カテゴリ:食べ物( 33 )

ドライ・カレー

スーパーの隅っこのワゴン内にあった、
お値引き品。
a0091680_16493837.jpg



なかなか美味しい…
a0091680_16493998.jpg



そこのアナタ。
「どこがドライカレー?」

と思ったでしょ?
a0091680_16494009.jpg



軽〜いパッサパサのドライタイプ。
a0091680_16494003.jpg


お湯を注ぐだけで、あっという間に出来上がり。
細かいながら肉も、野菜入っており、かなり美味しいフツーにカレー。


これ、アウトドア飯に良いかも。
秋空の下、ハイキングにのお供には
ドライ・カレー(⇦だから違うって。畑のカレー)をどうぞ。

(ご飯はついてきません。)





[PR]
by chatadon-06 | 2016-09-06 16:30 | 食べ物 | Comments(2)

冷凍保存

テレビで見かけた、卵の冷凍保存を試してみた。

卵をそのまま冷凍庫に放り込む。
(…もちろん、「たとえ」だ。
本当に投げ込んだら割れる。)

凍ったまま取り出してズバッと半分に切る。
a0091680_23172124.jpg


(カラは少し流水に当てたら簡単に剥けた。
取り出したばかりでまだ固く、うまく半分に切れなかったので、もう少し柔らかくなってから切ったほうが良いかも。)
凍ったままフライパンで焼く。
a0091680_23172104.jpg


蓋をして少し水を入れ、蒸し焼きにした。

半分のくせにいっちょまえにすまし顔のミニチュア目玉焼きの出来上がり。
a0091680_23172130.jpg


コレステロール値は気になるけど、ちょっと目玉焼きがあったらな〜と思う私の救世主。。。かも。


ところで、我が家の冷凍庫にはこんなのもたまに入っている。
絹ごし豆腐。
a0091680_23172139.jpg


凍ったまま丸ごとドボンと味噌汁に入れてほぐしながら煮ると、「寄せた生湯葉」を散らしたような状態になる。
a0091680_23172114.jpg


長く保存が出来るばかりじゃ無く、新たな使い道まで生まれるとは凄いものだ。




…とここまで書けば、
賞味期限切れ食品をとりあえず冷凍してあるだけとは誰も思うまい。













[PR]
by chatadon-06 | 2016-06-12 22:29 | 食べ物 | Comments(0)


先日、「大根おろしの絞り汁で筍のアク抜き」を知った。
確実にエグみがぬけ、従来の「米糠方式」では時間的に出来なかった「買ったその日に筍ごはん」も可能らしい。

…小躍りしつつ、実践してみた。

a0091680_10542854.jpg


だいこん半分をすりおろして絞る。
およそ300㏄強の絞り汁。
a0091680_10542910.jpg


同量くらいの水を足して、使う大きさに切った筍を一時間ほどつけておく。
…これだけ。
さっと流して1〜2分茹でれば下ごしらえ終わり!保存は水につけて。
筍ごはんには茹でずに炊き込めるらしいが、ウチではさっと茹でてから使った。

物足りないくらい微かにしかエグみが無い。
これまであまり筍ごはんが好きでなかった子ちゃたAがコレなら食べる…と食いつきが良かった。

ネット検索するとだいぶ前から推奨されているので、知らんのは私だけかと思っていたら、スーパーの売り場では一緒に米ぬかを買っている人が多い。

味の好みは人それぞれだが、大きなお鍋で吹きこぼれを気にすることも、前日から取り掛かることも必要なく、フツーの食材として手軽に扱えるこのアク抜き法、ぜひ一度、お試しを。


この時の筍は確か、熊本産だったような記憶がある。

これ以上の被害が出ませんように。。
揺れ動く大地が、早く鎮まってくれますように。














[PR]
by chatadon-06 | 2016-04-20 10:54 | 食べ物 | Comments(0)

豆苗を買う理由

おそらく小屋のある市内で生まれたと思われる豆苗。

安くて栄養もあり、見た目もキレイな野菜。
ただ、わたし的に気になるクセがわずかにあるので、しょっ中買うと言うわけではない。
たまに買った時は水さえ替えてやれば確実にもう一度同じレベルのものが収穫できる稀有な野菜なので当然、もう一度収穫する。
a0091680_20594733.jpg


二回目の収穫の方が、室内でややモヤシ的に育つせいかクセが抜けて美味しいと思うが、二度目を目当てに買う訳では無い。
キレイな新芽があっという間に生え揃うさまを見たくてつい買ってしまうのだ。

…つまり、なんと言うか、

楽しい野菜 なのだ。

a0091680_20594859.jpg





ちなみに、薪ストーブは


楽しい暖房器具。です。


















[PR]
by chatadon-06 | 2015-10-22 22:42 | 食べ物 | Comments(2)

今度はみたらし。

昨日帰りにコンビニに寄ってまた和風アイスを買おうと目論んでいたウチの黒蜜&きな粉マニア。
どこも売り切れで意気消沈しながらも、残っていた同時発売のもう一種類を買ってきた。
a0091680_2249101.jpg



上にみたらし団子風のあんがかかっていて、その下にやはり求肥の層が有り、本体のアイスにはクルミが入っている。

一口貰って食べるなり、夫は
「団子!」
と笑っていた。

私も(恐る恐る)一口。
…みたらし団子アイス\( ̄▽ ̄)/

a0091680_22491082.jpg


私は、甘いものは甘く、塩辛いものは塩からくあるべきだと思う。
だからザラメのついたせんべいが苦手だ。
甘いのか辛いのかはっきりしろ!
煎餅だったら甘くなるな!

