コメントのお返事もままならない忙しさで、申し訳アリマセン。

が、この歳にしてようやく、「大晦日なんてまた来年来る」ことを
に悟り、つまらん雑事にかまけることなく
過ごした※年末でした。

つまり、時間がないのをい~ことに、換気扇の油汚れも、
もカーテンの洗い残しも、その他、だいっ嫌いなお掃除系のことを
沢山、来年回しにすることに成功した、のです。やった~♪



今年一年、お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
来年はもっと更新の時間が取れるといいな~。と願っています。
来年も、お暇な時はどうぞまたいらしてください。

良いお年をお迎えください。


オマケに丑年ならではのカレンダーをご紹介します。
景色の綺麗なところなので、よいな~と思ったのですが、
夫が牛ばかりじゃツマラナイ、
とのことなので、我が家ではパスしました。
・・・・・・ジャージー種の牛・牛・牛だらけ、です。
牛好きさんに一押し037.gif
[PR]
by chatadon-06 | 2008-12-31 22:30 | 挨拶・連絡 | Comments(0)

年末にばたばたと不運続きで、
大掃除すらマトモにしている時間がないっ
          ↑不幸中の幸い♪
で、せめて来年は幸運が来るようにとの願いをこめて、
早々とおみくじスキンに替えてみた。
でも、結んで置いてくるのは大吉以外のおみくじなのよね、確か・・・・。
あ~あ。やっぱりついてないのかも。

神も仏も頼りにならないこんなときは、
コレでナントカしましょう。
a0091680_1643303.jpg

自分レスキュー。。。。041.gif
     。。。。買っとけば良かったな~

[PR]
by chatadon-06 | 2008-12-29 16:11 | 何か変・・・? | Comments(4)

なんだかんだ、迷惑なアクシデント続きで年末の予定がすっかり狂い、
どたばたしている毎日・・・。
『他人様の誕生日』どころではないのだが、折角ケーキを食べられる機会
(食べても良いと自分に許可を出せる機会)を逃すわけに行かない。
ぎりぎりセーフ、最後の一個をスーパーの店頭でget。
近年は、折角の機会に喰い逃し(笑)を避けるために
執念の予約などしたりしていたので、正価でしか買ったことがなかった。
今回は、頼み損ねてしまった。。。。が、なんと、
残っていただけでも幸運なのに、さらに20パーセント引き♪
a0091680_1451010.jpg
また、ちょっとだけ、いいことあったな~。
前回の幸運のあと、マイナス運がかさんで、大幅マイナス決算だけど、
これを機会に幸運が続いて来てくれるかな~。
最近のケーキ、イチゴが別添えになっているものをよく見かける。
このほうが色々合理的なのはわかるが、開けたとたんの華やかさはない。
「静かな雪の聖夜」風の、ホワイトクリスマスケーキ
a0091680_14512678.jpg

先日、テレビで甘く熟しても色は真っ白なままのイチゴを見かけたがココに乗せると綺麗かも。
函の中のケーキの載っている四角いトレーの中央に小さい円盤状のトレーがあって、回転する。以前からあるケーキボックスのように下側中央のケーキ止め金具がないから切り分けやすいが、持ち運ぶ途中で円盤トレーごと横ずれしていた。
きっと改良なのだろうが、総合的に見て良かったのかどうかはワカラナイ・・・。
a0091680_1451526.jpg


最近のもっと大きな不運続きの中でも、相変わらず、なんかヘンな方向に脱線する思考回路。。。・・・で、最近の不運に思う、今日の一言。
悪いアクシデントにあったときこそ、
どの占いが一番良く当たっていたか
をきっちり確認できるってものだ。
不幸中の幸い。不運のもたらす収穫。   ははは・・・。
0.001パーセントのキャッシュバックくらいの利益かな? 
でも実際に不幸に遭った時は「占いの事後確認」どころじゃないので、
わずかなキャッシュバック的利益をも逃したのだった。・・・残念!

[PR]
by chatadon-06 | 2008-12-25 14:40 | 今日の一言 | Comments(2)

いいお天気でした

a0091680_16383135.jpg

a0091680_16383236.jpg

アクシデントで日程が急に変わったが、なんとか八ヶ岳南麓の小屋の冬支度に行って来ることが出来た。
朝日に幹が白く輝く唐松林ごしに見上げる空は冴え冴えと青く、帰りの高速では冬山の厳しさを見せる富士山が、たなびく雲の藻裾をひいていた
ようやく帰りついた都会の夕暮れもこの時期だけは負けずに美しいけれど
[PR]
by chatadon-06 | 2008-12-23 16:38 | Comments(8)

用事で降り立った駅に注意書きがあった。
テープ状のものが貼ってあり、消えてしまったのかも知れないが、語句が読み取れない。
a0091680_21311451.jpg

