カテゴリ:ある日。( 59 )

父の日

父の日の今日、子ちゃた達が昼ごはんをご馳走してくれた。
a0091680_22380532.jpg


カロリーやら消化能力やら、典型的なトシヨリ的選択により、魚の美味しいお店へ。
私たちは早めに入店したので好きなメニューを選べたが、続々とお客さんがふえるにつれ、だんだん品切れが増えて来た様子だった。
生け簀の中のあじの一群は次々に捕獲されて数が減っていった。
a0091680_22380693.jpg


飛び切り美味しい刺身が目の前に並ぶころには
a0091680_22380750.jpg


「アジは…。あと一匹残ってます。」
との声。
a0091680_22380725.jpg



そして最後の一尾が水槽から消えた。

ほんの少しアジが可哀想な気がして来て、アジにも家族が…とか、金子みすゞの詩「大漁」とかが脳裏をよぎる。
(ほ〜んの一瞬だけね。)
アジさん、からっとあがった中骨、頭から尻尾の先まで美味し〜く食べ切ったから、許してね〜


a0091680_22380821.jpg


マグロにだって家族が…
というマグロの中落ちからの抗議の声には気がつかなかったことにしよう。


子ちゃたA&B、ご馳走様でしたー!



[PR]
by chatadon-06 | 2017-06-18 20:38 | ある日。 | Comments(0)

改名


このところテレビを見る時間が増えたせいか、少し芸能ネタも通じるようになって来た夫だ。

夫はこれまで、夜な夜な食後にみかんを配るところから、「柑橘おじさん」と呼ばれて来た。
a0091680_22584789.jpg

画像はドライ柑橘。


ところがある日、みかんやらぶどうやら配りながらこう言う。

「おれ、柑橘おじさんじゃなくて果物係にしよう♪
いきものがかり、ってのがいるんだから、
くだものがかり、ってなんか良くない?」



…かなり良いです。









[PR]
by chatadon-06 | 2016-10-30 21:52 | ある日。 | Comments(4)

夏休みの前半と後半の一定期間、NHKラジオで行われていた、
夏休み子ども科学電話相談

子ども向けとあなどれない知的興奮に満ちたやりとり、奥深い内容を子どもに伝えるためシュールでカオス、でも心温まる応答。

前半を聞きそびれていて、後半は絶対忘れずに聴くぞ、と意気込んでいたのにすっかり忘れていて今日で終わりだということに、さっき気がついた。


仕方がないのでまとめサイトで我慢することに。
twitterのハッシュタグ
#夏休み子ども科学電話相談 はこちら

兎に角、とにかくオススメ。

リアルタイムで聞きたかったな〜

(`_´) 来年こそ!
[PR]
by chatadon-06 | 2016-08-26 17:19 | ある日。 | Comments(0)

昨日のカレーで昼ごはん

自宅でのお盆の入りの、昨日の昼ごはん。

「お昼、昨日の残りのカレーでいい?」
と訊くと、
「盆カレー。。 」
と笑う子ちゃたAは、小さな頃から「笑点」が好き。
a0091680_13083148.jpg



子ちゃたBの旅行土産。

a0091680_13083150.jpg

a0091680_13083162.jpg

松山滞在中の子ちゃたBにコレとコレを買って来いと子ちゃたAがメールしたらしいが、すでに広島にいたとのこと。
ほぼ通過状態の短時間広島滞在中にさらにお土産が増え、山ほどのお土産とともに子ちゃたBが帰って来た。

今治タオル、柑橘系のジュース、めんつゆ、ドライフルーツ、ポッキーなどにもみじ饅頭、牡蠣味のポテチなどなど。

(観光産業の狙い通りに消費し、地域経済にしっかり貢献してきたらしい。)

色々と沢山、ありがとう。

[PR]
by chatadon-06 | 2016-08-14 12:35 | ある日。 | Comments(0)

水中??

