自宅ではPCが置いてある場所が家中で一番暑い。
しかも吹抜け空間なので大容量のエアコンでも容易に冷えない。
電気代を考えるとひるんでしまい、なかなかPCに近寄れない。

そんなこんなで画像の整理が遅れたが、一週間ほど前の八ヶ岳南麓。
珍しく子ちゃたたちが一緒に来ていたので、あちこちご馳走して歩くことになった。
(お付き合いで来ていただいてるので・・・笑)
昼はいつものまかない定食。
a0091680_17453264.jpg

夜はお蕎麦と鴨鍋。
冬はまんなかに丸のままのゆずが浮いていた鴨鍋だが、夏は葱がぎっしり。
(天敵:椎茸は私と反対側の岸辺にかたまっている。なお、椎茸もとてもおいしかったらしい。)
a0091680_17425893.jpg

長ネギの季節ではない筈だが、この葱はしゃきしゃきと歯ごたえはあっても固くなく、おいしかった。
しかし、人数が二倍なら、当然のことながら値段は二倍になる。。。涙。
a0091680_17431614.jpg


時間がないので続きは次回。

オマケ画像。深夜の談合坂SAにて。
チワワの群れが移動中。
携帯カメラに取り囲まれて、上に乗ってるカメラ目線のチワワの笑顔が「撮れられ慣れ」している感じで、
面白い。
a0091680_17464057.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2010-08-30 17:17 | 八ヶ岳 | Comments(2)

炎暑の虹

いくら八ヶ岳南麓が暑いといったって、自宅の比ではない。
帰って来るなり夜はエアコン付けっぱなしの炎熱地獄。

今日は、朝からのぎらつく陽光がポストの透明窓を通り(・・・たぶん)、
目を疑うようなくっきりとした虹を塀に塗りつけた。
こんな鮮やかな虹色は見たことが無い。。。

今までに無い酷暑だから、思いっきり色が濃くなったように思えてならない。
一瞬の、炎暑のペイントアート。
a0091680_16255298.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2010-08-26 16:11 | 季節 | Comments(0)

まだまだ暑い八ヶ岳南麓

a0091680_21283887.jpg

a0091680_21283858.jpg

遅い夏休みで先週末から八ヶ岳南麓の小屋に滞在中。
これまでに無かったような暑さはまだ続いている。

涼しさは堪能できなかったが、今回も、美味しいものには色々と出会った。

お土産の桃は箱面の、新府桃源郷の風景が美しい。

そしてなぜか、味噌カツだってマグロだって、自宅近辺よりはるかに美味しい八ヶ岳南麓なのだ。
[PR]
by chatadon-06 | 2010-08-23 21:28 | Comments(2)

今日はちょっと楽?

30度という気温が涼しいと感じられる国、日本。
                         ・・・となりました。


それにしても、今日はなんて涼しいのだろう、扇風機から熱風でない風が来る。。。

それでもまとまった思考はできないので、画像いろいろだけ。


☆お盆の墓掃除の帰り道で☆
前の車もお墓掃除帰りらしい。
落ちそうで心配だけど、きっとその心掛けの良さに、ご先祖様のご加護があると思う。
a0091680_12275564.jpg
その手袋、きっと落とさず持ち帰れます。


☆ホームセンターのレジの前☆
熱中症対策飴コーナー。
さすがプロ御用達のHC。種類が豊富。
a0091680_12291128.jpg


☆少し前の広告。☆
以前も募集していた寺だ。
a0091680_12292633.jpg
有資格者に限る、とわざわざまた書いある・・・。
書かないとどんな人々が応募してくるのかナイショで教えて欲しい。。
無資格僧侶って、自称僧侶?
いやいや、もっと凄いのがいそう。自称仏陀なんてヒトがいるかもね。

[PR]
by chatadon-06 | 2010-08-19 12:14 | 季節 | Comments(2)

お盆も過ぎて、まだ猛暑

お盆も過ぎたのに、いっこうに暑さが和らぐ気配がない今日この頃だ。
このところ、読書感想文の書名検索でのアクセスが急増している。
例年、この時期でも暑さが和らがないことが多いので、気候より読書感想文関連のアクセス数の増加が「夏の終わり」を告げるという、妙な具合になっている。

さて、キリスト教徒でないのでクリスマスも無くなりつつある我が家だが、仏教徒とは言えなくてもお盆はちゃんとやってくる。
お盆に特に宗教的意味合いを感じるわけではないが、、故人を偲ぶ為の伝統文化、歳時記としての役割は良いものだと思う。
実家の祭祀は私たち夫婦のよしとする(好む?)ものだけを行っているので、お経もお坊さんも無しで、墓掃除をし、盆提灯を据え、牛と馬を供え、迎え火を炊き、送り火で送っている。
花も特にセオリーにこだわらず、私の好みのものを供えている。

だって、毎年同じ花じゃツマラナイでしょ?
色々新しい綺麗な花が現れるんだから、見せてあげるのが供養ってもんでしょ?