(松岡修造風に)
なとど言いたくなる。

みたらし団子は私の分類では甘くない食べ物に属しているので、餅部分が妙に甘ったるい最近のみたらし団子すら外道だと思っている。

そこへこの、甘くクリーミーなみたらし団子味のアイス。
a0091680_22491189.jpg



ハー☆ン#ッツは私に喧嘩を売りたいのだろうか?
[PR]
by chatadon-06 | 2015-02-26 22:48 | 食べ物 | Comments(0)

東京駅100周年

東京駅100周年記念
a0091680_0341773.jpg


…の限定販売バームクーヘン。
キャラメル味。
a0091680_034176.jpg


を子ちゃたAが買って来てくれた

…のかと思ったら、

まだ、くれた訳じゃないので
「勝手に食べちゃダメ」

…らしい
a0091680_0341817.jpg
。。orz
[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-17 00:29 | 食べ物 | Comments(0)

今年は豪華

元旦のご馳走は尾頭付きのメバル。
a0091680_1513642.jpg

若干、小さめだが。。。
a0091680_1513776.jpg


さらに‼️お雑煮には金箔。
a0091680_1513737.jpg


子ちゃたBに貰った、ぱっきん箸。
a0091680_1513827.jpg

箸を割ると金箔が降る。
a0091680_1513883.jpg



そしてなんと。。。(◎_◎;)
a0091680_1513864.jpg

…金箔には賞味期限が有るのだ
[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-01 14:59 | 食べ物 | Comments(6)

ぺったんこ豆とのり豆

自宅の年末年始、食べ物編

年末になったら煮るからと、「わざわざとってある風」を装おって、その実は面倒なので後回しになっていた煮豆二種。
ぺったんこ豆(本当にそう書いてあった。見た目は花豆のぺったんこ版)
のり豆(本当にそう書いてあった。)
a0091680_1256320.jpg
ぺったんこ豆。
なんか昨年買った様な気がしていてたが、日記代わりのこのブログでしらべたら、なんと一昨年
自分のズボラさに感服。(するな!)
よーくよーく浸してゆっくり加熱したせいか、我ながら美味しく煮えて好評だった。
a0091680_1256993.jpg
のり豆。
見たまんまの名前を見て、買うしかない!と昨年の11月購入。
醤油豆風に、浸し豆にするのが良いという話だったので、煮えてからダシ醤油に浸した。
煮えると全体が黒くなるか灰緑色になるか?との予想を覆し、海苔着きの見かけはそのまま♪
でも、長く浸しすぎたせいか、豆本来の大豆の旨味が薄くなってしまった。
もう少し煮方に工夫が必要だったのかな?
せっかくの素敵なお豆さん、上手に煮てあげられなくて、ゴメン。

そんなこんなで、今年のおせちは豆が多種。。
a0091680_1256728.jpg



正月用に食べるものを買い過ぎて消費しきれず、昨年クリスマス前に自宅最寄りのスーパーであまりのインパクトについ買ってしまったコレ↓が正月明けまで持越し。
a0091680_1256415.jpg

中央部はプラフィルムで真空パック状態、ボコボコが触れる包装。
a0091680_125684.jpg


裏側には調理方法2種。
炊飯器使用の日本式と
片や地中海式。。
a0091680_1256537.jpg


幻の梨北米、農林48号で地中海式パエリアって。。正しいのだろうか?
a0091680_125655.jpg



正月に食べまくってさっぱりしたものの方が良さそうな家族は、特にパエリアがたべたそうというわけでもなく。。
時期を逸した感いっぱい。



面白さだけで食べ物を買う自分を少し反省。
a0091680_1256784.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-01-09 09:46 | 食べ物 | Comments(9)

試練の季節

いやが上にも食欲が増し、美味しいものばかりの実りの季節は、日々忍耐を強いられるメタボ受難の季節でもある。
そんな折、親戚が色々と送ってくれた。
若い頃は塩分が濃すぎて食べられなかった味噌漬けも、年齢のせいか塩分が控えめになったのか極めて美味しい。
a0091680_9594353.jpg

昔の味とは全く変わってしまって甘くなり、あまり好きではなくなった「いぶりがっこ」とは逆の経過だ。

その親戚は既に新米も送ってくれているで、なるべく食事のことを考えずに気を紛らさないと口中が唾液で満たされてしまう、ごはん好きな私。

味噌漬けはだいこん、ナス、人参、胡瓜、かたうり、だそうだが、どれがどれやら特定不能なほどしっかり漬かっている。
a0091680_9594467.jpg

やめれば良いのに更に珍味やら塩鮭やら買い込んでの夕食となり、ご飯の量を減らすためにお茶漬け。
少量のご飯に何度もお湯を指してなんとかカロリーは減らしたが、塩分はかなりなものだろう。
あ〜あ…

ところで純・国産といった味噌漬けと新米にロシア産の鮭。
それでも何時ものチリ産鮭よりは近場の海のイメージだ。
きっと珍味の数の子だってロシア産なんかだと思うし、まとまってるじゃないの今日は、と思って珍味の
a0091680_9594460.jpg

裏を見ると。
a0091680_9594536.jpg

あはは…。。。



[PR]
by chatadon-06 | 2013-12-02 09:28 | 食べ物 | Comments(0)

ひょうたん。

春に箱根に旅行にいったときの、駅弁。
お馴染のちょろぎの梅酢漬けかと思ったら形が違う。

ひょうたん型。
・・・ちいさなひょうたんの梅酢漬け
これを思いついた人に拍手。
a0091680_1128208.jpg



ほかにできないかな~。

小さいゴーヤの、とか可愛くない?
でも、緑を生かすのは難しいな。
苦いし。。。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-09-26 11:22 | 食べ物 | Comments(0)