7月の南麓画像・残り

どんどん日が経ってしまうので、この夏行く方のご参考になるよう、画像だけでも・・・

ターシャの生ハム、1200円
ご主人自慢の富士桜ポークのもも肉。
買う気も起こらないスーパーのパック入りのものとは
一味二味三味・・・・なん味も違ううまさ。
a0091680_10563074.jpg

外ももの固いところ、内側のやわらかいところ、両方その場でスライスしてくれる。
以前は外で熟成させていた後続のもも肉ちゃんたちは、湿気と暑さのこの季節は冷蔵庫へ避難しているとのことだった。いつか会おうね~熟成中の生ハムちゃん達。
a0091680_1057198.jpg

(我が家には贅沢なお値段ですが、カロリーは低そう(希望・・・)なので、たまには良しとします。
高いことは高いですが、こういう意欲的な取り組みはちゃんとペイする商売として成り立って欲しいと思う応援の気持もこめて、お支払い)

南麓土産に信玄餅は定番。我が家でも皆好きだ。
私を除いて・・・。
で、知り合いのお宅でいただいた和菓子がおいしかったのと、
通勤割引を利用して韮崎を早朝通過すると、路肩に目立つ看板
「焼きたてのお餅有ります。」(記憶不確か)に
何時も心惹かれて通っていたお店、萩原製菓に行ってみた。
右が新府焼米という地元名所がらみの菓子。
パイ風皮の中に洋風味の白餡いりで周りに焼米がまぶしてある。
洋菓子風の味。
左はきんつば。皮が少し固めながら、塩味もあるずっしりとした豆の味の生きる粒あんが私好み。
a0091680_10582634.jpg
↓の四角いのは甲斐とうふ。
昔からあるシベリア風だが、カステラ状のものの中に豆乳を使ってあるらしく、ぽそぽそ感が少ない。
シベリアファンでこしあんファンの夫には物足りないようだが、全体にシベリアより甘さ控えめで餡もつぶ。
これも私好み。
a0091680_10594451.jpg

羊羹は賞味期限がまだなので(笑)大事に取ってあります。
韮崎の道の駅でも売っていました。お土産にいかが?
[PR]
by chatadon-06 | 2009-08-06 10:31 | 八ヶ岳 | Comments(0)