先月の看板。

だいぶ前になってしまったが、先月の八ヶ岳行きで見かけた看板類。

坪庭にて。
あたり一面、ほとんどは地を這い覆う植物。
すぐそばにはちょっと大き目(それでも腰ほどの高さ)の潅木があった。
良く見るとダケカンバと書いてある。
標高が下がれば、見上げると首が痛くなるような巨木になるダケカンバなのに、ここではほんの小さな繁み。
a0091680_1018375.jpg
上の画像の右上隅に立っている棒状の看板(標識)↓
一帯の、岩にへばりつく小さな高山植物は、確かにほとんどがミニミニサイズのだが、奥の方に見える林ならいざ知らず、坪庭の真ん中にたって水源涵養保安
。。。。。といわれると「林はどこ?」と思ってしまう。
くるぶしより下の、地を這う水源涵養保安林=小人の森?いやいやこれも妖精の森
a0091680_10182620.jpg


ピラタスロープウェイの山頂駅近く、諏訪大社の分社、横岳神社がある。
ちゃんと四方に小さなかわいい御柱が立っていた。
来年はこういったあちこちの諏訪神社分社でも御柱が建て替わるのかな?
それとも本家とは別サイクルなのかな?
a0091680_10191978.jpg


こんな看板も。
もう、借り受け期間とっくに終わってるよ?
誰も気付いてなかったらどうしよう~~~と他人事ながらが困ってしまう私。笑。
a0091680_10194469.jpg


帰りの高速。最初見かけたときは大笑いしたが、このところ良く見かけるようになった渋滞解消表示。
a0091680_10201556.jpg
渋滞解消中、この先解消中など、微妙に表現が違い楽しい。
でも、この先解消。などと表示されると・・・・「もしかして、道路に先がないの?」とも思ったり。
a0091680_1022693.jpg
ふと、これまで幾度か出会った恐怖の瞬間、山間の深い谷にかかる橋の上で、濃霧で対岸側が全く見えなくなったときを思い出す。

・・・果たしてこの先はあるのだろうか。とふと思った時。。。
008.gif「 この先解消。」008.gifと看板が。。。あったらどうしよう~。
[PR]
by chatadon-06 | 2009-11-04 09:49 | 八ヶ岳 | Comments(0)