a0091680_1520460.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2011-07-28 15:20 | Comments(0)

先週末の北杜市の生産物直売所で。
見事な米茄子。
迷わずかごに入れ、ほかの野菜を物色していると後ろから
「有難うございます」と声がする。
「それ私が作ったんです。買っていただいて有難うございます」
素敵な野菜を食べられるだけでもシアワセなのに、感謝されるなんて
なんだかとっても得した気分。
オリーブオイルで焼いて食べたが、超美味だった。
a0091680_153158.jpg


豊な八ヶ岳南麓の恵みをたっぷりと買って帰れる南麓通い生活に感謝。
(いくら渋滞でもドライバーは一人、夫にも感謝。)

そんな八ヶ岳の恵みの画像を見ていて思い出した・・・・

地デジ化の日、7月24日の朝
NHK総合 6時15分からの番組は

産地発!たべもの一直線「山梨 北杜市発 ブルーベリー

北杜市のブルーベリー生産者さんについてです。
ブルーベリーの伝道師のような方。
見ればきっとわかる、そのブルーベリー凄さ、おいしさ
どうぞご覧下さい。

〇尾さん、またいつかタベサセテクダサイ。。。。虫とるお手伝い位はしますのでゼヒぜひ是非・・・(土下座)。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-07-22 15:03 | 八ヶ岳 | Comments(0)

じゅーたい!

a0091680_11342475.jpg

早めに出たつもりだったけど「上野原の戦艦」辺りから渋滞。

もうすぐ小仏トンネルだから、もう一息。
やはり三連休はキビシイ…。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-07-18 11:34 | Comments(2)

a0091680_21291939.jpg

と〜にかく暑かったこの週末ですが、素晴らしい夏の夕景色。

夕空の茜色が消える頃には、ひんやり心地よい風が吹き渡ります。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-07-17 21:29 | Comments(0)

オバハン永遠の課題

a0091680_17503296.jpg

関東の梅雨明けも間近な今日この頃。
着いたとたんにどっと汗が吹き出す駅のホームでは、ついつい自販機のほうに目が行ってしまう。

この自販機はちょっと変わりだね。

水は秩父の源流水だし、片隅にはちっちゃなヤクルトが。

2本で80円。
なんと100円でお釣りが来るのだ。

以前子ちゃたBと出かけた時に一本ずつ飲んだ。
子ちゃたBも気になっていて、一度買ってみたかったらしい。(笑)



さて、晴れて真夏の暑さのある日の、隣の奥様との会話。

「暑いですね〜、これが秋まで続くと思うとへこたれちゃいますね〜」

(お隣)「そうなのよ〜、でもちっとも体重減らない!」

「ホントですね」

…この会話の強引な展開と結論に、なんの違和感もなかったそこのあなた。

すでに立派なオバハンです。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-07-08 17:50 | Comments(0)

夏に使えるストーブ用品

エアコンの具合がおかしい・・・。
なんだか冷えていない気がする。

でも、暑い部屋でエアコンの前に立って風に当たっていると、なんだか涼しい気がして、冷気が出ているのかいないのか、なかなか判断がつかない。

で、ふと思いついたのがこれ。
なんだか今問題の放射線を測るヤツに見えなくも無いが、
これが測るのは温度。

薪ストーブ用の非接触温度計。(ん?別名は「放射」温度計だったような・・・汗。)
a0091680_18314020.jpg


♪♪~♪ わ~い わ^^い♪  夏でも温度計れるんだ。(アタリマエダ)

と、エアコン吹き出し口を計測。


怪しげなほうは
28.2℃  周囲と同じ温度
a0091680_18328100.jpg


隣の部屋のエアコンはつけると数値が下がりはじめ、
すぐに24.8℃まで下がったので計測終了。
a0091680_18322319.jpg



こんなところに役立つなんて~と感動。。。したけど、エアコン故障確定。涙。

「直んない確率高そうだったら見に来なくていいんだけど」、
と伝えたのに見に来たオニイサン、結論は
「入れ替えをおすすめしようかと。」だって。

確かに、直らないわけでなく、直そうと思えば直せるそうなので嘘ついてたわけではない。
(ただし直すのに6~7万って!爆笑!)

・・・で、直らなくても出張作業代5000円。

    一瞬、「〇電」よりもっと怨んでやる、と思った。。。。(ほんの一瞬だけどね)



さて、エアコン直るまでと眠れぬ熱帯夜に耐えたが、すぐにエアコン買いに行ってもすぐつく訳じゃないから、どうしよう。もう、これ以上耐えられ無い。

お金は無いけど部屋数だけはある我が家。
エアコンが壊れた部屋から撤退して、エアコンが「まだ」壊れていない別室へ宅内引越しをすることになった。
さ~タイヘン。
大汗かいて片付けるわ掃除するわ清掃工場に大型ゴミだしにいくわ。。。
ようやく宅内難民の束の間の安息の場所が出来た。。


ダケド、我が家のエアコンは皆、同じ日に一斉に設置している。
きっと一斉に壊れるに違いない。
またエアコンが壊れたら、どうしよう?
エアコン壊れる順に移動し、最後は一家で一室に集まって寝ようか?

    キャンプみたい~~。(難民キャンプ?)



  神様、我が家のエアコンがどうか無事にこの夏を越せますようにお守りクダサイ。。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-07-05 17:48 | 薪ストーブ | Comments(2)