とか理屈をつけ、今年はこの三種を飾ってみた。。。
色合いもなかなかお盆にあっている気がして気に入っている。
a0091680_22204277.jpg

で、この葱坊主のような、まん丸タイプのアザミのような花は、イガグリのようなとげとげだけだったのが、髪の毛がフサフサ生えてきたように、上部から薄紫の可憐な花が開いてきた。
a0091680_22245525.jpg

全部咲ききるまで枯れずにいてほしいものだ。

花瓶の下の方には近所で拾った緑のどんぐりが置いてある。
こんなに暑くても木々は着々と秋の支度を進めている。
猛暑の夏も、木々にとっては生育と備蓄の季節なのだ。

  
 暑くても、きっと秋は来るよ。
       
 長い長い間に、こういう暑い夏が来たことは何度かあるよ。

 ・・・それでもいつも秋は来たよ。

            これからも寒い冬はきっとまた来るよ。 

 冬を耐え、芽生える支度は
                今からしておかないと間に合わないよ。




・・・ たとえ異常気象でも、木々はそう信じている

[PR]
by chatadon-06 | 2010-08-16 21:49 | 季節 | Comments(8)

UFOズッキーニ

先日の白いUFOズッキーニと長キュウリのその後。
円盤型のものをすぐUFOに例えるのも安易な気がするが、このズッキーニの形はタダモノではないと思う。
面白いことこの上ない形。
ナンデ私のツボを知ってるの?・・・笑。

ズッキーニをとりあえず半割。
切り口が瑞々しい。
a0091680_15334939.jpg

厚めに切ってベーコンと炒め、枝豆を散らす。・・・好評。
普通のズッキーニより歯ごたえが残るようで、好み。
炒めもの向きだと思う。
a0091680_1534674.jpg


きゅうりはひまわり市場のオススメ、漬物たまりで浅漬けにした。
キュウリもおいしいし、たまりも短時間でしっかり漬かる。
a0091680_15342311.jpg
色んな野菜で試してみたい。

ところで、UFOについての一考察はこちら
[PR]
by chatadon-06 | 2010-08-11 15:22 | 八ヶ岳 | Comments(0)

南麓の極楽スポット

良く話題にするスーパーは、入り口からは南アルプスと八ヶ岳が壮観だし、レジを出てからカウンターで袋詰めするときは、ま正面に瑞垣山、金峰山らしき山が見える場所にある。
眺めもさることながら、スーパー裏手の小学校をはさんだ向かいには、北杜市の温泉第一号、泉温泉センターもある。
また、大きなイチョウの木が脇にある駐車場をはさんで東側には、地元の名水と米を活かす蔵元、谷櫻酒造がある。
(蔵元の建物。雨樋もちょっと風情がある形。)
a0091680_23192038.jpg
a0091680_23195478.jpg

ウチは下戸なので、お土産用にしか買う機会が無いのが残念だが、色々面白いお酒がある。
八ッのからっ風はご想像通り、超辛口らしい。

ポール・ラッ酒。。。。。汗。(ポール・ラッシュは清里の開拓の祖。)
農村復興につくしたポール・ラッシュ博士の精神に沿って、無農薬で育てた「玉栄」100%使用。すっきりとした辛口純米吟醸酒に仕上げました・・・・とパンフレットに書いてある。
ワイン風のビンと楽しい名前ながら、大真面目な日本酒なのだ。
a0091680_23203090.jpg


360度の山岳風景。
緩やかな山麓に広がる緑の田圃。
隣り合う、と言っていいくらい近くに位置する100%かけ流し温泉、おいしい肴の買える店、地元の水と米の蔵元。
八ヶ岳南麓の超極楽スポットなのかもしれない。
[PR]
by chatadon-06 | 2010-08-07 22:31 | 八ヶ岳 | Comments(0)

