ヒーヨヒーヨ・・と鳴く悪党

今年は大当たりの年でたわわな実をつけたソヨゴ
a0091680_16305961.jpg

・・・なのだが、このところどんどん数が減っている。
それでも昨日はまだ、目立つところに実が着いていた。
a0091680_16313059.jpg

昨日と
a0091680_16322289.jpg
同じところの今日・・・・
a0091680_16325528.jpg

犯人は判っている。
警察の手の届かない、ではなくコンデジの望遠の届かない、
写されても証拠にならない距離、30メートル以上先からこっち伺っている。
でも、ヒーヨヒーヨと常に名を名乗ってる事には気付いていないらしい。

以前は年を越すまで実が残っていた気がするが、今年は無くなるのが早い。
昨年まではあまり実がつかなかったので、ノーチェックだったとか?
今年はここに来れば沢山なっている、と悪党どもの仲間内で評判だったのだろうか?

・・・、鳥が木の実を食べるのは当然のことだから、仕方ない。
でも、ヒヨドリなんてありふれたヤツに全部食べられるのも癪だ。
だからって、防鳥ネットで覆ったりしたら自分も鑑賞出来ないし。
そうだ、鳥に食べられる前に自分で食べちゃえばいいのだ
。。。。。ソヨゴの実を食べたらマズイ(味&毒性)のだろうか?

ヒヨドリに聞いたらもちろん、おいしいよっ♪ って言うんだろうな。
いやいや、それほど美味しくないけれど我慢して食べてやってるんだよ。
                        ・・・とか言ったりして    
     ボケボケでムクドリみたいな顔に写ってるけどヒヨドリ↓ 
a0091680_16505453.jpg
 
・・・そんなの許さんっ!

[PR]
Commented by hiyasiame50 at 2009-12-14 17:59
こんにちは
お花仲間のご近所さんによれば この時期鳥たちは美味しいものから食べるそうです。だから多分美味しいのよ。食べてみる?
順番はよくおぼえていないのですが 千両と万両の実もどちらかを食べつくしてからもう片方へ行くのですって。
その方はお正月に楽しみたいので 無粋と思いつつ毎年必要な本数二上のカバーをするっておっしゃってました。
それを食べつくすと 最後にムラサキシキブにゆくらしい。。。。
今年も お隣と我家の間に ひよどりさんがやってきたわ。
鳥はきらいではないけれど 雀や尾長に威嚇する声のうるささが 玉に瑕でございます。
Commented by おちゃ at 2009-12-14 22:14 x
ん~~うらやましすぎ。
ソヨゴになると妙に反応する私。
見事なソヨゴですねえ。
ウチのはかろうじて生きているって感じです。
来年、元気になるかな。まあ、そういうこともあるみたいだし。
Commented by chatadon-06 at 2009-12-16 12:01
ねいさん
温かいフォローのお言葉、ありがとうございます。
毒性についてしらべて、味見してみようかな~。
そうそう、食べる順番ってありますね。
ウチも今まで、結構目立つのに、チャイニーズホーリーに手を出すのは最後の最後でした。だから、ソヨゴも同じモチノキ科だから、まずいので大丈夫だろうと思っていたら、もう↑この木には一個もついてないかも。

おいしいって食べるのはいいけれど、せめてもう少し鑑賞期間を設けてほしいです。涙。
Commented by chatadon-06 at 2009-12-16 12:13
おちゃさん
まだソヨゴネタ、あるかも。です。
宜しくごひいきに (^^)

ウチのソヨゴこの一、二年で急に太くなってきました。
でも、冬になって先端の葉が一部黄色っぽいので、ちょっと気にはなってます。冬だからかな~。
気になると、成り行きを待つしかないと分かっていても、いろいろ小細工(肥料とか、」活力材、とか)したくなりますよね。
でも、あまりいろいろ手出し(汗)すると余計良くない場合もあるようで。
頑張れって『木に「気」を送る』のくらいが丁度良いかも。笑。
by chatadon-06 | 2009-12-14 16:09 | 植物・動物 | Comments(4)