カテゴリ:おぉ~!( 34 )

大きいのだろうか?

昨日の
「ウルトラスーパームーン」は全く見えず。

おととい、八ヶ岳南麓からの帰途、渋滞の中の
プレ・スーパームーン
a0091680_23521586.jpg


今日の夜、
ポスト・スーパームーンは朧月。
a0091680_23521644.jpg


月が、虚空に浮かぶ巨大な球体である事を再認識した夜だった。

追記:
2009年のある日の満月の画像↓と大きさを較べてみた。
梢の小枝のサイズを同じくらいに合わせて比較してみても、枝と自分の距離が違えばダメだよね〜。とか思いながら、
そうだ!、と、月のサイズが同じになるように揃えてしまった自分が居た。
a0091680_07194248.jpg


…駄目じゃん。それじゃ。


[PR]
by chatadon-06 | 2016-11-15 23:40 | おぉ~! | Comments(0)

スゴ腕?

NHKテレビでさえ他の重要ニュースを差し置いて報道される、家具店のお家騒動。

(この家具店、自宅を新築時、電車乗り継ぎの通りすがりに
「時間ないけどどんな感じかちょっと見学させて」と頼んだら
「この場で会員登録して下さい」と、覗かせてももらえなかった。
以来、10数年間、一度も行く気にならない。買う気のある客も排除するんだなぁ、と呆れたのをよく覚えている。)
a0091680_11494379.jpg



そんな注目度MAXのタイミングのジャストど真ん中の今朝。
他社を圧倒する新聞折り込み二枚で8ページのカタログチラシが投下された。

((((;゚Д゚)))))))
a0091680_11494455.jpg



マスコミ総出の無料宣伝の絶好のタイミングを逃さな買った陣営の圧勝…
になるかな?


私が株の10パーセントをにぎる投資ファンドならもちろん…
[PR]
by chatadon-06 | 2015-02-27 11:44 | おぉ~! | Comments(8)

最近テレビで見た、超絶技巧の根付の名品、竹の中の大工。
a0091680_2001371.jpg
木目のある材を使って作りこんだミニミニサイズの竹の質感もすごい。
a0091680_2001567.jpg
と、いたく感心したのだった。



そして先週、大きい真っ赤なパプリカを半分に切ったら…
a0091680_2002119.jpg

中に緑のミニピーマンが隠れてた。
a0091680_2003251.jpg




しかもミニピーマンを取り出し、ひっくり返して見ると、まさかの半割り状態。
a0091680_2003595.jpg



ミニピーマンを半切りにして切り口側を半切りのパプリカに押し込んだ状態。

小さい時から動植物観察が好きで、自然に生み出される様々な変形果や奇形花もあまた見てきたが、こんなにひねりの効いた、完成度が高いものは見たことがない。
現代アートの美術館に置いたら良いかも?

…でも、もう食べちゃったし。。

\( ̄▽ ̄;/

一期一会の天然アートだったな〜

パプリカの中のミニピーマン。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-02-08 16:47 | おぉ~! | Comments(2)

大好きなTV番組、

「Youは何しに日本へ」

で衝撃的な祭りを見た。
笛吹川の河原で毎年行われていると言う、
川中島合戦戦国絵巻
a0091680_16112515.jpg


番組では外国人の参加者のがっつり楽しむ姿が紹介されていたが、不覚にもこのイベントをこれまで知らなかった我が家には楽しい衝撃となった。
武田信玄
a0091680_16112647.jpg
上杉謙信
a0091680_1611275.jpg



川をわたる仮設の木の橋らしきものまで掛けられ、参加者の装束もそのまま時代劇のエキストラとして通用しそう。
と言うか、延々と真剣に続けられる合戦は時代劇そのもの。
a0091680_16112889.jpg

a0091680_16112813.jpg

a0091680_1611298.jpg


毎年行われているそうなので、いつか見に行けるといいな。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-06-17 16:11 | おぉ~! | Comments(2)

環天頂アーク?

昨日の山形県・月山(がっさん)に引き続き、自宅でもまた素晴らしい空の輝き。。
今日の昼過ぎから陽の光が散乱光的にかわり、光の屈折が変化して来た感じがしたので、時折空を見上げていた。
夕方5時を過ぎて「幻日」に引き続き真上にくっきりと、反対向きの虹が。
これが環天頂アーク?
あまりの鮮やかさに感動。
a0091680_18462741.jpg
a0091680_18462814.jpg
太陽の左に見える虹色の光の部分が「幻日」?

