スーパーにて 2010年2月

スーパーの干物コーナーに全品表示価格の50%と札が立っていた。
既に50パーセント引きの値札がつくこれは果たしておいくらなのだろうか?
50パーセントから更に50パーセント引きなのだろうか?
と検証して見る(=ひっくり返したり横の干物と見比べたるだけ。)私の傍らでは
よその奥様がお店の若い店員さんを捕まえて訊いている。
「50パーセント引きから50パーセント引きなの?」
「そ~です。だから一枚199円の更に半額。多分(笑)99円です。
最終日なのでさっきまで199円だったんですけど。お買い得ですよ。」
「安いわね~。ところでこれ何人分?」
「何人で食べるんですか?」
「4人だけど、無理かしら?」
「そうッすね~。半分なら充分一人前でいけますけど、4分の一はちょっと少ないかもそれないですね。」
「そうかしらね。半分・・・」「4分のいち」と手で区切ってあれこれと、二人によるシュミレーションシミュレーションが行われる。
二つ買っても総額198円の商品に関して真剣、且つ熱い会話とパフォーマンスは延々と続き、傍らで固唾を呑んで(こっそり聞き耳立てて)結論を待つ私だったが。。。。
結局見届けることの出来ないまま、レジへと向った。

店員の熱意は素晴しいと思うが、総額198円にこれだけの時間を割いても店の経営上問題はないのか?とか、あの奥様のお宅の夕食の干物の分配は?とか、いろいろな懸念を抱えて。
a0091680_21513310.jpg



そしてその日、我が家の夕食のメインディッシュは99×2=198円だった。

   ・・・・あれは販促パフォーマンスだったのかもしれない・・・・。
041.gif 
[PR]
by chatadon-06 | 2010-02-22 21:47 | 通りすがり | Comments(2)

支えあう隣人

前記事の「妖精の森」の近くの道路わきに教会がある。
a0091680_162465.jpg

お気に入りの手すり。
a0091680_1624236.jpg


教会の真向かいをふと見ると、
単管パイプのようなもので木の間につっかい棒。
a0091680_16243956.jpg

ブロック塀の亀裂も生々しいが、いろんな経緯を連想する前に
 支えあい助け合う隣人愛の、心温まる光景     
        ・・・・に見えちゃったりする。
              お向かいが教会だけに。笑。

11月13日追記
甲斐小泉さんのブログにも、この小鳥の手すりが載ってます。おしゃれなレースの服まで着せてもらってる・・・
同じしょうなんなのに南と南の差041.gif
[PR]
by chatadon-06 | 2009-10-26 16:17 | 通りすがり | Comments(3)

お茶屋さんセット

通りかかったスーパーの中、出店のお茶屋さんの最終日
コンパクトにきっちりカート上に収まる構成に感心しきり。

しかも、「ここに在ったのはお茶屋さん。」
       
と、一瞬にして分かる、いかにもお茶屋さんらしい佇まい。
a0091680_12504646.jpg

周囲にお茶の香りが見えるような、スーパーの片隅なのでした。
[PR]
by chatadon-06 | 2009-06-08 12:45 | 通りすがり | Comments(0)

首都高の風景

これは首都高中央環状線、山手トンネルの出口。
(内回り、外回りについては、いまだにどっちがどっちか覚えられない。山手線でも何でも。)
高層ビル群の真ん中へワッと飛び出す感じが面白い。
a0091680_148155.jpg
帰りは高層ビル群の真ん中へぐ~~んとカーブしながらトンネルに入るのだが・・・。
・・・・でも、この画像の南麓行き、帰りにはもうタンクローリー火災事故で通行止めだった。以後いまだに開通していない。
・・・どうも来週あたりから通れる?のかな?でも、開通は5号線だけだったような・・・・。
と思うが首都高のHPを見ても、一瞥でははっきりとわからない。
いちいちPDFファイルを開かせないで、首都高TOPページに何日からはドコが全面開通、とか、暫定開通、とか大筋だけでも書いておいて欲しい。
でも、このサイト、復旧工事の経過画像はわかりやすい。
黒くこげた状態からから復旧間近まで、だ~っとスクロールすると、ちょっと面白い。

