枯れ枝には小鳥

落葉してしまった梢が青空に線画を描く晩秋・11月下旬の八ヶ岳南麓
冬の風物詩、シジュウカラ、コガラ、ヒガラなど、
カラの仲間の混成部隊、混群が翼をきらめかせながら梢を飛びわたってゆく。

力不足とは思いながらも、一応コンデジのズーム機能を試すことにする。
とにかく、すばしっこい連中で、じっとしてくれない。
でも、数撮るうちに、いくつかは写っている。
エナガ
a0091680_11543853.jpg

シジュウカラ(・・の一部分。笑)
a0091680_115587.jpg

そんな時、夫が良い被写体を発見。
夫の画像がこちら。
a0091680_11553514.jpg

後でしらべたら、ジョウビタキのメスらしい。
シックな色合いとまん丸の目が可愛らしい。
ぽってりと枝に止まってこちらを見ている。

私も何とかコンデジで撮ることができた。
   おばちゃんは嫌いなのか、不機嫌そうな顔でにらんでるように見える。
a0091680_11562434.jpg



そうよ。私、ジョウビタキ、しかもメス。
普通、鳥はオスが綺麗で人気みたいだけれど、ジョウビタキは別。
野鳥好きの人々にはかわいさで人気のメス鳥なの
そこのご主人、ちゃんとポーズとって上げるからかわいく撮ってね。

あららなによ、奥さん、コンデジ?
人気ものの私が折角ポーズとってやってるのに。
・・・私もなめられたもんね~。
これだから身の程知らずのおばちゃんはキライよ。

あなた、私の値打ちを分かってるの?
下のほうの札を御覧なさいよ。3.5万円って書いてあるでしょう?
私をこの場所で見るだけで、あなたは三万五千円くらいのトクをしたってことなのよ。
そこんとこ、分かってるの!?
a0091680_11572471.jpg


え?なに?
      札には「ヤマボウシ3.5万」 と書いてあるって?

つまんないこと言ってんじゃないわよっ

忙しいからもう行くわよっ   ふんっ


と飛び去って行ったジョウビタキ♀なのでした。
またどこかで会おうね~。

     (・・・「もうあんたとなんか会うもんですかっ」と、遠くから声がしたような。。。)

[PR]
by chatadon-06 | 2009-12-02 11:42 | 八ヶ岳 | Comments(0)