雨!

a0091680_21531364.jpg

a0091680_21531369.jpg

シルバーウィークの代休中。
たまには南麓以外に行きたい夫の希望であいにくの雨の中、黄金色の田んぼの佐久平を横目に、標高の高い温泉へ向かう。

路肩の草がほんのり色づき、晴れていれば素晴らしい眺めだろう林道は霧で真っ白。

温泉三昧、霧にけぶる深山幽谷の気配に浸れるのも雨天時だから、と自分に言い聞かせみても、見晴らしの良い所は晴れてていたほうが良いに決まっている。
明日の午後から秋晴れらしいが、そのころはもうここには居ない。涙。
[PR]
by chatadon-06 | 2010-09-30 21:53 | Comments(0)

季節激変

先週の猛暑の日、炎天下に最後のヒグラシツクツクボウシを聴いた。
a0091680_17505994.jpg

翌日は晩秋の気温に激しい雨。
雨に耐える蜘蛛の体の節々にはちいさな丸い雨粒。
a0091680_17511519.jpg


あの日を境にすっかり秋めいた、季節の激変後の今日。
a0091680_17513561.jpg
・・・がしかし、たまたま三分後に見たけれど、警報には気がつかず。
最初はは誤報だったが、二回目の今回は音がならなかったのだろうか?
それともたまたま私が聴きもらしただけだろうか?

    なんだか心穏やかに過ごせない、秋の訪れ。
[PR]
by chatadon-06 | 2010-09-29 17:30 | 季節 | Comments(4)

なんか変なもの二種

・・・普段何気なく、粘着テープと呼んではいるが、
粘着布テープと書かれると、
         ドコで区切って読めば良いのか判らなくなり、何だか・・・

粘着な布テープに思えてしまう。
a0091680_1451464.jpg




レトルト御飯の鮮度保持剤。
a0091680_14505737.jpg
「取り外せる」って事は良~く判った。
で・・・・
取り外して欲しいの?
            取り外さなくてもいいの?

[PR]
by chatadon-06 | 2010-09-27 14:42 | 何か変・・・? | Comments(0)

松本音楽団☆演奏予定

以前、中央道でご一緒した(??)松本音楽団のメンバーさんからコメントを頂きました。
演奏日に丁度通りがかる方もいらっしゃると思いますので、コメントをコピペさせていただきました。

     ~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

Commented by Epi at 2010-09-23 11:23 x
松本音楽団メンバーです。
とーーーっても久しぶりにググっていたら、またまたご紹介くださったのですねえ。ありがとうございます。

10月2日 談合坂SAでまた演奏させていただきます。
翌3日は、諏訪湖SAです。

聴く人と演奏者がより近くに感じられる演奏を目指して
中学生からおじさん、おばさんまで楽しく演奏しています。

応援 ありがとうございます!!


     ~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

通りがかる機会のある皆様、ぜひSAにお立ち寄りください。

松本音楽団のスケジュールはこちら
スケジュールには〇×家◇△家披露宴、とか夏祭り演奏とかの予定も並びます。
あらゆる人に音楽を楽しんでもらうことの出来る素晴しい機会。
素敵です。

参加者も老若男女幅広いようですし、
       人民の人民によるナントカ。・・・ではないですが 

   音楽好きによる、すべての人の幸せ(演奏者自身も!)のための音楽
                                        って感じです。


            がんばれ!



※ところで、↑上記ゴーイング☆ハイウエイイベントの演奏は上り、下り、どちらが午前でどちらが午後なのでしょうか?
Epi様、ご覧になっていたらコメントいただければ幸いです。※



9/27追記
独自の調査(笑)では、nexco中日本のイベント自体は談合坂、諏訪湖SAとも上りで開催のようです。

また、音楽団の公式スケジュールでは
10/2(土)談合坂SA11:00~11:45 13:30~14:15
10/3(日)諏訪湖SA14:00~  となっています。

[PR]
by chatadon-06 | 2010-09-24 10:35 | 挨拶・連絡 | Comments(0)

いくら暑いとはいえ、この時期に冷房で電気代を使うのは気がひける。
でも、あまりの暑さにエアコンのリモコンを見る午後3時。
 現在室内35度・・・・。

暑さ寒さも彼岸までって言うけれど、何もこんなギリギリまで頑張ってくれなくとも。
a0091680_1612128.jpg



・・・この異常な暑さに発狂もせず、親切に老人に接することができる私って偉い!