自宅駐車場、豪雨の中。

あまりの豪雨に車から降りられず、ワイパーを止めて待っているとフロントガラスが水流に厚く覆われ、すぐ前の道路が水中のように見える。
水底を車が走る。。。
a0091680_18420910.jpg



暫く待ってからようやく家に入れた。

[PR]
by chatadon-06 | 2016-07-14 15:38 | ある日。 | Comments(0)

チラシ

ポストに入っていたチラシ。
あの、「ハイジ」のアニメを使ったCMの…

a0091680_14325086.jpg

で、オマケに入っていたメモ帳の表紙は。。。


ハイジでもクララでも、
おんじでもヨーゼフでも、
なんかカンケーは有りそうなロッテンマイヤーさんでも無く。。


まさかのトライさん!
a0091680_14255348.jpg



ヤラレタ。


さすがに、中にはちゃんとハイジがいた♫
a0091680_14325156.jpg


[PR]
by chatadon-06 | 2016-02-24 14:18 | ある日。 | Comments(0)

要らない情報。

大河ドラマを楽しく見ていたら、
安土城を見上げ、入城を楽しみにしている場面だった。
a0091680_23251878.jpg

そうだ!と思い出して、
子ちゃたAに教えてあげた。
「安土城に入るならね、
4時までに行かないとダメなんだよ。」


…でも、要らない情報だったらしい。

昨年の旅行の際に立ち寄った安土城跡
a0091680_23251880.jpg


閉じられた門扉の隙間から写真だけ撮った。
…orz

[PR]
by chatadon-06 | 2016-01-31 22:58 | ある日。 | Comments(0)

和風アイスの未来

2月に引き続き、
今回も店頭からあっという間に姿を消した和風アイスなのだが。

再発売日の夜の我が家の冷凍庫。
発売日を待ち兼ねていた我が家の黒蜜きな粉マニアは、勤め帰りに店に駆け込み(?)なんとかゲットできたらしい。
a0091680_12234262.jpg


で、2月から我慢して冷凍庫に残してあった一個をようやく食べたとのこと。
従って、今回購入した分はまだ健在。いつ食べるんだろう?

私はチョコアイスの方が好きなので食べさせてもらえなくても特に問題はないのだが、多分コレは1人分だ。

ところで、新聞のお知らせでは次回発売について何の言及もなかったが、もう発売しないのだろうか?

(何故つくらないのか、それともつくれないのか、興味津々。
お詫びだけじゃなく、理由も教えてくれたら良いのにな〜。)

アレ?
もしも次回の発売がない場合、子ちゃたAはどうするのだろ?
ウチの冷凍庫には最後のアイスが一つ、
ずーーーーーーーっと残ってる。
…事になるのだろか?

その間にもし、停電があったら?
うっかり冷蔵庫を開けっぱなしにしちゃったら?
大変だ、どうしよう?
一つ残しの貴重なアイスの未来が気がかりすぎる。

…だから、さっさと常時販売しなさい!

a0091680_12234225.jpg












[PR]
by chatadon-06 | 2015-12-20 12:19 | ある日。 | Comments(0)

ヘンゼルとグレーテル

ヘンゼルとグレーテルのように、
点々と続く目印を辿って行くと。。。
a0091680_23011448.jpg


風呂場から
書斎の夫のもとにたどり着いた。。
a0091680_23011457.jpg

⇧湿布のフィルム


おお〜〜!!Σ(゚д゚lll)
…それでは
夫は私の「青い鳥」だったのか!






[PR]
by chatadon-06 | 2015-11-25 22:54 | ある日。 | Comments(0)

カンパチのカンパチ

鯛の鯛シリーズ。
ブリのカマとカンパチのカマの塩焼きを食べた。
例によって「鯛の鯛」を探してみた。
さあ、どれがカンパチのカンパチ?
a0091680_22540342.jpg


真ん中だけがカンパチ。
a0091680_22540478.jpg


…なんとなく、ブリはブリらしく、
カンパチはカンパチっぽく見える。




















[PR]
by chatadon-06 | 2015-11-25 22:41 | ある日。 | Comments(0)