看板・・・2009秋

道の脇のワンダーランド、看板シリーズです。

★★★登山道脇の立て札★★★
夫が鹿に呼びかけていたところの手前に有った立て札。
文字スペースが少ないので、注釈がなく、理解するのが難しい。(カッコは内ちゃたろう解釈)
『立ちションの跡です。』( ⇒人間の。)
『鹿が植物痛めます。』(原文のまま)(⇒鹿はミネラル分が欲しくて掘り返す?)
道で用足してください。』
(⇒こんな場所なのでそもそも丸見えだが、道の内で用足しすれば更に丸見え=ヘンタイ
a0091680_12213384.jpg
・・・トイレは必ず済ませてから登りましょう。   

★★★交差点のブルーシート★★★
ここに交差点が出来たのを知った時にはもう看板が立っていた気がする。
そのうちシートが外されるのだろう、と思っていたらいつまでもそのまんま。
大河ドラマの風林火山の放映とともに手前に風林火山館の看板ができ、大河ドラマも終わって何年も経ち、風林火山館の存在すらも(行ったこと無いケド)忘れかけたこの頃だが、覆われた看板はまだそのまま。
はがしてみたい、という誘惑すら感じ始める最近だが。。。。

かなりの金額が投じられていると思われるこの看板。
わざわざ覆ってあるのは外すとマズイことがあるからなのだろうな。
今では存在しない表示、とか。
いまでは北杜市大泉町になった大泉村。。。でも村を町に変えりゃ使えるなぁ・・・。
それに、上から下りてくる人にそんなことお知らせする必要ってあるのか?
もともと村境でもなさそうだし。

交差点の名前・・・をそんなにご大層に書くはずも無い。
宗教団体の施設・・・はもっとずっと下。
役場はもう一つ下の交差点を曲がる。
ちょっと変えたくらいじゃどうにも使いようが無いほどの看板って一体・・・
あ~~もう、気になるっ。
折角作ったんだから、なんかに使えばっ。
←あると邪魔だと思いつつも、知りたい一心。(笑
a0091680_12182759.jpg
ここに何が書かれているかご存知の方があったらぜひお教えください・・・。 
[PR]
Commented by hi-vison_1103 at 2009-10-05 17:45
きました〜、きました〜(^ー^)
これぞチャタさま!!
↓ご主人のショット、優しくっていいですねー。by介護べ〜
Commented by yann at 2009-10-05 20:59 x
なんじゃこりゃ。
棒に無理矢理字が書いてあるー。
内容がエグイ。
道で用足していいんですね?! ほんとにいいんですね?!
(中央道で車停めて用足してるおっさんはよく見ますが、見られても平気っぽいですね)

ここにビニールシートが被される前、確かに見てるはずなんだけど、そういえば何だったか全く思い出せません。
交差点だから目立つんだよねー。
Commented by chatadon-06 at 2009-10-09 10:14
クロエさん
じっくり面白がって書いてる暇なくって残念なのです・・・
もといろいろ想像(誇大妄想ともいう)して書きたいのに~~。

カエルや鹿とレンズ越しに会話するおじさん。。。な感じのこのときの夫でした。
カエルも「しょうがねぇな。早く撮れよ、ほら。」
とポーズとってくれたのかも。
Commented by chatadon-06 at 2009-10-09 10:21
yannさん
ここはまるっきり遮蔽物のない草原みたいなところで、わざわざここでする不逞の輩が居るのでは?と推測されます。
立て札は植物を守りたい一心がぎゅっと詰まった文字面ですが、最後の一文が。。。爆笑。
でも、どうしても尿意を我慢しきれない人のために
「絶対するな」とまでは書かないのかな?と、書く側の思いやりをちょっと感じたりもする、いろいろ感慨深い(笑)立て札でした。 
Commented by 甲斐小泉 at 2009-10-17 14:59 x
見ました、この看板。

前、見ていたはずなんですよね?

でも、思い出せない。

看板のそばのお店も代替わりしてうまく行くかと
思ったら、売りに出ていましたね。

前のお店の名前も思い出せなくなっている・・・

観光地で商売をするのは大変だなぁと思います。
Commented by chatadon-06 at 2009-10-20 15:38
甲斐小泉さん
みんな見ている、認識しているのにだれも思い出さない・・・。
きゃ~~。なんてミステリー。
う~~~んもうっ。妄想全開・・・している暇がないのが残念至極。

>看板のそばのお店
そうそう、あとからのお店も行くまもなく、また閉店でした。
他にも閉店情報は多いですものね。(開店も多いですけれど。)
1000円高速で、遠くまで行く人が多いのか、近ごろ南麓の人出が心なしか少ない気もします。【人と行動時間が違う(起床が遅い)せいかも。】人出があっても土日祝日3シーズン。
これでは客商売は大変ですね。

それにしても、素敵な店がながいこと使われないままなのは残念ですね。
by chatadon-06 | 2009-10-05 11:46 | 八ヶ岳 | Comments(6)