八ヶ岳南麓 09年12月の食べ物

もたもたしてたら、yannさんに先を越された、
地元製麺所のほうとう画像
アクセントとイントネーションがわかるような字体が素敵です。
意味はyannさんに聞いてください。。笑。
自宅でも豆乳をスープで割ってなべにしたが、幅広くて、もちもちとおいしかった。
a0091680_1455152.jpg

ラザニアのように幅広のパスタとして、洋風の味付けでも合いそうなので、機会があったら試して見たい。


も一つのおいしいもの
バックハウスインノ(正式には八ヶ岳店、があとにつくらしい。)のシュトーレン。
a0091680_1463578.jpg

                   ↑ぬいぐるみとそのタグは記事と関係アリマセン
シュトーレンがどういうものか、知ってはいた。
一度は食したいと思っても居た。
しかし、我が家にはハーブを「変な草」と呼び、胡桃を除くナッツ類もドライフルーツも食べない、子ちゃたA が居るので、なかなか大きなカタマリを買う気にもならない。
さらに、どう見ても「メタボには危険」だと警告音と点滅灯が脳内でちらつくので手を出せない。
なので、お気に入りのパン屋・Zopfでも以前、買わずにぐっと我慢した経緯がある。
しかし、たまたまインノで昨年末出合ってしまった。・・・買うしかなかった。
正月に皆で食べることにした。(子ちゃたAにはチョコマフィンを与えた。)
切り口を見て、あまりにも危険そうなので、私は外側の白い、お砂糖たっぷりのコーティングを切り落として食べた。(・・・・ソンナラ買ウナ。)
a0091680_14103239.jpg

ものたりないっっ。
夫はコーティングごと食べていた。
大変うまかったソウデス・・・涙。

ん?夫よ。アナタこそ食べてはいけないのでは。。。
[PR]
Commented by おちゃ at 2010-01-08 14:37 x
おーーー出た出た。ほうとう。
ほんとだ、yannさんのと同じだ。皆、同じようなところに目が行くもの。
私もこういうのアップするの大好きです。
読んでても楽しいもんねえ。食ってみろし!

これ、シュトーレンっていうのですか?
原村のパン屋さんベルグにもあります。
常温で結構もつんですよね。何度か買って食べました。
結構いいお値段しますよね。でもおいしい。
Commented by hiyasiame50 at 2010-01-08 17:06
あけましておめでとうございます。
いいなぁ 八ヶ岳の冬・・・・(涙目だわ)

我家では夫がハーブのことを「匂いの強い雑草」と評しております。
黒鼠どもはどうしても食べなければならない状況 (やったことはないけれどお見合いとか) ならなんとか食べられるとか。でも3人とも苦手です。それなのに夫はなぜかタイムの種をまいてかわいがってます。
変な人です。

シュトーレン薄いのを一枚ならカロリーたいしたことないと思うのですが。
だめ?
Commented by ハート・ビーノ・グエル at 2010-01-09 07:19 x
あけましておめでとうございます♪
シュトーレン、11月末にドイツ土産でいただいたのに、
クリスマスまでの熟成が待てず、お砂糖が粉粉の状態のまま
「コレ、粉がパサパサだな・・・」と言いながら、パッパは食べてました。

私は熟成してから食べたかったのに、
待っていたら、全部食べられちゃうので、
仕方なく私も粉粉の状態で食べましたわ。。。(涙)
Commented by yann at 2010-01-09 10:31 x
私はシュトーレンを限界までギリギリに薄く切って食べるのが好きです。
ほうとう、豆乳と合いますねえ。
ようし、今度は豆乳でいきますわよー。
買うのはやっぱりひまわり市場だったりしますが。
(そのうちちゃたろうさんと店内ですれ違ったりして)
Commented by chatadon-06 at 2010-01-12 14:55
おちゃさん、こんにちは
このほうとう、今回もまた買ってしまいました。
市内産のほうとうを市内のスーパーで買い、県外の自宅で食べると
果たして「地産地消」ナノダロウカ・・・?とちょっと悩みました。笑。

シュトーレンは確かに高いです。
インノのものも、2200円だったかな?
でもずしっと重かったです。
しかし、重いってことはやはりメタボにとっては危険なことです。

あ、食べる前に重さ測るの忘れちゃった。(←体重ではアリマセン。)
Commented by chatadon-06 at 2010-01-12 15:04
ねいさん
おめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

八ヶ岳に行けるうちにいっとかなくっちゃと、ムキになって行ってる感じですが今年はどうなりますやら・・・。

においの強い「雑草」とは言い得て妙。ぴったんこ。
異国でもはびこる生命力はまさに雑草ですね。
ご主人のタイムちゃん、元気ですか?
タイムは八ヶ岳にも咲くイブキジャコウソウとそっくりのかわいい花が咲きますよね。(タイムはイブキジャコウソウ属だそうです。)
「山や」さんのご主人は山での記憶に無意識のうちに惹かれているのではないでしょうか?

シュトーレンは危険です。
薄く切りろうと思っても、
何枚か切ってみても、ちゃんとした形に切れなかったから、
それは始めから無かったことにして食べちゃって、ちゃんと切れたのを一切れ。
・・・こんなに薄く上手に切れたからもう一切れ。
あららいつの間にか端っこだけに。
・・、これだけ残してもみんなのぶんには足らないからなあ・・・。
                どうせだから・・・。
Commented by chatadon-06 at 2010-01-12 15:05
はびぐさん
おめでとうございます。。。
とばかりいえない大事件ですね。ぱっぱさんのお怪我、早く良くなりますように。
後ほど改めてお見舞いコメントに伺います。

シュトーレンって、熟成する前は周りが粉粉状態なんですか?
シラナカッタ・・・。
粉粉のうちなら、お砂糖を払い落として中身だけ食べ、
粉砂糖は勿体無いから紅茶に入れて飲めば、カロリーが押さえられ
            ・・・ないか。笑。
Commented by chatadon-06 at 2010-01-12 15:09
yannさん  こんにちは
上のほうのコメントに書いたように
シュトーレンをうんと薄く切ろうとすると曲がっちゃったりして不定形の切りそこないができる。
「ア、いけない。(嬉)」と仕方ないから(?)食べちゃう。
綺麗に切れるまで結局五枚分くらい無駄(笑)に・・・・
もうっ。残りがこんなにちょっとになっちゃったから、食べちゃおう!
なんてことになりかねんのです。

長持ちするとはいえ、目に付く場所に置かずに、yannさん宅の小仏トンネルロールのように速攻冷凍庫に入れてしまうほうが良いのかも。
で、時間をかけてこっそりとちびちび食べて・・・。
そうすれば、そのうち家族もシュトーレンの存在を忘れてしまうから。。。

次ののクリスマスになったらバレるかな!?
by chatadon-06 | 2010-01-08 13:42 | 八ヶ岳 | Comments(8)