カテゴリ:お気に入り( 68 )

コーヒーが好き

お酒を飲まないひとの多い我が家。
甘いものもカロリー高いので控えめ。
このごろでは外食もあまりしなくなったのでなんか食にまつわる愉しみが乏しく、寂しい。

コーヒーはノンカロリーなので制限はないが、水の代わりに、というくらいやたら飲む我が家なので、お高いコーヒーなどもってのほか、豆を挽く手間だってかけていられない。

だからいつもはコレ。
「◯友」のお安いコーヒーを濃く淹れ、牛乳たっぷり入れて酸味を消して飲むのが結構気に入ってたりする。
a0091680_11524990.jpg



…私には、産地やらローストやら挽き方の差やら、全くワカラナイ。
超高級な頂きもののコーヒーが、酸味が気になって全く飲めず、濃〜く淹れてドバドバ牛乳を足して、
「あ、コレなら割と美味しいかも知れない」などと言ってるレベル。

…そんな2月のある日。
八ヶ岳南麓の「寒いほどお得フェア50パーセント引き」に惹かれ、コーヒー豆を買いに行った。
何年ぶりかっていうくらい久しぶりに、ひきたてのコーヒーの香りをかぎ、うっとり。
コーヒーはこの香りが味わいの要なんだな、と久しぶりに実感する。

その時は、ウチの経済力じゃ来年の2月の寒いほどお得フェアまで待たないと買いに来られないな、と名残り惜しく帰った。

でも、久しぶりのコーヒーの芳香は忘れがたく、「お酒も飲まないんだから挽きたてのコーヒーくらいいいよね」と、かねてから目をつけていたコレをプレゼントしてもらう。
(みんなにコレ買って!と要求。集金してAmazonで購入。)
a0091680_11524736.jpg
カリタ ナイスカットミル

粉は少々周りに飛ぶけど、
簡単、可愛い、香り高い。
最近珍しい日本製。
a0091680_11524448.jpg


今回の八ヶ岳南麓行きでは
せっかく買った(貰った?)ばかりなんだから、と大義名分を掲げ、意気揚々とコーヒー豆を買いに行った、八ヶ岳南麓のお店。

100g×2+オマケ。
これじゃ何日ももたないよね…


…でも高いんだもん。ヽ(;▽;)ノ

今後は、普段はいつもの粉コーヒー。
良く働いた日は(ほとんど無い)ひきたてコーヒー。
くらいの比率にしよう。
a0091680_11524874.jpg



専門店の豆とスーパーの粉と並べて語っては申し訳ないような気がするけど、我が家的にはそれぞれに美味しく味わっている。

なにしろ、そこらのお若い方々が生まれる前からレギュラーコーヒーを水代わりに飲んでいるんだもん、量だけだって相当なもの。勝手なこと言う権利くらいはあるかも。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-03-24 11:53 | お気に入り | Comments(4)

ゆるキャラ

a0091680_23212618.jpg
今治のゆるキャラ、ばりぃさん。
着ぐるみだけ見てかわいい、と思っていた。
最近HPをみたら、意外にも親父キャラ?

a0091680_23212747.jpg

ばりぃさんの黄色い丸っこい体型はふなっしーにそっくりだと思っていたら、親父キャラまで似てたのか…
でも私には、ゆかり深い地域の非公認キャラ、ふなっしーがゆるキャラ一番。
あまりゆるく無いゆるキャラだけど。

…がしかし、4月に買った晩白柚のあまりの素晴らしさには感動すら覚えた。。
人の頭ほどある巨大な柑橘、晩白柚となってゴロゴロと売り場に並んでいたくまモン。
袋の上部に持ち手用の穴が空いている。

さすがゆるキャラ界の王者、くまモン、お見事。

a0091680_23212738.jpg

喜んでくまモンの頭をぶら下げて帰ったのだった。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-05-26 23:21 | お気に入り | Comments(0)

