八ヶ岳南麓 09年12月の野菜

もたもたしているうちに七草。
昨年末の南麓も食べ物画像がまだ残っているのでとにかくupします。

八ヶ岳南麓のスーパーの直売コーナーの珍しいもの。

☆胡桃いり干し柿☆
フツーにくるみと干し柿味。。。なのだが、干し柿のやわらかい部分が苦手なので、胡桃の食感に救われる思いがする。。。
味の面でも、アイスにつくウエファスのように柿味一辺倒でなく「胡桃で一休み。」的な変化がつく。
a0091680_171008.jpg


☆紅芯大根☆
丁度生産者の方が並べているところで勧められて買い、自宅へ持ち帰った。
甘酢漬けにしてしばらく置くと緑は消え、全体が均一に赤く染まる。
画像は漬けてすぐの緑の残った状態。
大根や蕪より組織が緻密でしっかりしていて、食感が良い。
酢につける前に味見してみたところでは、大根臭さ、蕪臭さが無く、甘くてサクサクとおいしかった。
漬けたものはもちろんおいしかったが、漬ける前の生の切り口が緑と赤の鮮やかな美しさなので、これを生かして食べると良い気がする。今度はサラダで食べてみたい。
a0091680_17122731.jpg


☆アカタカナ☆
。。。。何度見てもあかさたな・・・と脳内変換してしまうややこしい名前。
切って塩もみし、浅漬け風に食べると、繊維がやわらかくしゃきしゃきして青臭さも無く、とてもおいしい。
ただし赤い色は消えてしまい、緑だけが残る。
a0091680_171311.jpg


もう時間が無いので他の食べ物は次回。。。
[PR]
Commented by おちゃ at 2010-01-08 12:45 x
赤高菜って漢字になるのでしょうか。
浅漬けで行くんですね。

ほうとうをアップして下さい。
お待ちしております。
なぜかほうとうファンの私。

と言いつつ最近食べてないんです。
諏訪のハルピンラーメンばかり。
全然違うがな。
Commented by chatadon-06 at 2010-01-08 14:31
おちゃさん、こんにちは
そのとおり、赤高菜です。
かなり大きいのですが、まだ若い菜っ葉なのか、いきなり塩振って少し置いただけの浅漬け風でも青臭くなく、かなりおいしかったです。

ほうとう好きならオススメですよ。
ひまわりまで下りて来て買ってください。

ハルピンラーメンって有名ですね~。
小屋からはちょっと遠めなので諏訪遠征(笑)の機会があるときに挑戦してみたいと思います。(夫はラーメン大好き人間なのです)
by chatadon-06 | 2010-01-07 16:49 | 八ヶ岳 | Comments(2)