カテゴリ:季節( 90 )

「七」草

今年もまた
a0091680_22543830.jpg


「七」草あるの…? 状態。
大量のハコベ
a0091680_22464506.jpg


全く葉のないミニ大根と蕪
a0091680_22464633.jpg


これじゃ
七草じゃなく、
五草二根なのでは。



「一応、根だって草の一部ですから!
全部で七種類入ってますから!

ただし、スズナ、スズシロにつきましては野菜売り場で葉つきで大根と蕪として販売しておりま〜す(*´∀`*)」

…きっとスーパーの陰謀に違いない。

珍しく土曜日の七草。
勤め人も朝ごはんにゆっくりと食べられた。
a0091680_22464708.jpg


お正月の残り物もこれで終わり、
新年の松の内も終わり。

2017年もあと358日!






[PR]
by chatadon-06 | 2017-01-07 21:37 | 季節 | Comments(0)

また雨

昨日、折角晴れて久しぶりの秋の空に見とれたのに、今日はまた激しい、というより大量の雨。

昨日見た赤トンボは、今どこで雨宿りしているのだろうか。

a0091680_12384768.jpg


画像を見ると、背景の桜の葉は半分近く黄色に色づいている。
黄色ばかりで赤い葉がまったく無いのも、日差しの少なさからかな?



[PR]
by chatadon-06 | 2016-10-08 12:28 | 季節 | Comments(0)

もう冬の準備。

晴れ間を見ないままの自宅近辺。
なのに例年通り律儀に、ヒガンバナはぴったり彼岸に咲き…
夫が「枯れ枝認定」してちょきちょき剪定してくれた冬咲きのクレマチス「日枝」。(毎年見ているから予測がつく私でも、今年こそは枯れてるんじゃ?と不安に思うくらいなので、夫に切られるのも不思議ではないが。)

…辛うじて残された枯れ枝(−_−;)からは、9月になると例年通り律儀に、青々とした芽が一気に湧き上がる。
a0091680_11544261.jpg
休眠から目覚める、というより死んでミイラ化していたのが生きかえってマラソンしてるくらいの勢い。
冬咲きの植物にはスタートダッシュの時期。



そして、
ニベアの青缶はすでに冬の装い。
a0091680_11544816.jpg


左は昨年のもの。

a0091680_11545034.jpg


今年もあと3ヶ月と一週間。。。




[PR]
by chatadon-06 | 2016-09-23 11:18 | 季節 | Comments(2)

雨ばかり。

スーパーのレジで。
前に並んだお姉さんが、ポン、と直接レジに載せたのが

弓なりにビニール袋に入った
サンマ一尾。

……この子、出来る。

と尊敬しきり。



そんな秋たけなわの …はずの9月。

9月の初め、ゴジラ風の積乱雲が急成長した夕焼けを見た後は、台風がらみの雨ばかり。
a0091680_12415230.jpg



寝ても覚めてもジャカジャカじゃかじゃか、間歇的な土砂降りばかりの毎日におもえる。

そんな雨中の交差点、見上げる電線には

🎼 ムクドリが描く秋の歌。♫
a0091680_12415390.jpg



こんなに降ってるのになんでそこで?
やっぱり何かのパフォーマンス?







[PR]
by chatadon-06 | 2016-09-22 12:17 | 季節 | Comments(0)

梅雨との境目

自宅への帰り際、八ヶ岳南麓の小屋のあたりは曇り空。
でも麓のインターに下ると晴れ。
甲府盆地の真夏の太陽のもと、
釈迦堂パーキングエリアのツバメの巣では
a0091680_13473777.jpg


今年2度目のヒナが巣立ち間近。
a0091680_13473720.jpg



笹子トンネルの上には厚い雲の壁が立ちはだかっている。

a0091680_13510884.jpg


甲府盆地に向かってなだれ落ちる雲の壁
a0091680_13510905.jpg

トンネルを抜けると曇り。
a0091680_13473861.jpg


霞んだような大気の、梅雨空。
a0091680_13473890.jpg


そう言えば、記憶の彼方の幼い日からずっと、笹子トンネルは天気の分かれ目だった。

この時期は梅雨との境目なのだろうか?

[PR]
by chatadon-06 | 2016-07-23 13:33 | 季節 | Comments(0)

2月。

一週間前、八ヶ岳南麓について買い物を終えると、空が妖しく赤く染まったていた。
a0091680_01170599.jpg

翌日はしっかり冷え込み「寒いほどお得フェア」の50パーセント引きdayとなった♪
早速、コーヒー豆を上限の1キロまで買う。
用事ですぐに自宅に帰ったので、結果的に南麓にコーヒー豆買いに行って来たみたいな事に。
a0091680_01170675.jpg


↑自宅の冷蔵庫。

… … …

今日は早めのバレンタインデー。
期間限定のオレンジとチョコのケーキとか、
a0091680_01170613.jpg

ミルフィーユチョコとか、
a0091680_01170614.jpg

浮世の義理で仕方なく誘惑に負けカロリーオーバー。


今日の自宅は春たけなわのような暖かさ。
明日も全国的に暖かいらしい。
雪国のようだった南麓の小屋のあたりの雪は消えただろうか?

