<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪の日の思い出

昨日、山梨県甲州市では気温が38.5度を記録したそうだ。

甲州市ってどこだっけ?勝沼のほうだっけ?と
暑さで朦朧としながら思い浮べる甲府盆地の景色。

何故かふと、今年の2月、珍しく雪景色の甲府盆地を見つつ八ヶ岳南麓の小屋から帰ったことを思い出す。
a0091680_17141091.jpg

↑帰りの甲府盆地から見た八ヶ岳。ここを過ぎると見えなくなる。

そうだ、あの時は車で雪をラッセルしながら小屋に着いたんだっけ・・・。


温泉にいくのも面倒なので、風呂バンスでお湯を沸かそうと風呂場に入ると
バケツの中にトガリネズミちゃんらしきものの亡き骸があった。
外に持ちだすと、ちいさなネズミの上に、綺麗な結晶が降り積もる。
a0091680_17142717.jpg


夫に
「こんなのがあったから、ちょっと怯んでしまって、掃除する気力が萎え気味なんだけど・・・」
と言ったら、

「珍しいね~! ネズミで怯むなんて。。。」
と、超驚いていた。

で。。。

「ネズミのことじゃなくって、
こんな成り行きだから、お風呂掃除をかなり念入りにしなくちゃいけないでしょ?
・・・掃除を徹底的にしなくちゃいけないってところに怯んでしまった。。。。」
と説明したら、

      ・・・物凄く納得された。




雪の中ですべてが青白く明るかったあの日。
3/11以前の、はるか昔のよその国の出来事のような、懐かしい雪の日の思い出。
a0091680_17151814.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2011-06-30 16:49 | 八ヶ岳 | Comments(0)

もひとつNHK

ホントにもういいこと無い毎日だから、せめて一時笑って団欒を…

で、皆で録画を見る。

[またまたNHK。サラリーマンNEO
a0091680_235452.jpg

いまいちな時もあるが大体期待に応えてくれる。
a0091680_235436.jpg

a0091680_235482.jpg

このミカン載せたニャン's もお気に入り。
a0091680_235469.jpg


…そういえばミカン類が大好物の夫は、夕食後必ず冷蔵庫から出し、剥いて、
食べるのが面倒だからと渋る子ちゃた達に配る。

なので子ちゃた達には
       「柑橘おじさん」
              と呼ばれている…。


a0091680_235498.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2011-06-24 23:05 | お気に入り | Comments(0)

お気に入り番組

最近、脳内リフレインしている歌。

♪朝が来た
     朝が来た

          今日も朝が来た♪

NHK Eテレの朝6時55分からの番組「0655」のテーマだ。
ピタゴラスイッチとこの「0655」と夜の「2355」は子ちゃたAのお気に入り番組なので毎日録画してある。
付き合いで見始めたが、なかなか面白い。

額に紙をあてて書くと左右反転文字が簡単に書けるなんて知識とか、
a0091680_14544188.jpg

ワンパターンが楽しい「ぐだぐだアニメ」
a0091680_14544178.jpg

あくまでもシュールな「1 minute gallery」
a0091680_14544180.jpg


今回の画像はひたすら障子を破りつつ歩いてるとこ。それだけ。(笑)

…ど〜にもならんアレコレばかりの日々の、束の間のオアシス。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-06-21 14:54 | Comments(0)

八ヶ岳南麓の鹿

a0091680_1673332.jpg

a0091680_1673322.jpg

八ヶ岳南麓のホームセンター。
この辺ではやたら見かける細い丸太の鹿の人形。(鹿形?)

でも…
わざわざ「エゾ」鹿って書いてある。

なぜにここでエゾ鹿?
そして、エゾ鹿とニホン鹿の造りの違いは?

…謎だ。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-06-13 16:07 | Comments(2)

梅雨空の八ヶ岳南麓

a0091680_22444537.jpg

a0091680_2244459.jpg

高速1000円を利用するのも我が家には最後になりそうなこの週末、八ヶ岳南麓はずっと梅雨空で少し肌寒いくらいだった。

でも、戴きものの地元産イチゴは酸味も甘味も香りも濃く、味わいの鮮やかさに「梅雨空のさらに上には青空があるんだ」、と思った。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-06-12 22:44 | Comments(0)

避雷針観察。。。

わわわ~~!!もう6月!  もう〇〇歳。(←前からダケド。)

記録的に記事が少なかった先月のローテンションは忘れて、
ガンバロウ!自分。

↓以前見た番組の画像。
雷は、落雷の瞬間以前に(目には見えないが)上空から無数の食指を伸ばし、いちばん最初の接地(?)が
起こった瞬間にその地点で双方向に一気に通電する。・・・(うろ覚えだけれど。そうらしい)
・・・というワクワクする瞬間を超ハイスピードカメラでとらえた、雷好きの私には嬉しい番組だった。
a0091680_1014344.jpg


雷、といえば避雷針を連想するが、
避雷針に関しては、以前、ビルの脇の表示を見て以来興味津々なのだが、気にしてビルを見ていると、本当に呆れるほどどこでも避雷針が立っている。
高速で都心を通ると、屋上の見通せるすべてのビルに避雷針が立っているのが見て取れるが、
「いつどこい落ちるかわからないので、とにかくどこでも全部に避雷針」
と言うことらしい。
人間が雷に対してできることは、これくらいなのだ。

それじゃ、あのスカイツリーは???
と建設中ずっと興味を持ってテレビを見ていたら、てっぺんをヘリから撮った場面でついに確認が出来た。

避雷針あり。。
・・・で、なん方向かに引っ張って支えてるみたいだ。。

見かけも昔から変わらない、いかにもアナログ的な仕掛けが、あのスカイツリーのてっぺんにもあるのだ。
a0091680_1251945.jpg


人知なんてその程度。としみじみ思う・・。

↓首都高の脇にある避雷針だらけの建物。
建物に何とか冷蔵。。みたいな表示があった気がするので、一瞬足りとも落雷による電源喪失を許さない構えなのかな?(偉いぞ。)
a0091680_1024426.jpg


今知りたいのは、
★ドコモビルの縞模様先端のさらにてっぺんに避雷針があるか?
★新宿の高層ビル群の避雷針は?
a0091680_10274550.jpg
★府中の東京競馬場のスタンドの上にずらっと建っているのが避雷針なのか、旗用のポールなのか?
・・・どなたかご存知でしたら、教えてください。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-06-06 10:34 | 興味津々 | Comments(0)