雛人形

大雪に気を取られてすっかり忘れていたが、雛人形を出さなくては

と、バタバタと出した、古い雛人形。

由緒は特にないけれど、
計り知れない価値がある。

…私にとってだけだが。

物の無い時代に、私を実の孫のように思ってくれた大叔母が着物を代価に近くの職人に作ってもらったという、この上なく素敵な宝物だ。
恐らく、江戸木目込み人形だと思う。

高さ38センチ程の桐とガラスのケースに雅な世界の全てが収まる。
仕舞う時も雛壇の下に全部が収まる。
a0091680_1819109.jpg



決して高級品で無い庶民のための雛人形なのだが、このコンパクトな一揃えには日本の職人ならではの技と工夫とが凝縮されている気がする。


こちらは新しいもの
手ぬぐいのお雛様。
a0091680_18191251.jpg


さあ、お雛様は飾った。

春よ来い??
さっさと来い♬





21時追記:
天気予報がっっ!
また変わった。
a0091680_21493220.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-25 17:37 | お気に入り | Comments(4)

登録抹消、ルリビタキ

もう小屋の庭にルリビタキが来たかな、と気になるが、暫く八ヶ岳南麓には行けない。
ルリビタキのことを考えていたら、競走馬のルリビタキを思い出した。

久しぶりに検索してみると…
散々な成績
しかもあるレースでは2秒近くもスタートしようとしなかったらしい。
きっと穏やかな優しい性格のコに違いない、と勝手に思い入れ。
でも、それでは競走馬としては失格。
さらになんと、登録抹消の文字が!

登録抹消ってこの先どうなるの?
不安に駆られて慌てて検索すると。。

なんとまあ、あるんですね〜。
こんなサイト。
ほぼ日刊おつかれさ馬Times
ドキドキしながらスクロール。

ルリビタキは…
最後に繁殖、の文字が
よかった〜。

表示の見方がよくわからないが、たぶん繁殖用の牝馬としての未来があるのだろう。
サンデーサイレンスという名馬※を祖父に持つ血筋が幸いしたと思われる。
※競馬門外漢の私でもお名前だけは聴いたことのあるお馬様。

優秀な仔馬に恵まれて、大切にされる生涯を送って欲しい。

いつか、母、ルリビタキと書かれた馬が一着になるといいな。
そしていつか、どこかの牧場で元気なルリビタキを見たいな。

^_^ 検索で見つけた
馬への愛溢れるNPO法人引退馬協会


以前、八ヶ岳南麓の小屋の冬の庭で。
ピンぼけルリビタキ
a0091680_1156147.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2013-11-18 11:55 | お気に入り | Comments(0)

あっという間に夏至

デジカメが壊れ、食洗機も壊れかけ、ボイラーもそろそろ、エアコンも買わなくちゃ、などと怒涛の出費ラッシュの予感にあたふたしているうちに、お彼岸も子供の日も母の日も父の日も過ぎて既に夏至。

ドラマも怒涛の最終回ラッシュとなり意外にも結構面白かった「第二楽章」も、「テイクファイブ」も惜しまれつつ終わったが、まだまだ「全然見てないけど最終回だけは見る」という変な趣味の為の録画が残っている。

そんな中、まだまだストーリー半ばで佳境の連続ものは。。

BSプレミアムで毎週水曜放映中の
「アルプスの少女ハイジ」
一家揃って水曜が楽しみな、大人ばかりの我が家。
このBS篇ハイジはCMが入らず、綺麗にデジタル化されて居て大きな画面でも背景の絵まで楽しめる。
a0091680_2322967.jpg


今回、じっくり毎回見直すにつけ、絵といいストーリー展開といい様々に感嘆する面が多い。

八ヶ岳南麓の小屋にいけず自宅で蒸し暑さに参るこちらを尻目に、ハイジは既にアルプスの山に帰った。
a0091680_23225217.jpg

a0091680_23225366.jpg


さあこれから冬の生活を経て、春にはクララがやって来る。
お話はまだまだ終わらないので、しばらく楽しめるのが嬉しい。

…それにしても今回の放映に気がついたのが第2回目だったのでこれまで録画しなかったこと、実に残念だ。
毎回悔しがっていたら、子ちゃたAが
「DVD有るだろうから買ってあげるよ」
と言っていた。

a0091680_23225439.jpg


…全編収録の完全版が有ったら、マジで欲しいかも。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-06-22 22:30 | お気に入り | Comments(2)