今後も暖かい日が多くなりそうだけれど、今度うちが南麓に行く時だけ、また冷え込んで欲しいな〜。
でもさすがに-5℃以下、50%引はもう無理かな?
残念。。





[PR]
by chatadon-06 | 2016-02-14 00:32 | 季節 | Comments(0)

タイムラグ。

春の七草。
おーい、セリくん、居るか?大丈夫か!?
ナズナ、ゴギョウ

ハコベハコベハコベハコベハコベ

ホトケノザ 居るね、一応。

スズナ、スズシロ
…根無し草、ってのはあるけどこれ、
根のみ菜?いや菜なし根?
a0091680_15522773.jpg



朝はゆっくり食べられないという子ちゃたAの要望で夕ご飯に七草がゆの予定だが、本来、一年の健康を祈って朝いただくものなのに夕ご飯にするとなると。。。
朝ご飯から夕ご飯までのタイムラグが生じる。
まずい!
今日の日中の家族の健康が気がかりだ。



[PR]
by chatadon-06 | 2016-01-07 15:18 | 季節 | Comments(0)

一年の計

例年通り、ジルベスターコンサートののちの年越しケーキ
a0091680_21203139.jpg

で始まった我が家の新年。
a0091680_21203114.jpg


昨日の買い出しに派遣したのが子ちゃたBと夫の二人だったのが間違いだった。。
「誰も止めるものがいない買い出し」と言う恐怖の事態に。
朝はおせち。昼は餅。オヤツも食べた。
そして夕飯が刺身パラダイス。
(あまりに多いので日保ちのするシメサバとコハダは後日まわしにし、なんとか量を抑えた。)
結果、これが刺身一人分。


まぁ年に一度だから仕方ないか、と超満腹。
a0091680_21203101.jpg


❗️今画像を見て思い出した。❗️❕
あまりに多すぎてタコを出すの忘れてた。
…orz

そしてそして食後には更に、黒蜜きな粉アイスまで出たのだった。
a0091680_22342149.jpg



一年の計は元旦にあり、
…とか言うが。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



[PR]
by chatadon-06 | 2016-01-01 20:39 | 季節 | Comments(0)

春爛漫

あちこち季節の歩みの違うところを動き回っていると、今居る場所の季節の歩みが把握できなくなる。

このところ、自宅付近では冬鳥を見かけなくなり、スズメやコゲラが巣作りを始めている。

気温が低めだった何日かの間、じっと開花をこらえていた自宅地方の桜が、昨日からの暖かさで一気に弾けるように開花。
あっという間にもうすぐ満開らしい。
(以前荘川桜を見に行った時、1日で一分咲きから満開になったことを思い出した。)
a0091680_021766.jpg


ソメイヨシノの紅葉は好きだが満開の白っぽい花はそれほどでない。(ひねくれ者)
でも、咲きはじめのピンクの蕾混じりの俯き加減の風情や桜吹雪は大好きなので、急いで例年のポイントで撮る事にした。
a0091680_021759.jpg


びっしり白い花に埋め尽くされる風景より、枝に散りばめられた小さなピンクの花束が風に揺れるような今の時期の風情がやはり好きだ。

桜の上の青空に、昼の月が白く浮かんでいる。
a0091680_021877.jpg


そう言えば4月4日は皆既月食。
でも、お天気は悪そうで残念。






[PR]
by chatadon-06 | 2015-03-31 00:02 | 季節 | Comments(0)

メンテナンス終了

珍しくひな祭り翌日には雛人形を片付けた。
a0091680_2328222.jpg


持ち主と同じでそろそろアンティークの域に達するくらい古い雛人形なので、取れたり剥がれたり。

何年も見て見ぬふりをしていたが、今年は補修を実施。

三人官女と右大臣と橘と雪洞(ぼんぼり)の補修完了。
a0091680_2328189.jpg


(官女用の柄杓は金属製で、先の部分は私の小指の爪の半分以下の大きさだ。)

舞台裏、仕事の後の一服という雰囲気。
こっちも歳をとったせいか、
三人官女と左大臣が
a0091680_2328392.jpg

「今年の節句も終わりましたなあ」
とかシルバーな会話をしてるふうに見える。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-03-04 22:42 | 季節 | Comments(0)