カテゴリ:未分類( 160 )

稲に露置く夕暮れ

稲の葉先に露が宿る八ヶ岳南麓の夏景色。

a0091680_23350242.jpg


8月6日は70年目の広島原爆の日。
葉先の露に、水を求めながら亡くなった方々を思う。

a0091680_23350243.jpg


美しい夕暮れの八ヶ岳の画像を見ていても、明日の平穏を切に願わなければならない、昨今の世の中の危うさ。








[PR]
by chatadon-06 | 2015-08-06 23:08 | Comments(0)

リスの夢

画像はイメージで、
内容は事実とは異なります。
(…たぶん。)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



眠いな〜
早く新人研修終わんないかな〜。
a0091680_1362577.jpg
やべっ。部長こっち見てる!
a0091680_1362767.jpg
寝てないですよ。
目、パッチリと開いてるでしょ。
ちょっと足の方が痒いんで前屈みになってただけで…
とかきかきでアピールして、と。
a0091680_1362759.jpg
ああ…ダメだ。
a0091680_1362898.jpg
瞼が重くて
a0091680_1362980.jpg
意識が飛んで周囲が霞んで…
目、閉じちゃ駄目、ダメ。。
a0091680_1363093.jpg


…あれ?今、夢の中?
リスになって大木の枝でお昼寝中。。
どんだけ爆睡中なんだ。。オレ。
けど、きもちいいな〜。

なんだか別の次元にワープしていくみたいだ。
やべやべ、
眼、開けて、と。
あれれ?
a0091680_1363320.jpg

ホントに森の中?
a0091680_1363187.jpg
え?尻尾?
a0091680_1363219.jpg
…オレ、リスだったのかな?
人間になった夢、見てたのかな?
a0091680_1362647.jpg
いや違う、リスになっちゃった!?



なんだか今までの人間の記憶も薄ぼんやりして曖昧になってきた。

いけない、寝てないで早く森の中へ帰らなきゃタカやフクロウに見つかっちゃう。。
a0091680_1363181.jpg

母さんゴメンね、このままリスになっちゃうみたいです。。。




[PR]
by chatadon-06 | 2015-07-05 12:26 | Comments(0)

朝晩はまだ寒い

キッチンの窓から外を見ると…
オオマルハナバチが網戸で日光浴。
a0091680_23405995.jpg


サクラソウ満開、カラマツの緑が鮮やかな八ヶ岳南麓の小屋だが、朝晩は結構寒い。首都圏の自宅から来ると気温が一ヶ月逆もどりした感覚だ。
今週、用事があって小屋から甲府まで行ってきたが、山を下りるにつれ急激に上がる気温に気分が悪くなった。
甲府は暑い。。

急いで南麓に戻り、ジビエ系のお店でラーメン。
a0091680_2341311.jpg


このお店のラインナップではごく普通系のラーメンと…
熊、鹿、豚の三種盛りの餃子で元気を取り戻す。

水のはられた田んぼに山々が映る季節。
a0091680_2341522.jpg
冷たい風の吹く八ヶ岳南麓の春の夕暮れ。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-05-09 23:22 | Comments(0)

穏やかな未来を

犠牲者8万人とも10万人とも言われる東京大空襲の日、3月10日。
そして東日本大震災から3年目の今日、3月11日。

喪われたいのちを深く悼むべき日に、STAP細胞に関する事態がついに修羅場を迎えようとしている気配だ。
もし疑惑が現実なら自分で蒔いた種は自分で刈り取らなければならないだろうが、世間が持ち上げ持て囃した分だけ非難も熾烈なものになるだろう。
これから深く傷つくことになると思うと胸が痛む。

もう誰も、これ以上傷ついて欲しくない
今日という日。
a0091680_23312211.jpg

誰にも安らかな未来を。。



[PR]
by chatadon-06 | 2014-03-11 22:50 | Comments(2)

クレーンの上の昼御飯

今日、首都高中央環状線で大きな事故があったらしい。

中央環状線、と聞いて何故か6月に見た中央環状線延伸工事現場の風景を思い出した。

多分道路が地下を通ると思われる部分は地上のビルが取り壊されすでに更地になっている。
さらに、道路の上になるらしい新たな高層ビルが、もう最上部の工事に入っているようだ。
a0091680_23133993.jpg



9月、テレビを見ていたら高層ビル工事のクレーンの上の昼御飯の風景だった。
a0091680_23134389.jpg

a0091680_23134056.jpg
a0091680_23134128.jpg




沢山の具の入った巨大おにぎり。
a0091680_2313424.jpg


なんとあのビルのてっぺんのクレーンの中の昼御飯らしい。

↓撮ったのは確かお昼時だったような気がするが、あの時にもおにぎり、食べていたんだろな。。
なんだか不思議でなんだか嬉しい風景。
a0091680_23134330.jpg

もう工事はおわったかな?
それともまだ、あのてっぺんで巨大おにぎりを頬張っているのだろうか?
[PR]
by chatadon-06 | 2013-10-04 22:44 | Comments(0)