早速、語句の推定に入る。  ↓適当にあてはめてみた。
a0091680_2131448.jpg

時間がないのでどうもこれという決定打が無いが、急いで書いてみた。
なんかパッとしない・・・。
皆様、良い案があったらどしどしコメントでご投稿ください。


コメントの返事・少し遅れます。。。ゴメンナサイ
[PR]
by chatadon-06 | 2008-12-19 21:27 | 何か変・・・? | Comments(4)

初夏に水栽培していたヤツガシラ
芽の部分を平たくそぐように切り取って育てて(笑)いたが、あんまりすくすく育つので、地植えしてやることにした。
ちょうどサフランを掘りあげたあとの鉢に、少し土を足して植えた。
a0091680_2157349.jpg
そのまま育てて(※1)いたのだが、なんと秋まで枯れずにいた。
流石に根が張れないので葉も小さいが、根元が少し膨らんでいる。
そこで芋掘り!
平たくつながった状態のものを植えた(※2)のに、なんと、
ころころと別々の芋に分かれている
。あははは・・・。不思議、でもカワイイ。
食べるべきか、親イモとして保存しておくか、検討中だ。
※1枯れそうになるとあわてて水をやること。
※2押し込んだだけ。
a0091680_2158473.jpg

↓この秋に食べた新顔野菜。縮み菜
ターサイのように見えるが、ターサイより網の目状に細かくでこぼこの縮みが入る。
味は普通においしい、菜っ葉系の味。
食感は割合しゃきしゃきして瑞々しい。
小松菜とタアサイを掛け合わせた品種だそうな。
そういわれると、「な~るほど」な味
a0091680_2205934.jpg

味丸という名の大根と葉物野菜、おかのり。(陸海苔。らしい)
味丸はあじにあくや癖が少なく、筋っぽくなくて扱いやすい。
ころっと太いが、長過ぎないので、収納性が良い。
a0091680_2212442.jpg
おかのり。。はまるっきり初めて見た。
今まで見たことのある野菜のどれにも似ていない。
全体に産毛が生えている、丸い緑の葉っぱ。
なんだか、芙蓉やゼニアオイの葉のイメージで余りおいしそうな感じがしない。
(でも、買うんデス。笑。)
天麩羅、味噌汁の具にと売り場の札に書いてあった。
天麩羅がいいな~と思ったが、メタボ警戒中の我が家なので、泣く泣く味噌汁の具に。
緑が綺麗。そして少し加熱すると、とろとろのやわらかさに。
「なるほど、海苔、だわ~~。」と納得。
検索してみたら、江戸時代から食されていたらしく、干してあぶってノリのように食べた、なんて書いてあるサイトまであり、更なる検証の必要を強く感じた(笑)ので、見かけたらまた、買う!
江戸の昔から日本に居た野菜の近くには遠くから来たかぼちゃが売られていた。
a0091680_2264591.jpg
ニューカレドニア産の野菜を買ったのは初めてだ。
             トロピカルかぼちゃ
南太平洋の夕日を見て育ったのね。。。。。でもフツーにかぼちゃ味だけど。
[PR]
by chatadon-06 | 2008-12-16 21:50 | 野菜 | Comments(4)

麺ロールとなめこボーヤ

先月の南麓行帰りの中央道のおみやげ 麺ロール
ほうとうがどどっと並ぶ隣に発見。
ほうとうは、もう飽きたのと、途中のPAで吉田ウドンを食べてみたら結構いけたので、すかさずチェックに入る。
ただの吉田ウドンの麺だったら買わなかったっと思うが、コレはもう、買い♪
オマケにお隣に、ウドンつゆまでちゃんと控えている。
a0091680_2234435.jpg
ウチとしては珍しく、賞味期限ぎりぎりまで置かずに先日、食べることになった。端から細く切って茹でる。
かたいコシではなく、もっちりとした懐かしい歯ごたえ。
小麦味の餅。。。な味わい。
茹で上げそのままに、暖かいつゆを掛けて釜揚げ風掛けウドンにする。
茹でる際の湯が少なかったせいか、結構塩味が残ったが、それはそれでおいしかった。
a0091680_2242628.jpg
また買おう。
。。。ウドンのお供は自宅近所のスーパーで買ってきたがんも。
コレも結構評判が良かった。。
a0091680_225416.jpg


そういえば↓コレも麺ロールを買った日に、南麓から買って帰ったんだった。。
こんななめこのパックそのものは自宅近くのスーパーでも時々見かけるが、
このロゴとイラストにヤラレタ。もう、このなんともいえないレトロな画風。
ロゴの字体。
ナニコレっっださっっっ
と思いつつももう目がロックオン
いつまでもじっと見ている自分がいる。
見れば見るほどのめりこむナニモノかが、ここにはある。笑。

a0091680_2271983.jpg
あ・・?なめこ? おいしかったです。
多分
・・・画のインパクトが強すぎて味の記憶がオボロ。
[PR]
by chatadon-06 | 2008-12-15 17:16 | 食べ物 | Comments(0)