前回、帰りは仕方なく高層ビル群と山手トンネルへ行く方向を横目に、三宅坂方面へ。
a0091680_1495149.jpg
リニューアルの代々木パーキングエリアに入り、二階階段から見た都会の真ん中の景色。
a0091680_1492656.jpg
画像がどこかに行ってしまったが、この画像の更に右側には円錐がかった楕円、たてに引き伸ばした卵のようなビルが、新しく出来ていた。北京五輪の「鳥の巣」にちょっと似ている外観。
渋滞する三宅坂ルートを嫌ってしばらくこちらを通らなかった間に、すっかり様変わりした気がする。住んでいる方々にはそうそう良いとばかりはいえない環境の都会だが、「都会の景色」としては美しいフォルムを成すビル群もあちこちある。

いつまでたってっも目立ちまくるアサヒビールの社屋
そのモニュメントの形から、怪しからぬ名前で呼ばれていたが、後ろの社屋ビルの金色の部分はグラスのビール、上の傘状の部分は盛り上がった泡を表しているらしい。
隣に今、もうひとつ似た形のビルが建っていて上にクレーンがたくさん見える気がするが、これも関連したビルかな?
泡の部分を建設中のようにもみえるけど。
a0091680_1410212.jpg
川をはさむ対岸沿いには古くて小さい、おもちゃのようなビルがすらっと立ち並んでいたり、ビルの間から五重塔が見えたり、こちらは古い東京の風景。
「ここを通る時のお楽しみ」、お気に入りの景色。
a0091680_1416310.jpg

超高層からもう耐用年数が過ぎているような「昔の東京」のビル群まで、
都会の風景も見飽きない。
[PR]
by chatadon-06 | 2008-09-12 14:12 | 通りすがり | Comments(6)

子ちゃたAによると、東京のオフィス街では、自らも台車に飛び乗って滑走させ、見事な走行テクを披露する宅配おじさんもいるらしい。
決して街中ではない、のどかなこのあたりにも、リヤカー宅急便
流石に歩道をリヤカーに飛び乗って疾走するわけではなく、自転車で曳いている。
この手作り感、レトロ感がたまらなく良い。行商中みたい。
a0091680_17322085.jpg

こちらはほぼアンティーク。。。。
ボンネットの端っこなんか、錆びて穴が開いている。
白い車体なので、ちょうど古いホーローの洗面器のふちが欠け、錆びているようで、こちらもなんだか良い感じ。沖縄ナンバーなところがまたびっくり。
a0091680_17334100.jpg


まだまだがんばれ!と思わず応援したのだった。
[PR]
by chatadon-06 | 2008-06-26 17:14 | 通りすがり | Comments(4)

電柱・電線観察

通りすがりにカメラを向ける怪しいおばちゃんを警戒する親すずめ。
…あらためて画像を見ると、本当に胡散臭そうに、雀夫婦が悪口言ってるように見える。笑。
↓この中に、巣が写ってます。
a0091680_162865.jpg
雛の声が聞こえるのでそちらを注視していたら、親が穴に入っていった。
いっせいに上がる「頂戴!ちょうだい!」コール。
口の端っこに黄色の部分のある、三角のクチバシが一斉にぱかっと開く様子が目に浮かぶ。
電柱が立ち並び、電線が我が物顔に上空を走る街の雀達。
このごろ瓦屋根が少なくなって、巣を作る場所に苦労してるかな?と思いきや、ちゃっかりと良い営巣場所を確保している。
a0091680_16292869.jpg
少し離れた場所では街路灯の金属パイプの下端から雀が入っていった。
日本中にこんな電柱や街路灯、どれくらいあるのだろう?
営巣「適」電柱の数×雛の数=??   巨大な数になりそう・・・。ぎっしり並んだ雛のくちばしを、一面に並べたら、どれだけの広さになるんだろう? 東京ドーム位にはなるのかな?少なく見積もってもテニスコート何面かにはなりそう。それだけでも
     壮観・・・。
もう少し経つと、親より大きな図体の仔雀が親について飛んで歩くようになるが、今は雛の声を頼りに巣のありかを探すことが出来るので、お試しを。
ちなみに今、ベランダに出てみたら、遠くから雛の「頂戴コール」が聞こえている。
巣はどこだろう?

電線やケーブルだらけの上空では、人間はどれがどれだか判らなくなるのか、USENと札が下がっているものがあった。
a0091680_16335332.jpg
のどかなところだからまだ少ないけれど、都会の真ん中では、縦横に走るケーブルをうっかり繋ぎ間違ったりしそうだから、そのうち上空が名札だらけになるかも。
[PR]
by chatadon-06 | 2008-05-26 15:43 | 通りすがり | Comments(0)

三兄弟?