ということで、新設。老人力シリーズです。


彼岸で墓参りに行ったせいか、命日がとうに過ぎていたことを突然思い出した、うちの老人。
「命日だったのに誰にも思い出してもらえなかったなんて、可哀想に・・・。」
と落ち込んでいる。

だからと言って、

       「大丈夫、あなた以外は皆、ちゃんと覚えてたから

            ・・・とも言えず、フォローに悩む私

[PR]
by chatadon-06 | 2010-09-22 15:39 | ある日。 | Comments(0)

祝!グランプリ

富士宮焼そばなどで有名なB級グルメの祭典、B-1グランプリで、
今年は甲府鳥もつ煮がグランプリに選ばれた。

我が家も、以前初めて食したときは、※
☆それまで食べたことの無かったこてこての甘辛さ。
☆蕎麦屋のメニューにあたりまえのように載っている。
など、カルチャーショックはかなり大きかったし、
そのこってこてさにも拘らず、時々また、ついふらふらと(笑)頼んでしまうという
インパクトのある庶民の味だったので、今回の結果はうなずける。

※南麓(山梨県側)で食べたものはきんかん(卵になる部分)入りではなかったが、味はきっと同じ傾向だと思われる。

鳥もつ煮公式ブログはこちら

南麓の鳥モツ煮
北甲斐亭
a0091680_22595540.jpg

藤乃家(左下が鳥もつ煮)
a0091680_2303482.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2010-09-19 22:37 | おぉ~! | Comments(4)

あんまりな名前

やっと秋らしい気候になった自宅。

この時期に花を着ける雑草どもも、しっかり勢いを増す。
ちょっと見ぬ間にツルを伸ばし、沢山の小さな花をつけたこれは
a0091680_12302761.jpg
へクソカズラ
植物にかなり興味を持っていた小学生の頃、一読でしっかりと記憶に刻まれた名前だった。

・・・しかし、それほど臭いと思った記憶は余り無い。
ツルや葉を傷つけると結構強い、不快な青臭い匂いがするが、へクソ、と言われるとつい連想してしまう、硫化水素系とはは全く趣きが違う。
それに、カメムシの匂いより強烈でもないし。
・・・よっぽど嫌われ者であったがゆえに、二重に悪口雑言を言われてしまったのだろう。
そんな、飛び切りの悪意と嫌悪感が感じられるネーミングだ。
(花のあと、何だか美しくない、薄茶のプチュッとつぶれる実をつけるが、こちらの方が臭いという説もある。)

美しさで誰かの嫉妬を招き、こんな名にされたのでは?と思うくらい、よく見ると実に綺麗な花だ。
あまり使わていなかった別名のサオトメバナで満開の時期に鉢植えで花屋に並べたら、売れるんじゃないかしらん?
a0091680_12321676.jpg


本名を知っていながら悪意のあるプレゼントにもできるし・・・

「ほら、綺麗な花でしょ?あなたにピッタリだと思ってつい買っちゃったの・・・。」

「あら~綺麗、なんて名前?」

「サオトメバナ。名前もあなたみたいでしょ?(・・・ふっふっふっ。ホントの名前がね。)」

「サオトメバナ、早乙女花。ありがと~。
          早速ネットで調べてみるね♪」

「・・・・・・・・」
008.gif


a0091680_1240812.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2010-09-16 11:43 | 植物・動物 | Comments(4)

雷雨を堪能

ようやく飛び切り凄い雷雨が降った昨晩
近付いてくる雷鳴にワクワク・・・・。

自宅でこんな見ごたえ聴き応えのある雷雨を迎え撃った(?)のは今年は初めてのような気がする。
暑さばかりが延々と続き、本来、夏の暑さとは表裏一体の雷雨はちっとも来なかった今年の夏。
本当に久しぶりで、楽しいことこの上も無い。

ベランダに出てみたり


トップライトを撮ってみたり

電気を消して撮ってみたり


雨に浮かれて飛び跳ねる蛙の様に、待ち望んだ雷雨を堪能した昨夜だった。

豪雨の翌朝・・・・
着実に傾いている秋の陽射しと、今年最後のミニトマトの収穫を撮ってみた。(一センチ位)
a0091680_1735321.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2010-09-14 17:25 | 季節 | Comments(2)