大絶賛

大絶賛という納豆のネーミングには、衝撃を受けた。
あっさり無視される、日本語文法。。。。カワイソウ。
いや、あえて、文法を無視するほど、美味しいのだろう。
・・・買わなかったのでワカラナイが。
追記:画像を見たらウチのテーブル上。
しょうがだれ?味に覚えがあるような・・・
名前ほどのインパクトではなったのかも。
いや割合「いけた」ような。。。。。。でもワスレタ。汗。
a0091680_1241064.jpg
さて、大絶賛を感じた(笑)昨今の事柄をいくつか。。。。
今朝のニュースで見た、
人が見た文字や図形を脳から読み取り、画像化する技術
100のマス目を白黒で色分けしてできる画像を400枚被験者に見せて、それに対応する脳の血流の変化をMRIで読み取る(計測する)もの。
ニュースの画面では、絵に対応する脳内データから再構築される「移り変わる脳内画像」が動画として写っていたが、「もと絵」を見た瞬間瞬間の脳内イメージがかなりはっきりと同じ形になって映っていた。
アルファベットまでもが読み取れる。
「心が、脳のどんな仕組みで生じるか」を探るのが目的の研究だそうだが、
他人の脳の中を「画」で見ることができる技術なのだ。
何となくぼんやり、とか数式の羅列、とかでなく、私らアナログ人間にも一目でわかる明らかさ。
まだまだ単純な白黒画像なのだろうが、ココまでできていれば、後は細部の研究で詰めていけるのではないだろうか?
脳だけが活動し、他は動かせない人との交流もできるようになるのでは。
多くの人の生きる喜びにつながる技術に育ってくれますように。
でも脳内画像を勝手に見られちゃうといやかもね。
盗み見されないように、常日頃から、ダミーの画像を色々脳裡に思い浮べておかないと。
あえて空想の世界をさまよって見たり、アリエナイ面白い画像を思い浮べて、「盗視」するヒトを煙に巻く、とか。
・・・ワタシは、いつも通りでいいってことね。笑。

つぎの大絶賛。
インスタント味噌汁の具と味噌の袋の違いが一瞬で確実にわかるようになっていること。この改良点により、夫の最近の昼食時の被害が激減した。

インスタント味噌汁の具-具セット味噌-味噌セットの内、
具-具セットは誰の眼にも明らかにツラい。※
味噌-味噌セットならまあ良いんじゃと思うでしょ?
でも、顆粒ダシが具のほうに入っているタイプもアルノデス。。。
ダシなし味噌セットも結構ツライらしい。。。。
『インスタント味噌汁も結構奥が深いのね。』(←加害者談。)
※もちろん、通常は「味噌-具」で1セットだ。
a0091680_1223180.jpg

最後は大絶賛。爆笑後、レベルの高さに唸ってしまった。完璧・・・

a0091680_15561584.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2008-12-11 12:01 | おぉ~! | Comments(4)

師走だ・・・
そろそろ。。というか、既に大掃除のことを考えなければならない。
一年で一番いやな時期だ。
ただでさえ避けて通りたい掃除に、「」が付く。
しかも、12月31日までの期限付き
。。。この時期を逃すと、一年後まで大掃除の機会は巡ってこない
ワタシは次の機会まで待っても一向に構わないのだが。
で。カーテンを洗うことにする。
最低限カーテンを洗えば、「何十枚洗った」...と
さもエラそうに、大変だったことを強調できる。
思い立ったが吉日。
曇りの予報だろうがなんだろうが、
明日になったら洗う気が失せているかもしれない。
天気よりやる気

で、流石に曇ってきて、やる気も失せるまでに17枚終了。
あと40枚弱。
でも、そんなに焦って大掃除しなくても(笑)、まずはクリスマスじゃない?

