冬の庭は動物で賑やか?

もう10日ほど前の八ヶ岳南麓。
一度降った雪は容易には消えないので、庭は真っ白だった。
夜の到着だったので、庭に足跡があるなと思いつつ、解明は翌日回しに。
翌朝の庭は朝日が雪面に光り輝いていた。
七色の光の矢を鋭く放つまばゆい陽光の饗宴。
a0091680_16243925.jpg
早速カメラに収めるが、七色の光点の散在する画像にはやたらに足跡が写っている。
a0091680_1625770.jpg

ウサギ?テン?ハクビシン?たぬき?といろいろ候補が上がるが、足跡に詳しくないので良く分からない。
しかし、中には、人間のものや犬のような足跡も。
・・・いくら狭い庭だからって、勝手に横切るもんじゃないゾ。
特に、人間お断り!
今回は足跡が無かったけれど、庭木の皮を食べても角を置いていかない鹿もお断り。
ハクビシンお断り!
南麓でもハクビシンの被害が増えてきているようだが、ハクビシンが天井裏に入り込むと糞尿で天井が落ちることもあるようなので気になったが、そもそもハクビシンの足跡を知らないので良くわからなかった。
あとから調べた結果、野うさぎの足跡だけは確かに有るようだ。
人間の足跡はハンターのようなごっつい靴底ではないので、もしかするとウサギを追って入り込んだのも知れない。
古小屋の雪の庭はあるじの居ない間、足跡をつけた生き物(含む、ニンゲン。)でにぎやかだったらしい。
でも、でも。。。勝手にひとん家の庭で楽しむな!(・・・私も仲間に入れなさい!)
a0091680_16251978.jpg


足跡は無いけれど、裏山には小さな鷹が来ていた。
a0091680_16274455.jpg
チョウゲンボウの仲間かな?と思うが、知識とコンデジ望遠の限界で、良く分からない。
a0091680_1628472.jpg
わかる方、教えて下さい。
[PR]
Commented by おちゃ at 2010-01-21 00:13 x
>わかる方、教えて下さい。

すんません。わかりまへん。

ヒトと犬の足跡。
ウサギ。
冬は面白いですねえ。ウサギの足跡は特に。ヒトは勘弁してほしい。

角を置いていってくれる鹿はそうそういませんって。
そんな何度もありまへんって。
Commented by takibiyarou at 2010-01-21 13:48
雪の足跡の推理はなかなかおもしろいですねー
鹿とウサギとノエルくらいしか判りませんが
お山ではノスリを良く見かけますよ
これ画そうだかは判りませんが・・・
Commented by yann at 2010-01-21 17:05 x
最近行ってませんが、うちの裏にも足跡がいっぱいあったですよー。
雪の上に鳥の足跡がいっぱい。
あと、キツネっぽい一直線のやつとか。
それから靴の後。それから吸い殻!←なんざますかこれはー!
Commented by yann at 2010-01-21 17:06 x
「靴の後」ってどんな後?
靴の跡の変換ミスでありました。
Commented by chatadon-06 at 2010-01-22 14:13
おちゃさん、こんにちは
ウサギって「T」の字型に足跡が並ぶところが面白いですね。
ナンデ前足は縦並びなんでしょうね?

>角を置いていってくれる鹿はそうそういませんって。

・・・ウチの小屋あたりの鹿はきっと律儀に角を置いてくと思います。
あの辺の鹿は育ちが良いんです。
(↑鹿が読んでるかもしれないので・・・)
Commented by chatadon-06 at 2010-01-22 14:28
takibiyarouさん、こんにちは
ノスリも、名前をしってるだけで実物を見たことが無いので良く分かりません。
ただ、↑この鷹は鳩と変わらない位小さかったんで、チョウゲンボウかな?と思い、ネット検索でいろいろな画像を見て見ましたが、似ているのか居ないのか、良くわかりませんでした。
(韮崎にチョウゲンボウの集団営巣地が以前在ったらしく、韮崎市の「市の鳥」だそうです。)
Commented by chatadon-06 at 2010-01-22 14:39
yannさん、こんにちは
吸殻はいやですね。失礼な輩ですね。

狐の足跡って犬に似てるんでしょうか?どんなのでしょう?
山に行くとPCが無いのでその場で検索できず不便ですが、以前は鹿やイノシシらしき足跡もあったし、夏場にリスも狐も見かけるので、この次行ったらどんな足跡が見られるか楽しみです。
Commented by おちゃ at 2010-01-22 19:25 x
・・・ウチの小屋あたりの鹿はきっと律儀に角を置いてくと思います。
あの辺の鹿は育ちが良いんです。
(↑鹿が読んでるかもしれないので・・・)

読んでませんってば。

ウチは高いカネ払って買ったんだけどなぁ~~。
原村の鹿は育ちが悪いのか、非礼?
Commented by chatadon-06 at 2010-01-27 12:40
おちゃさん、遅くなりました。
庶民の別荘が多いうちの小屋近辺と違い、お金持ちが多い原村の方々は、鹿の好意を当てにせず、角は買ってください。
鹿もウチの経済がわかってて、食べてしまって悪いな~と心苦しく思ってたのかも。笑。
by chatadon-06 | 2010-01-20 16:46 | 八ヶ岳 | Comments(9)