人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳南麓のおいしいもの  2009/5月連休①

時間がなくて画像の整理が追いつかない・・・・。
連休の八ヶ岳南麓、食べ物画像が溜まっているのでupしておきます。
今回のアウトドア飯以外の昼ごはん。
昨年見かけた移動ピザやさんのピザ
あちこちのお店で食べるのとそれほどは遜色なし。
こんがりとしたクラストの焼け加減がおいしいかった。
八ヶ岳南麓のおいしいもの  2009/5月連休①_a0091680_12575478.jpg
たまにはお隣長野県の富士見方向へと、お蕎麦を食べに行ったが、お高い割には我が家好みではなく、今ひとつ。無駄足だったかも・・・。

さて、滝に行った次の日、3月にも行った暖炉レストラン ターシャへ。
今回はランチタイムの、前菜からデザートまでのコース。
手前が富士桜ポークのローストポーク。向こうがハンバーグ。もちろん全部半分こ。
ハンバーグはぎゅっと固めた粗挽き肉のステーキ風。
肉そのもののうまみが味わえる感じで、好みだ。
大きくておいしいパンがついたコースは前菜、ポタージュ、デザート、たっぷりのコーヒーでもう満腹・満足。
八ヶ岳南麓のおいしいもの  2009/5月連休①_a0091680_12595451.jpg

日本で最大の調理用暖炉の炎と薪の香が魅力的な店で、アウトドア飯好きの私達にはそれだけでツボ。今後もぜひこの路線を極めて行って欲しい。
。。。。。でも値段は上げないで欲しい・・・。
ドアの前には真っ黒な花のパンジーが。
濃い紫の花は色々見たことがあるが、これは真っ黒。
・・・お花炭にしても、生花と区別がつかないかも。笑。
初めて見るが、好きかどうかは微妙。
八ヶ岳南麓のおいしいもの  2009/5月連休①_a0091680_1311740.jpg

すぐそばにデッキのcafe(同経営?)があり、スモークの香りがするので、見学。
和風タレにじっくり漬け込み、いぶし焼きにした地鶏のモモを買う。
八ヶ岳南麓のおいしいもの  2009/5月連休①_a0091680_1322120.jpg
後ろのボックスにはなんと熟成中の生ハムがある。
地元の出身だというご主人。
この場所が大好きで、息子さんとここでレストランをはじめられたとのことで、暖炉のことやスモークや生ハム作りについて、楽しそうに熱心に語る姿が印象的だった。
八ヶ岳南麓のおいしいもの  2009/5月連休①_a0091680_1334242.jpg
確かにこの辺りからの景色は絶品で、360度の展望。
ことにこの日は、谷(須玉方向?)をはさんだ向かいに聳え立つ南アルプス・鳳凰三山の迫力が、前日に林道で懐に分け入ったこともあってひとしお。
生ハムとお店の、ますますの熟成が楽しみになった昼下がりだった。

その日の夕御飯はモモのあぶり焼と地元スーパーのお寿司、直売コーナーのかき菜(美味でした~)。大泉のしにせ、いずみきのこ園の大根とシメジの甘酢漬け。
しっかり味のついたおいしいあぶり地鶏は白い御飯の方がきっと合ったと思う。
。。。心残り。
八ヶ岳南麓のおいしいもの  2009/5月連休①_a0091680_1310252.jpg
山の中なのに、スーパーの寿司だってそこそこいける、南麓の不思議。
by chatadon-06 | 2009-05-20 13:20 | 八ヶ岳 | Comments(0)