発芽実験

ゴーヤチャンプルーを作った日。
緑濃いゴーヤでも、種はそこそこ成熟しているようなので、
何気なくキッチンのバジルとナスタチウムの間に埋めておいた。

先週、ふと見るともう、発芽している。
ゴーヤは熟すと真っ赤な種の見るも「エグイ」姿になる。
今回種を取ったような市販の緑のゴーヤは、未熟なものを食用にしている。
この種では、まだ成熟が足りなくて、良い苗に育たない気もするが、
せっかっく発芽したので、今話題の
「緑のカーテン」でも試してみようか・・・・・。
a0091680_11637100.jpg



 ↓その他にも・・・・



発芽実験その2
a0091680_117412.jpg

  サツマイモの発芽の様子
                           じ、実験よっ・・・・ほんとよっ

a0091680_11847.jpg

ね、ちゃんと暗くして、触らないようにして
まるで忘れていたかのように
しっかりと放置して・・・・。



        
[PR]
Commented by ハート・ビーノ・グエル at 2009-06-13 07:01 x
おおお~♪
父島にいた頃、庭に種を捨てると、よくゴーヤが生えてきましたっけ、、、

「発芽実験その2」は、、、忘れてましたね。 ふふふ。
Commented by chatadon-06 at 2009-06-17 16:24
ハート・ビーノ・グエルさん
遅っっ^~^;~くなっちまって、ゴメンナサイ。
草刈に行っておりました。
・・しかし、八ヶ岳、物凄い雷雨でしたね~。
あたり一面真っ白にハレーション起したような稲光や
車の前からホースで一斉放水してるみたいな雨。
きっと父島のスコール(有るよね?)並なのでは・・・・。

ところで、実験2は「気にせず忘れている」コトが大事ナノダヨ・・・。
ほら、御飯炊いてる途中でお釜のふた開けちゃだめ、とか言うでしょ?
(ちょっとだけ違ってるかもしれないけど。笑。)
by chatadon-06 | 2009-06-12 10:39 | 植物・動物 | Comments(2)