コンデジ手持ちで撮ってみたオリオン座

11月上旬の南麓の、あまりに星のきれいな夜。

高感度に強いコンデジらしいけど、どうせ撮れっこない、とたかをくくりつつも、東の空から登ったばかりのオリオン座にカメラを向け、高感度モードで手持ちオート撮影。15分の一秒。
なんと!!!!
うっすらとだがちゃんと写っているではないか。。。。
a0091680_1119229.jpg

コンデジ、しかも手持ちなのに。
                      びっくり。

修正をかけてみるとさらにくっきり解る。
a0091680_1119178.jpg

今度はRAWモードとやらでとってみようかな?
(RAWがなんだかさっぱりわからないが。笑。)
でも、この南麓の夜空のきれいさ、星の光の強さ、明るさがあってこその画像だとおもう。
いままで、この夜より更に星のきれいな夜は幾度もあった。
私にもっと腕があればさらにきれいな夜空も撮れるかな?
でも、そんな夜はどえらく寒いに決まってるから、ムリかも・・・・。
[PR]
by chatadon-06 | 2009-11-16 11:04 | 八ヶ岳 | Comments(0)