八ヶ岳南麓  2009年6月 その2

まだ6月中旬南麓画像が残ってる・・・
自宅ヤマボウシの花は既に散って久しい時期だったが
清里牧場通りの有名ケーキ店、清里マチスの前のヤマボウシが満開だった。
絵になる風景・・ぼろ小屋とは大違い。。。
紅葉の時期も綺麗だろうな。
a0091680_1035385.jpg
その頃また食べたい。。。あ、いや。。また撮りたいな。

小屋の換気扇フード脇に有った巣。
前回来た時は親鳥がお怒りだった。
気の毒な気がしたが、まだ作りはじめったのでダニの侵入回避のため、巣を撤去させてもらった。
一ヵ月半で巣の再建、子育て、巣立ちと首尾よく終えたらしい。良かった。
フカフカの苔で作ったきれいな巣。
大きな口をあける雛がぎっしり詰まってたんだろうな。
元気でね。でも今度は他に巣を掛けてね。
a0091680_10395482.jpg


巣といえば・・・
春に来たときに、小屋の庭の、植木鉢を伏せてある横を掘り返した跡があった。
思い出して画像を探してみた。   ↓四月上旬の携帯画像
誰か(四ツ足の)球根でも掘ったのかな?と観察してみると
画像上側の、鉢の底穴にぎっしりと干草が詰まっていた。
a0091680_116675.jpg

ひっくり返すとこんな巣がでてきた。
a0091680_1163345.jpg
空き家だったが、まだ寒い四月の南麓に、ほっこりと暖かい干草のゆりかご。
小さな命がここでぬくぬくと夢を見ていたのだろう。
掘り返そうとした誰かの餌にもならず、無事だったようだ。
いったい誰だったんだろう?

これから検索。結果は後ほどUP予定。
[PR]
Commented by Konatu_sw at 2009-06-24 17:58 x
誰なんでしょう? ヤマネさん?
ブブ~ゥ! ? 誰でしょうね。

↓ このショッピングモールは何時まで営業でしょうか?
「中央線 999(スリーナイン)画像」、いつも茅ヶ岳山麓から撮ります。
ここのほうが便利そう! 
いえね、帰ることを考えると少しでも近いほうが便利なの。
Commented by Mezzana at 2009-06-24 19:31 x
うわぁー、最初の写真、八ヶ岳と聞いてすぐイメージするような
本当に素敵な建物ですね~(うっとり♪)。
有名ケーキ店だなんて、味の他に目でも楽しめちゃいますね。

そして巣!
こんなにちゃんと見たのは初めてかもしれません。
親鳥は小鳥のことを思って過ごしやすい様に大切に、
柔らかいものをちゃんと選んで作るんですね…。

うちの屋根にも毎年誰かが巣を作っているようで騒がしいです 笑。
Commented by chatadon-06 at 2009-06-25 12:12
こなつさん、こんにちは
ヤマネがここで丸くなって・・・なんて考えるとうっとりしちゃいますけれど、残念ながら、正体不明です。
フンのあともなく、細い干草だけのきれいな巣、暖かそうに「見える」だけじゃなく、半日陰でも内部はぽっかぽかに暖かでした。
韮崎のモールは駅前。多分夜九時くらいまでは営業している店舗があると思います。
>「中央線 999(スリーナイン)画像」、いつも茅ヶ岳山麓から撮ります。
こなつさん、そんな所にまで出没してるのね。
神出鬼没。。。
Commented by chatadon-06 at 2009-06-25 12:25
Mezzanaさん、こんにちは
八ヶ岳と聞いてこの画像をイメージするのはちょっとマチガッテます。笑。
この、牧場通りや清泉寮は、八ヶ岳南麓でも特に綺麗な一部観光地。
全部がこんなだったらいいのに~~!!
・・・と私も思いますが、残念ながら・・・。

鳥の巣、素敵でしょう?
古い巣を見つけても、大体は「使い古し感」、とか使用済みの「くたびれ感漂う」巣が多い中、今回のは苔の瑞々しさや植物の色合いがそのまま残っていて、綺麗さ抜群でした。こんなに細やかに、滑らかに、やわらかに、精密にできているんだと感心しきり。でした。
by chatadon-06 | 2009-06-24 10:19 | 八ヶ岳 | Comments(4)