幻日のある内側の環の上も輝き、さらに大きい外側の虹の輪が環天頂アークに接して現れた。
a0091680_18462987.jpg


内側の環の上部の輝きはタンジェントアーク?
画像にある輝きは私の知識ではもう判別できない。
誰か、教えて……。
a0091680_5454893.jpg





(後日、デジカメ版画像アップ予定。)
[PR]
by chatadon-06 | 2014-05-04 18:23 | おぉ~! | Comments(4)

イチゴのヘタ取り

テレビで紹介されているのを見ながら早速試してみた。

ストローでイチゴのヘタを取る技。
a0091680_216967.jpg



ヘタの中心を狙うと手も汚れずにうまくとれる。
a0091680_2161052.jpg


でも、予想外に面白かったのは抜けた円柱のほう。
a0091680_2161156.jpg


ただ黙々と食べるより形の違う二種類を食べるのは、はるかに楽しい。。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-04-02 20:48 | おぉ~! | Comments(0)

どこでもドア

本当にできたんた…。
a0091680_23433143.jpg

a0091680_2343318.jpg

a0091680_23433281.jpg

a0091680_23433215.jpg
(駅のホームドア。どの位置にドアが来ても対応可能。)


そして翻訳コンニャクはすでに有るのだ。
a0091680_23433316.jpg
(スマホアプリ。音声入力で訳文を発音してくれる。)


a0091680_23433375.jpg

…試しに翻訳してもらった。



(どこでもドア 翻訳コンニャクは、ドラえもんの道具です。)
[PR]
by chatadon-06 | 2013-10-31 22:49 | おぉ~! | Comments(0)

人工降雨機発動!

昨日、12年ぶりに小河内ダムの人工降雨機が使われたそうだ。
以前、ダムサイトの展示ジオラマで人工降雨発煙所という文字を見て以来、ずっと気になっていた人工降雨機。。
a0091680_16365549.jpg


このところの報道で、ダムの横の台地の上にプレハブの大きい物置風の建物があり、
a0091680_16365586.jpg


その中にポツンと送風ファンだけのような機械があり、屋根の上の四角いステンレス煙突の蓋がぱかっと開いてほわんとヨウ化銀の煙が出てくる、
a0091680_16365484.jpg

ということがついに分かり幸せな気分だ。

昨日の発煙の効果かどうか、近辺でちよっと雨はふったらしい。
おかげで東京にゲリラ雷雨が発生しちゃったと言う説まで。。大笑。
…ん?
もしかすると、報道陣が帰ってからこっそり、以前の記事のような秘密の儀式(焚き火の周りで被り物をかぶり、槍持って踊る、とか)が行われ、そっちのほうの効果がゲリラ豪雨だったのかも(°_°;;


渇水日本の未来のために、
頑張れ!人工降雨発煙所
a0091680_16365662.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2013-08-22 16:36 | おぉ~! | Comments(0)

ヤラレタ!

今朝の新聞チラシ。
くまモンMINI


ああ!
何で日本の自動車メーカーは思いつかなかったんだろう?

正規ゆるキャラの王者、くまモンを先に使われてしまった。。。
a0091680_10403617.jpg



対抗出来るのは私設ゆるキャラの星、

ふなっしーしかいない!


プリウスふなっしーモデルなんてどう?
梨汁でも走れるハイブリッド。。。とか。
a0091680_1125022.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2013-08-17 10:25 | おぉ~! | Comments(2)

サクランボ(セイヨウミザクラ)もリンゴも、ウメも、梨だってバラ科よね〜。
なんとまさかのビワまでバラ科よね〜。



…と知ったふうなことを言って居た割に。。。


アメリカンチェリーを食べて居たら軸の付け根に花の名残りがあって驚いた。
a0091680_23201193.jpg
追記:花がらを取ってしまってから慌てて戻して撮ったので逆向きにのってるかも。。。(^^;;

見慣れないと言うだけでなく、花の名残りが実の「お尻がわ」にあるリンゴとまるで違うからだ。
a0091680_23201262.jpg



バラ科、バラ科…とひとくくりになっていた頭の中の馴染みの果物たちが、一瞬にして二列に別れた。

リンゴ、ナシ。

サクランボ、モモ、梅。

(イチゴ、キイチゴ類はもともとまるで違うので別枠)


そ〜か〜。
ウメとモモとサクランボはお尻がわは同じ形なんだ。
a0091680_2320126.jpg


と、この瞬間初めて意識した。

物心着いて何十年。。。

なんたる不覚。


ちがってるのよね〜そう言えば。。。
とすっかり楽しくなっちゃった、アメリカンチェリーの花の名残りだった。

(こんな事ですっかり楽しくなれる私って本当に安上がりな性格だ。)

バラ科の実について興味のある方はこちら
[PR]
by chatadon-06 | 2013-07-04 23:10 | おぉ~! | Comments(0)