猛禽類が好きな方と信州の方にオススメ

NHKの番組 ワンダー×ワンダー
総合テレビ 2010年9月11日 土曜日 午後8時~8時44分
             「ワシとタカ 美しきハンター」

予告映像を見ていたら、
ハチクマ (タカの一種)が獲物を獲る場面が。
今まで、知識としては知っていたし、テレビでちらっとそれらしき場面を見たことはあったが、
今回の番組の画像は鮮明で感動モノ。
スズメバチVSハチクマ とあるが、映像のスズメバチはたぶん地蜂(クロスズメバチ)。
巣を掘り出して、その場でおいしそうな太った蜂の子をパクリパクリと食べていた。

猛禽類好きだけでなく、蜂の子好きの信州人にも興味深いのでは・・・。
(蜂の子を獲る競争相手だっ。。。と思われるかも。笑。)

他の猛禽、ミサゴの水中での狩りの場面も凄い
水面に入る直前の姿勢も驚きです。

興味がある方はぜひご覧クダサイ。


↓画像はそんな鷹さんたちとは何の関係もない、一月にうちの小屋の裏山に来ていた小さな鷹さん
ピンボケですが。
a0091680_1714733.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2010-09-09 16:32 | 挨拶・連絡 | Comments(0)

9月も一週間が過ぎて、なお8月下旬の画像をUPしているが、
画像当時の猛暑はいまでも変わらず続く今日この頃。。。
テレビで見たところでは、この暑さは千年ものの暑さ、なのだそうだ。
百年に一度でなく、千年単位のスパンでの異常な暑さ。
いくら珍しものの好きな私でもチットモありがたくないぞ~!
でも、「異常な高温」なうちはまだいいほうかも。。。
近いうちにこの暑さが常態化し、「平年並み」になったらどうしよう~。
(それまでに痩せなくっちゃ。。など意味不明な考えしか浮かばないくらい、今日も暑い。)

さて、前回の南麓行きの残り画像。

機会を見て、小屋の消火器の買い替えを、と思っていたが、ようやく先日購入。
古い消火器を引き取ってもらった。
家庭サイズにもかかわらず、ちゃんと圧力メーターのような物がついているこの消火器、てっきり引き取り無料サービスが続いていると思いきや、公的リサイクルシステムが発効して有料になっていた。
a0091680_16395243.jpg

当分無料だって言ってたからずるずる延ばしてたのに~。涙。
リサイクルシステムの書類を何たらかんたら書かされたうえ、有料。
ま、仕方がない。ものぐさの報いだ。
a0091680_16382071.jpg
こりゃあ、いざって時出ませんよ、と思いっきり保証された古さ。。。


天女山の入り口の看板
ニホンジカ管理捕獲実施中。
ドコでどうやって捕獲しているのだろう。
捕獲というと罠を連想するが、猟友会だと射殺を連想する。
a0091680_1642492.jpg


パンの原材料表示
いちごヨーグルトシート。。。。。どんなモノ?
a0091680_16431526.jpg


子ちゃたたちの職場手土産を買いに行った牧場公園の売店には地場ワインやジュースが並ぶ。
普段あまり飲まない我が家だが、今回は珍しくにごりタイプの巨峰ロゼワインを買った。
薄いピンクで甘すぎず、サッパリと飲みやすく好評だった。
a0091680_10331893.jpg


ところで、今回の大失敗

お土産を買う前にソフトを食べてしまった。
買い物をすると、ソフトの割引券がもらえます

100円引きは大きいです。
ソフトを食べる皆さん、是非、お土産をお先に!


中央道SAで
一億円は買ったことがあるが、一兆円は食べるの無理・・・。
a0091680_16472913.jpg



都内に入り、〇イクの看板
「借金とは岩壁にぶら下がるような危険なもの。
危ないからやめといたら?」

・・・と言ってる気がする
a0091680_16462111.jpg
でも、スリルがたまらないから、借金、とか。。。怖。
以前の画像を探したら、他にこんな看板もあった。
借金頼みの危ないプロポーズ?
a0091680_1715248.jpg

贈り物は花束だけでいいから、借金は止めようね。。。
[PR]
by chatadon-06 | 2010-09-07 15:56 | 八ヶ岳 | Comments(4)