね。ドコのかと思っちゃった。」
と言いつつ、笑いをこらえている。

そこへ子供が来て
「ああ~!大変だ、パパ、みたい!」

「・・・」

そういえば、一年前にもこんなことがあったような気がする。
その前も、その前も・・・・でも、はっきりしない。

きっとと一緒に、記憶も抜け落ちたのだろう・・・。



・・・・と鹿くんは思った。
            ・・・かどうかはわからないが、
庭木の樹皮を食べた犯人は遺留品を残していった。
それとも「お代」、いや、お詫びのしるし?
八ヶ岳の遺留品と犯人の独白_a0091680_10121838.jpg

 庭先の角。
八ヶ岳の遺留品と犯人の独白_a0091680_10145667.jpg

長さ56センチくらい、体重計が電池切れ(あえて入れ替えない。。笑。)で測れないので重さはわからないが、結構重たい。断面(頭についていた部分)は白く綺麗で、ざらっとしてはいるがぎざぎざではない。
最後までくっついていたらしい部分だけが少し出っ張っている。
そういえばうちの子達の抜けた乳歯も、吸収の遅いところがこんな風に一部分あったな、と夫が面白がっていた。
鹿の角も乳歯のように、生え変わりの時期が来てぽろっと落ちたことが良くわかる。

コレ頭に二本ついていたら、首や肩、凝るね~。(←シニアならではの連想)
しかも片方ずつ取れるのだから、必ず一本角の時期があるんだね~。
バランス悪いよね、と興味津々。
携帯構えて鏡でシミュレーション撮影。
八ヶ岳の遺留品と犯人の独白_a0091680_101351.jpg


鹿が増えているそうなので、南麓のあちこちに落ちてはいるのだろうけれど、
自分トコの(別荘としては大して広くない)庭先で拾う人はまだ少ないと思う。

八ヶ岳の遺留品と犯人の独白_a0091680_10133542.jpg
・・・我が家の家宝。


※投稿時より、「独白」文にヒントを増やし、「乳歯」部分を加筆しました。
Commented by takibiyarou at 2009-04-16 17:36
うむ・・・
鹿でしたか・・・
良く拾った方のお話は聞きますが、私はまだ経験がありません
ハービーグ家では頭付きの角を拾ったようですが
この所、お仕事も余り忙しくないのでリホームの労働力の現物払いに行ってきます
屋根を剥がしていたら、あやうい所でした・・・・
Commented by chatadon-06 at 2009-04-17 09:40
takibiyarouさん、おはようございます。
余りに「意味ワカラナイ」独白文だったので、反省の上、ヒントを足しました。コレならすぐお分かり戴けていたと思います。

また樹皮喰われてる~と思って近付いてみたら、落ちていたので、大笑い。お詫びのしるしかと思ったり・・・。それなら許してあげる、とか。
近所の森の若木(ヒノキやサワラ?)もあちこち喰われていました。
以前はカエでの樹皮だったので(メイプルシロップを連想して)甘くておいしいのかな?と思って居ましたが、今回は私には不味そうに見える針葉樹。鹿にはおいしい?
角が落ちるのを「落角」というそうですが、ハービーグー家のものは頭つきということなら落角時期以外の可能性も。
だったら、頭蓋骨+角二本揃い?ですかね。 ははは・・・汗。

羨ましいりホーム話、進行が楽しみですが、施主参加でのお怪我のないよう、くれぐれもお気をつけください。
Commented by hiyasiame50 at 2009-04-17 13:18
こんにちは
おおー 素敵な贈り物です。できればもう一本おとしてくれれば
立派な刀かけにもなるところだったのに。(って刀はあるのか?)
その鹿を追ってハンターが入り込まないことを祈るのみです。

GWもいけません。
まだまだ若い弟一家が旅行に行きたいというので多分実家で母のおもりです。く~~。
Commented by chatadon-06 at 2009-04-20 09:43
ねいさん、こんにちは
もちろん、「も一本!」と探しましたが、近くにあるはずもなく・・・。
もし二本あったら?
我が家に日本刀は無いので、そうですね~、
いざという時すぐに「すちゃっ!」と手に取れるべき物を代わりに掛けておきます。そう、あれです。
               ⇒⇒⇒【刈払い機】
(だから、ホンダさん、カセットボンベ式刈払い機発売して~!)

GW、ウチは今年も「土壇場まで何事も無ければ行けるかも知れない」ですが、出かける「その瞬間まで未定。」
神のみぞ知る・・・。涙。
ねいさんのお宅は「お母様担当」をご兄弟で分担できて良いですね。この際、恩を売って(←・・・・あ、いやいや。)おきましょう。
来るべき夏休みに向けて・・・。(笑
by chatadon-06 | 2009-04-16 10:17 | お気に入り | Comments(4)