暑いっ。。というか熱いっ。

エアコンをつけずに老人の薬の仕分け作業をしていた。
十数種類×50日分。
一日ごとに、
朝。朝昼夜。朝夜。夜。と仕分けるが、中には朝昼なんてイレギュラーなのもあるし。
二時間近くはかかる。


なんだか頭がぼうっとして、思考停止状態になってきた・・・。
掃除洗濯、家事全般や整理整頓など全てと相性の悪い私なので、(ずぼらともいう)
適性の無い、根気の要る作業にあたってしまったのかとおもったら。。。
エアコンのモニターで室内温度を見るとな、なんと
37度
吹き抜けのリビングのエアコンをつけると消費電力が膨大なので、個室に退避。。。。

老人仕様で冬の暖かさを重視して建てた外断熱住宅のわが家。
冬暖かく、夏暑い。
夏冬問わずに一年中乾燥しているので体感温度で気温を考えていると、とてつもない高温のことがある。
ドライフラワーつくりにはもってこい。笑。(放置しただけ。。。)
a0091680_16271491.jpg
              
a0091680_16273344.jpg
でも、セレブならぬおデブの私には毎日が試練の日々。
八ヶ岳南麓のぼろ小屋、環境きょうせい住宅がこの時期だけはパラダイスに思える。

さ~~て。やっとクールダウンできて、買い物に行く気力が湧いてきた。
がんばれ、私!
[PR]
Commented by yann at 2009-07-16 18:54 x
おおお、いい感じにドライフラワーがっ!
それだけクソ暑いということなのでございますね。
37度という体温超えもすごいし・・・
ガンバレちゃたろうさん!
もうこうなったら3連休は八ヶ岳に逃げるざますか。
(私は思案中です)
Commented by Konatu_sw at 2009-07-16 21:28
世の中3連休がやって来るのですね。
コウ暑くては南麓に逃げますか?

先日、ついに日野春のムーチャンちへ行ってしまいました。
丁度、関東甲信地方の梅雨明けの日のことでした。
たしかに南麓と違って暑かったこと! バテバテ。
でも一番驚いたことは、施設の脇を線路や道路がはしっていたこと!
もっと街外れにあるのかとおもいました。
Commented by chatadon-06 at 2009-07-23 16:02
yannさん、亀レスでスイマセン。
私も三連休山へ逃げたざます。
涼しいけれど湿気た~~~~~~っぷりの南麓でしたが。
究極の選択、暑いか、湿気かどちらか選ぶとなると。。。。
もともとお〇ブなので暑さはまるでダメなのですが、それは無かったことにして(笑)論理的に考えても、暑さで死ぬことはあっても、湿度100パーセントでも溺れる訳ではない、って事で。
結局、DIY作業ででへとへとですが。
そのまま帰って来て、結局、疲労+暑さ。になったりして
あはは・・・汗。

つぼ型コニファーの横を何度か通りましたよん。
Commented by chatadon-06 at 2009-07-23 16:18
こなつさん、遅くなりました~。ごめんなさい。
南麓に逃げてくたびれた。。。
簡単に言うと、こんな具合なります。(簡単すぎ~)

オオムラサキセンターはだいぶ前に行ったきりなのでよく覚えてませんが、そんなに線路が近かったでしょうか?
そんな環境でも繁殖できる生き物が自然状態では少なくなってるな
んて、日本の自然環境はそれほどひどいのかな?なんて反省もさせられますね。
by chatadon-06 | 2009-07-16 15:28 | 季節 | Comments(4)