虫判定器

スマホアプリを色々試している。
今のところ1番の感動モノのアプリがこちら。

試しに何年も謎のままだった蛾の画像を判定してもらった。
自分の虫かごと言う画面上に画像を読出し、判定依頼。

翌々日の10時頃分かるとの表示。
その時間にはちゃんと判定済みだった。


植物なら何科か何科を検索したら良いかくらいの見当はつくが、昆虫はお手上げだった。
だから、ほぼ感涙ものの神アプリ。


それにしても実際はどうやって判定して居るんだろう?
何処かの狭い部屋で理系(生物系)不精ヒゲやら不思議女子やらがカップラーメンの載った机で分厚い図鑑を調べる光景をイメージする昭和な私。

アプリの向こう側にはブックポストの妖精みたいに虫オタク妖精が住んでるのかな?

a0091680_9403564.jpg


☆虫判定器☆
[PR]
by chatadon-06 | 2012-12-17 09:43 | お気に入り | Comments(0)

お気に入りのことば

最近のことばで、
がん見、とかちら見告る などは、とても好きな言葉だ。
告る、という言葉の短さには「告白する」にはない決意を感じる。

キモい、も人をさげすむ意味でなく、本当に気持ち悪い時には適切な言葉だと思う。
だって叫ぶ時に 「気持ち悪い~」    なんてあまりに悠長でしょ?
「きもっ」  なら一瞬ですべてを表現できる。


このごろ特に気に入ってる言葉は

てもちぶたさん。。。
私的にはこんなイメージ。
a0091680_11205951.gif

「手持無沙汰」の表す不快感が無く

ぽよ~~んとしたのどかな雰囲気が素敵だ。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-03-10 10:55 | お気に入り | Comments(0)

鹿段、ほしい・・・。

今欲しいもの。
鹿段(←HPにはムーミン段、ミッキー段、兎段、トナカイ段など楽しいものいっぱい。)
a0091680_11312513.jpg


ダンボール組み立て式らしいが、ちょっと高い。

小さい廉価なものもあるが、等身大(?)でおっきいくないとね。。。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-02-06 11:33 | お気に入り | Comments(0)

もひとつNHK

ホントにもういいこと無い毎日だから、せめて一時笑って団欒を…

で、皆で録画を見る。

[またまたNHK。サラリーマンNEO
a0091680_235452.jpg

いまいちな時もあるが大体期待に応えてくれる。
a0091680_235436.jpg

a0091680_235482.jpg

このミカン載せたニャン's もお気に入り。
a0091680_235469.jpg


…そういえばミカン類が大好物の夫は、夕食後必ず冷蔵庫から出し、剥いて、
食べるのが面倒だからと渋る子ちゃた達に配る。

なので子ちゃた達には
       「柑橘おじさん」
              と呼ばれている…。


a0091680_235498.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2011-06-24 23:05 | お気に入り | Comments(0)

八ヶ岳南麓の旧料金所。
鉢巻道路の入り口にあり、今ではすっかり古びている。
ここで何回、
「これだけでお金取られるの」と思ったことか。。。
今は有料道路だったことすら知らないヒトが多いのでは。
今、ここを通るあなた方、
ウチが支払った料金のお陰で、あなた方はここを無料で通れるのです!

まぁ、払ったのはうちだけじゃアリマセンが。
a0091680_15103349.jpg



自宅近くで横に居たJR貨物のコンテナ。
昔懐かしい色、形。
アチこち塗り重ねて補修してある。
こちらは古くても現役バリバリ。・・・がんばれ。
a0091680_15105917.jpg


そして八ヶ岳南麓で見かけたこちらの会社。
外観は昭和レトロな建物。
東京光音電波・・・。
いかにも昭和風の、でも謎めいた名前。
怪人20面相とか、少年探偵団、などに通ずる、怪しいオーラをはなつ。
きっと、マッドサイエンティストが地球征服の野望を実現する為に
古くからず~~~っと研究を続けているに違いない。
a0091680_15112054.jpg


ぐぐって見ると、実は
先進の機器(パーツ?)を製造する会社らしい・・・・
ちょっとHPを見てみた。以下は引用


電源不要の信号系統、マルチコネクタ1つの簡易接続
はそのままに、ファンタム電源スルー機能を追加。

フェーダ2本搭載のフェージングユニットです。
トランス入出力式ながら薄型形状となっております。
ファンタム電源スルーも対応。

            やはり謎だ・・・。かなり怪しい。。。

[PR]
by chatadon-06 | 2010-11-26 14:43 | お気に入り | Comments(10)