台風一過

昨日、台風のあとの南アルプス。
a0091680_1601295.jpg



八ヶ岳ブルーとは本来冬場の空のことだったようだが、台風一過の今朝は冬でも珍しいような鮮やかさだった。

気温のほうも急降下で今朝の大泉のアメダス最低気温は6.6℃。
a0091680_1601353.jpg



つい一ヶ月前は36.5℃を記録したことを思うと嘘の様な、いつもの秋のひんやりさ。。

稲穂の黄金色が映える。
a0091680_1601575.jpg




が、帰り道の首都高は33℃。
あ〜あ。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-09-17 15:45 | Comments(0)

久しぶりの草津白根山

珍しく家族旅行の先週末。
とにかく涼しくトコロに行きたいが、いつも行ってる八ヶ岳南麓の近所じゃつまらない。
温泉があって食事が美味しそうでということで、志賀高原のホテルに泊まることに。
2、3度行ったことのあるところだが、また行くのもいいかな?と思える素敵な景色の場所だ。
草津白根山へ
a0091680_18552210.jpg

だいぶ前、湯釜近くの登山道が通れた頃に行ったが、その後そちらは通行止めになっている。
ちょっと遠くからの火口と湯釜。
a0091680_18552373.jpg
何度見ても絶景。

レストハウスの
湯釜カレー
何でタイカレー風なの?とおもったが、湯釜のブルーグリーンになんとか近づけたいのでグリーンカレーってことかな?
a0091680_18552091.jpg


レストハウスのメニューなのに、予想を裏切る美味しさだった。
↓噴火!
a0091680_18552126.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2013-08-27 18:21 | Comments(0)

で、今回明らかになった(笑)小河内ダム以外の発煙所だが。
a0091680_13513243.jpg


四尾連発煙所とはきっと、名前だけは聞き覚えの有る四尾連湖の畔に有るのかな?
と検索してみたら。四尾連湖の航空写真にまずびっくり。
綺麗な円形の小さな湖。
こんな小さく整った形だから人工湖かと思いきや、カルデラ湖だそうだ。
昔、秋田県の駒草荘という国民宿舎の露天風呂から眺めた、夜の天空に浮かぶ大きなカルデラ湖、田沢湖の姿が脳裏に甦る。

で、四尾連湖畔の何処に発煙所?
とさらに検索すると、
カルデラ湖らしく火口壁に囲まれた地形の一角、四尾連峠にあるとのこと。
画像を載せてあるかたのブログ記事を見ると、地形がよく分かる。
ちなみに、近くには狼煙台もあるそうで…。
またしても加持祈祷、
妖術の気配が。( ´ ▽ ` )ノ


四尾連発煙所についてはこんな情報もヒットした。…喜。
「四尾連発煙所外1か所支障木伐採作業」の入札情報(タイトルだけ)とこれ
a0091680_13513216.jpg
小河内貯水池外3箇所人工降雨設備補修工事の入札情報
a0091680_13513461.jpg

……応札の条件がひとつ。
a0091680_13513399.jpg


希望申請要件-1 東京都水道局契約関係暴力団等対策措置要綱第3条第1項又は第2項に基づく 排除措置期間中でないこと。

う〜〜む
更に謎は深いぞ、人工降雨発煙所。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-08-23 13:35 | Comments(0)

遠くの鳥たち

自宅の暑さに
ぼーっとしながら見る前回、7月末の八ヶ岳南麓の鳥画像。


夕方出かけた場所で最望遠でとった鳥たち。

田んぼの向こうの赤松の木のてっぺんの、巨大な鳥。
a0091680_11282044.jpg


アオサギかな?
アオサギ、で画像検索して見ると色々楽しい画像が出てくるが、はっきりとは分からない。でも、とにかくおっきい。
サギの仲間については身近過ぎてか、遠くの田んぼの中などで見かけるせいか、大きさを意識する事が少なかったが、こうして望遠で引き寄せて見るとツルにも匹敵する大きさに驚く。


カラマツのてっぺんで縄張りを主張しているらしいホオジロ。
暗いし逆光に加えてコンデジ画質なのだが、精一杯開いたくちばしから溢れ出す澄んだ高らかな「縄張り宣言の歌」が夕暮れの空に響きわたる様子は撮れている気がする。
a0091680_11282081.jpg


頑張れ。。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-08-14 20:37 | Comments(0)

最高気温記録更新?

綺麗な夕焼けをみながらヘトヘトで辿り着いた八ヶ岳南麓の小屋。
a0091680_14582144.jpg


今日は朝方こそタオルケットでは寒かったが、昼には室内で30度近くまで行くという高原に有るマジき事態。
天気予報もこれ。
(北杜市と言っても、アメダス観測点ではなさそうだが。)
a0091680_14582647.jpg


因みに甲府は…
a0091680_14583219.jpg


大泉の観測点では35.8度という見たことも無い最高気温を更新中。
a0091680_1458346.jpg


もしかしたら過去最高かもしれない。。



わざわざ暑いトコロへ食べにも買い物にも出る気になれず、昼は在庫のコレでした。。
a0091680_14584036.jpg






今現在は時折曇り、涼しい風が吹いて来たので体感気温はかなり下がってきた。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-08-10 14:45 | Comments(0)