ホームセンター屋内駐車場。
鉄の梁の上で、一羽のツバメがず~~~とさえずっている。
確かここに止めた時にもず~~~っとそこで囀っていた。
見ている間には他のツバメはいなかったので、多分、そこに巣を作ろうとして勧誘(?)の為、さえずり続けているのだと思う。
でもここは大きな屋内駐車場の真ん中付近
a0091680_11385080.jpg

上のほうの黒い点がツバメ君
そこで頑張ってても、なかなか彼女は通りかからないと思うゾ。

そのツバメ君の下の駐車場。
止めた時は向かい側は違う車だったが、帰り際はレッド三兄弟が居た。
車のキャンペーンかイベントで同じの三台使用、なのかな?
ん?でも、それぞれ少しずつ違う。。。
どころか全部メーカーが違うしかも一台は外国車。
こんな偶然があっていいのだろうか・・・・?
どういう順番で停めたにしろ、二台目のヒトは「似た車だ・・・」と思った位。
でも三台目のヒトは『!!!』
・・・三台目はわざわざここに来て停めていたりして。(←お友達になれそう。)
そして他の二台の持ち主のうち、先に帰るほうは三台を並べて見ることになるので、比較して優越感に浸ったり悔しかったりするかも。
はたからみれば同じに見える三台なのにね。
そして最初に停めた車が最後に帰るとすると、他のレッド兄弟のことなどつゆ知らず
この赤、あんまり見かけないな、やっぱりこの色にしてよかった。」・・・何て。
・・・色々想像するとホントに面白い!
 ツバメ君も、点に↓なって写ってます。
a0091680_1138728.jpg

たまたまちょっと視線を向けた方向に、こうも笑える変なモノだらけ。
こんなけったいな世の中って。。。。
神様やら仏様やらその他もろもろに、・・・・・・またしても感謝

[PR]
by chatadon-06 | 2008-05-01 11:07 | 通りすがり | Comments(0)

後の祭り?

超・泥縄のあの店舗
店舗は完成して久しく・・・。
まだ経営者は現れません。
a0091680_1729423.jpg

ここはあの、地底人秘密基地疑惑のささやかれた、不審な鉄塔のすぐそばです。
やはり何か重大な危険が潜んでいるのかも知れません。
・・・今、知りたいと思ったそこのあなた、今すぐ応募のお電話を。↑

[PR]
by chatadon-06 | 2008-02-26 17:02 | 通りすがり | Comments(2)

お忙しそうですね?

またもや、「数字の苦手な経済出」のワタクシの鬼門、大ッ嫌いな確定申告の時期です。
 領収書、って何で全部大きさが違うのっ?
 これって返してもらえるんだっけ?
 全部コピーとっとかないといけないのかな?
 インフルエンザ予防接種、人間ドックは不可だったよね・・・。
 もうやだっ。
オマケに、いろいろなものの名義変更手続きやらなにやらもしなければならず、
宇宙のかなた、全てが「ま、いいか。」のアバウト星から来た私の脳はパニック寸前。
慌しい気分のせいか、見るもの全てが忙しそうにしている気がしてきます。
↓忙しく作業中のロボットに見えます
a0091680_1730727.jpg

「年度末、予算消化工事。ロボットの手も借りたい忙しさ。」・・・などとつぶやきたくなります。
私だけかもしれませんが。・・・私だけでしょうね。

                 ・・・頑張れ、私

[PR]
by chatadon-06 | 2008-01-31 17:18 | 通りすがり | Comments(6)

呼び止められた・・・

a0091680_17291989.jpg
・・・アルバイトと店長とスタッフ。
つまりお店丸ごと募集中なのニャ。
そういえば店舗もまだないから、ここで応募を待つしかないのニャ。
a0091680_1730136.jpg
そこのあニャた。
いつも「猫の手でも借りたい」と言ってるんだから、
たまに、猫が手を借りたいって言ってる時くらい、すすんで応募するのニャ。

応募の意思がなくても寄付は随時受け付けてるから、なんか頂戴ニャ。

[PR]
by chatadon-06 | 2007-09-19 17:14 | 通りすがり | Comments(6)