昨日、赤いポインセチアを買ったら、白いポインセチアをオマケにくれた。
そして、「それじゃ(。。なにが?)これも。」と言って、
理由もなくイチゴの苗もくれた。
値札を見ると、総額900円くらいの花に対してオマケは600円ほど♪
思いがけない幸運だ
何故かオマケのイチゴについて、ツルの先にどんどん株ができて増える、と
買った花そっちのけで熱心に説明してくれた
そして今、昨日買った中で、イチゴに一番期待をかけている自分がいる。笑。
a0091680_16115973.jpg

一方、テレビドラマも最終回間近のこの時期、図書館の予約が巡ってきて読んだのがコレ。
何ヶ月もの待機期間の末、ドラマが終わる前に順番が来るなんて、幸運!
。。。でも、毎週見てきて、あと二回(多分)を残すだけの今、結末を知ってしまった私は幸運なのか不運なのか良くワカラナイ。。。。
a0091680_16152921.jpg
もう一つはまってみているTVドラマ、ブラッディマンデイももうすぐ最終回。
こちらの原作はコミックなので図書館には置いてないが、
本屋で見かけても、絶対立ち読みしないことにしよう。。。
[PR]
by chatadon-06 | 2008-12-08 15:23 | 季節 | Comments(8)

代償行動とは精神分析上の用語で、欲求の対象を本来のものとは別のもので代替させることだったと思います。。。なんか違ってるかも知れませんが、今回のお買い物について、脳裡に浮かんだのが、代償行動って言葉でした。

ボロ小屋の修理代で、薪ストーブがさらに遠くなった我が家。
居間でゆらめく炎を眺める日々はいつ来るのだろうか。
「出費は勢い」だと思うが、資金が底を突いてくると、
「いつかは薪ストーブ願望」もその勢いを失って来る。
「薪ストーブをこの先導入したとして、幾度使う機会があるのだろうか?」
「小屋自体だってこの先何十年もは使わないと思うのに。。。」

などとトンデモナイ雑念(笑)が心中でささやく。
さらに!
ここへ来て、薪ストーブ導入まで頑張ってもらう予定だったFFヒーターが壊れ、
修理不能に。金欠の我が家、今すぐ薪ストーブなんてとても不可能。
・・・・いっそ薪ストーブ資金が貯まるまで無暖房で貯蓄!
・・というわけにもいかず、しぶしぶ代替(薪ストーブの。笑)暖房機を探す。
もう薪ストーブは一生無理かもしれないと諦めの風が吹く胸の内。。。

資金が貯まるまで無駄遣いはできないはずなのに、
「このまま薪ストーブ断念?」との懸念から来るストレスで代償行動に走ることになった。早い話が、衝動買い。

ネットでファンヒーターを探しているうちに見つけてしまい、夫がいたく気に入った
さらに、私までもブツヨクのトリコに
日本船燈株式会社 ニッセン
ニッセンというと通販会社を即連想するが、こちらの歴史はもっと古い。
航海灯・信号灯といった船の明かりを作り続けて来た会社らしい。
いまでは空港用進入灯なども作っている。
個人ユーザーの趣味的な需要をもターゲットに(推測)船のあかり、
油用航海灯(石油ランプ)をもとにデザインされ昭和52年生産開始されたのが
↓ このゴールドフレーム・・・らしい。
a0091680_164833.jpg
メードインジャパンの手作り品、オール真鍮製。
マッチの燃えカスいれ、耐震消火装置のセット用棒まで、すべて同じ材質。
そのうえ、部品が全部分解できて、一つずつでも購入可能
(太字部分が特に私的ツボです↑=変人かも)

 なのに唯一の付属品がコレ(笑)
a0091680_16544983.jpg
20ワット相当の暖かな光が心をじんわり満たしてくれる。
それだけでも素晴しいのに、さらに
なんということでしょう。。
          ストーブとしても使える。(笑)


もしかしたら永遠に当たる事のできない薪ストーブの温もりの代わりに、
この小さなともし火はすぐにやって来て、薪ストーブに飢えた心(笑)を満たしてくれた

でも、この子だけじゃ、南麓の冬には立ち向かえない。
なので、強い助っ人、ウルトラマンを呼ぼう。。。。※1
シュワッチ!と来たウルトラマン
a0091680_1649374.jpg

だけど入れ替わりに、大勢の諭吉さんや一葉さん、英世さん達が
宅配便のお兄さんと仲良く出て行ってしまった。。。。号泣。


034.gif★最初っからウルトラマンだけ買うことにして、後は薪スト資金にまわせばよかったと思ってるそこのあなた★
               。。。。正解です。

でも、い~の。
夫が頑張って張ってくれたフローリングの上でほんわかと光を放つ雰囲気は、ナニモノにも代え難いから。
ふ~んだっ。薪ストーブにだって負けないもん。※2
a0091680_1652975.jpg
薪ストーブを既にお使いのあなたにだって、胸を張ってオススメしたい(爆)
                  素敵なお気に入りです。


※1 ダイ○チとコロナのファンヒーターとのうち、標高1500メートルまで「高地補正」できるコロナにした。ダイ○チは1000メートルまでらしい。
※2 唯一の不満は上になべややかんが置けないこと。給油の手間や手入れはいまのところ気にならない。
[PR]
by chatadon-06 | 2008-12-04 17:10 | お気に入り | Comments(10)