突然ですが、八ヶ岳南麓のスーパー、キララシティのカリヨンは本物だそうです。
鳴ってる時に横を通っても、鐘を叩く動きが良く判らず、動いてないのかな?と思い、以前、「ナンチャッテカリヨン?」などとご無礼を書き、検証不足で申し訳アリマセン。。。。
キララのカリヨンに関する情報はこちら
いつか鳴る時間に行き、じっくり聴きたい。
ただし、長坂まで下りると暑いので、夏がすぎたら。。。
(ちなみに、冬の小屋で必須アイテムとなっている、キルティングのズボンはこのキララシティで買ったもの。裏モコモコのベンチコートも冬に南麓に行ってから買った。地元向け寒冷地仕様のお安い衣類に、助けられることしばしば。)

最近では、スーパーひまわり(=yannさんご推薦)がリニューアル後充実してきているので、買い物が食品だけのときは麓のキララシティまで下りなくても事足りるようになった。
ひまわりには、色々面白い食品が取り揃えてあり、自宅に持ちかえることも多い。
お気に入りはフジハラ製麺の麺類だ。
持ち帰った幅広のほうとうで「色々クッキング」をしてみた。
ほうとうアラビアータは市販のパスタソースだったせいか、少し味が足りない感じ。
a0091680_15263683.jpg

濃い味でからみが良い方が合うかも、と思って次に作ったのが
肉味噌あんかけほうとう。とても好評だった。
a0091680_1526562.jpg


先週末の南麓行きでは、ひまわりのお惣菜コーナーで、良くみると
アップルパイが澄ました顔して惣菜の真ん中に並んでた。
a0091680_15273382.jpg

意表を突く演出。危うく買いそうになった(笑)。
そういえば以前は鯛焼きなんてのがあったっけ。

自宅最寄のAKYスーパーより圧倒的に買い物が楽しい(AKT?)八ヶ岳南麓のスーパーです。
[PR]
by chatadon-06 | 2010-08-06 15:36 | Comments(2)

直売所めぐり

八ヶ岳南麓の夏は観光シーズン。
でも、小屋はまだまだDIYリフォーム中なので、出かけるのは麓のホームセンターと食事どころくらいだ。
リフォームが無かったとしても、暑さが苦手だし、人が多いのも苦手なので、夏場は余り遠出はしない。
ホームセンターに行くだけでも暑くて死にそうだ。
いつもの年なら、小屋のあたりは昼間いくら暑くても朝晩は涼しかった。
一日中暑くて参った、なんてことは無かった。
今年は違う・・・・
扇風機どころかエアコンが欲しいくらいの湿気と暑さ。
以前は布団をかけて寝たこともある、あの夏の夜の涼しさはもう戻って来ないのだろうか?

せめてもの楽しみに、買い物や食事の折にあちこちの農産物直売所を覗いてみる。

今回は北甲斐亭のそばの直売所。
a0091680_17523537.jpg

スーパー、ひまわり市場の直売所
スーパー岡島※OGINO(キララシティ)の直売所
JA梨北の直売所で買い物をした。
a0091680_17531414.jpg
それぞれ充実度、価格、好感度(笑)などの差がある。

綺麗な黄色の細長系ミニトマトは私の好物。
a0091680_17541885.jpg

桃(白鳳)も買ってきた。
a0091680_180103.jpg
傷や斑点があって、贈答品にはならない品なので、もっとずっと安くても良い気はするが、味は良かった。


※8/7追記
「岡島」って・・・汗。OGINOです。
以前長坂駅前にあったスーパーが確かオカジマだったような気がするけど、勘違いにしても古過ぎ・・。

[PR]
by chatadon-06 | 2010-08-04 17:27 | 八ヶ岳 | Comments(4)

蒸し暑い!

先週末から酷暑の八ヶ岳南麓。
室内でも最高気温が30度近い。そのうえ、蒸し暑い。
夏に訪れるようになって何十年も経つが、未だかつて、こんなに蒸し暑い夏は無かったと思う。
(しかも小屋に着いたら、だいぶ前から落雷で停電のままで、冷蔵庫の氷が溶けていた)
このまま年々暑くならない事を切に願う。
さて、そんな暑さにもかかわらず、夏野菜が直売所に色とりどり。
今回の変わり種二種。
a0091680_2217474.jpg

ながーいキュウリと白い平たいズッキーニ。
(比較のため鹿の角を置いてみた)
長いキュウリは、私には実家で親戚から貰う機会があったので馴染みがあるが、夫は見たことが無いようだ。
平たいズッキーニは私も初めて。
自宅に持ち帰って食べようと思って居る。
切り口がどんなふうか、楽しみだ。
それにしても、なんて素敵なかたち。
UFOみたい。
a0091680_2217445.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2010-08-02 22:17 | Comments(0)