南麓の大イチョウ

八ヶ岳南麓のスーパーひまわりの駐車場の奥
イチョウの巨木が立っている。
10月、葉が緑のこの木を見上げたら、枝が見通せる部分がなんだかオレンジ色がかっている。
私の視力では確認できないので、カメラで撮ってみたら・・・
a0091680_1738342.jpg

ピントが合っていないが、びっしりと銀杏が付いているのが分かる。
そして11月上旬、巨樹は黄金色に輝き、銀杏がびっしりと熟していた。
a0091680_1841962.jpg
a0091680_17405487.jpg

11月の下旬
・・・・ふと見るとあらら、すっきりサッパリ、一枚もなし。
a0091680_17411550.jpg

来年の春、小さな緑の、イチョウの葉のミニチュア版の新芽が萌えるころ、また撮ることにしよう。
このイチョウは大泉村(旧)の指定天然記念物、町屋のオハツキイチョウ
一割ほどの銀杏が葉の上に付く珍しい種類だそうだ。
オハツキイチョウは全国で50数本しか確認されていないらしい。
見上げたところでは普通についているものしか確認できなかったが。
a0091680_17495746.jpg


イチョウという木は恐竜の居る時代からある生きた化石のような木らしい。
日本では仏教の広まりとともににひろがったようで、全国どこにでもある木だが、中国にあったと思われる自生地は既に無く、その意味では絶滅種と定義されるようだ。
他の木々とは明らかに異なる突き抜けたような明るい黄色は、秋空のもと見上げれば空をなお青く澄ませ、樹下に明るく散り広がって、あたり一面に黄色の光を照り返す。
はるか遠くから目立つ山中のイチョウは、そこにある寺社の存在、山里のありかを示している。
小仏トンネル手前、渋滞中。
山腹の大きなイチョウの黄色がひときわ目立つ。
a0091680_17542865.jpg


はるか昔、イチョウに自生地があったころ、イチョウだけのの広大な林が有ったのだろうか?
行けども行けども金色に光る森があったのだろうか?
[PR]
Commented by おちゃ at 2009-12-06 20:01 x
昨日、鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏のことを書こうと、あるHPのURLを
ここに書いたら、「スパムはだめよ」と怒られ却下されてしまいました。
で、結局何も書かず。

大きな銀杏って見事ですね。
最近興味があります。だってあの葉の形って、やはりなかなか
ないですよね。
Commented by 山栗 at 2009-12-07 07:39 x
ちゃたどんさ、、お早うございます。

目の覚めるようなイチョウですね。そう言えば、ひまわりの横に銀杏の大木があったかな。黄葉するのをみたかったですね。
町屋のオハツキイチョウ、ですか、はじめてききました。葉の上に成る銀杏ですか。炒って食べたら、おいしかな。
残念ながら、写真は送れないですが。大阪も、御堂筋や大阪城のイチョウが見事に黄葉しています。
Commented by chatadon-06 at 2009-12-08 22:06
おちゃさん、こんばんは
スパム拒否ですか?どうしてでしょう。
最近、別の方でもそんなことが。
URLが入ってるとダメなのでしょうか?
httpのhを外してみるとかしたらどうでしょう?
ちょっと試してみますね。
・・・・・・
分かりました。
URLが入るとスパム判定のようです。
最初のhを外してttpからURLを記入すれば投稿できました。
こなら大丈夫かと。

今回しらべてみたら、葉が筒状にくっついたラッパイチョウなんて素敵な種類もありました。
一枚ほしいな~。でも乾いたら割れちゃうでしょうね。
Commented by chatadon-06 at 2009-12-08 22:13
山栗さん、こんばんは
ひまわりの入り口からでも緑の葉の中のオレンジっぽいぎんなんが分かるくらい、びっしりなってました。
駐車場より少し低い位置から生えているので、実際はもっと樹高があります。駐車場から見える位置に説明の看板も立ってます。
御堂筋ってそういえばイチョウ並木で有名ですね。
夫が今日神宮外苑の並木を見てきたそうですが、今年はもう散っている木もあって、それほど見事ではなかったようです。
大坂の方が少し遅いのでしょうか?
by chatadon-06 | 2009-12-04 17:35 | 八ヶ岳 | Comments(4)