カラスが教えてくれたこと

先日の松ぼっくりは庭の片隅に置いておいた。
でも、せっかくカラスにもらった(?)ので、クリスマスの飾りにでもしようかと、翌日の雨の中、取りに行った。
ところが・・・・
あったのは、これ。。。。
すっかりつぼんでる・・・。愕然。
a0091680_1714966.jpg

それなら乾かしてみようじゃないか、と晴天の日、ひなたに出してみた。
程なく見に行くと少し開き加減。
a0091680_1721216.jpg

さらに40分後。
完全復活を遂げた。
a0091680_1723051.jpg


カラスが教えてくれたこと。。。。
   松ぼっくりは自動開閉式です。
a0091680_172561.jpg

[PR]
Commented by yann at 2009-10-29 20:43 x
そうそう、まつぼっくりって、そーなんですよね。
拾って来ても開いちゃってカワイくねーなーと思ったら、すぐさま水にぬらします。
そうするときゅっと閉じるんですね。
調子に乗って何度もやってたことがありましたが、まつぼっくりはいじらしいなとおもいますたー。
Commented by chatadon-06 at 2009-10-30 22:26
あはは~。
さすが森の子yannさん。
ちゃんと知ってましたね。
つぼんでるのを見たとき、これはまた開くな、と確信したのですが、こんなに速攻開くものだとは。予想以上のすばやさでした。
何度でも開閉するんですね。ほんと、健気ですね。

私も何度もやってみようと思ったケド、もしつぼんだきり開きにくくなっちゃったり、傷んじゃったりしたらどうしようと心配で(←基本、小心者なのです)開いたままにしとくことにしました。

色塗ってミニチュアクリスマスツリーでも作ってカラスに見せびらかしてやろうと思います。
by chatadon-06 | 2009-10-29 16:48 | 植物・動物 | Comments(2)