<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

異常気象…

あ~もう、8月も終わりじゃないの!
先週末の八ヶ岳南麓画像を見てすらいないのに。

…そんな台風シーズンの明日、9月1日の天気は。。

最近の異常気象のせいか、
「キビシイ雨」
  が降るもよう。
a0091680_21361642.jpg

…くれぐれもご用心下さい。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-08-31 21:36 | 何か変・・・? | Comments(0)

ぢつはクロツグミ?

前記事の続き。

yoas23さんに教えていただいて、いままでオオルリだと思って聞き惚れていたのが、どうやらクロツグミだったらしいと知った。

宝石のように美しい巣、オオルリの巣が八ヶ岳南麓の小屋にあったとき、周囲で朝夕にさえずっていた美声の主がオオルリだと思い込んでいたのだが、実際はクロツグミの声だった模様。

yoas23さんのコメントで、「体が少し大きい(太め?)」というくだりに笑ってしまった。

台所の窓に飛んできてガンを飛ばすメスのオオルリは「大」ルリという名の割には予想外に華奢で小柄だった。
一方、砂利道を歩きながらガンを飛ばしていったクロツグミはポッテリ体型
ちなみにメス?はこんな感じ
私が見たまんまの印象の差で声に差・・・。

クロツグミが黒い服着た「三大テノール」の誰かに思えてニンマリしてしまう。。。
クロツグミの唄は前記事の動画をどうぞ。鳥は写ってませんが。


すっかりUPが遅れてしまったが、そんな鳥たちの唄声が響いていた初夏の南麓風景。
夕暮れの稲の葉先には、一粒ずつ水玉が光っていた。
a0091680_1111566.jpg
この次行く時は、黄金の波が見られるだろうか?
[PR]
by chatadon-06 | 2011-08-23 10:08 | 八ヶ岳 | Comments(0)

オオルリ・タイム2011

すっかりUPが遅くなってしまったけれど、この夏の八ヶ岳南麓。

ストーブ取り付けてくれたサンタさんが夏にはデッキも造ってくれたので、
夕暮れには外でゆっくりオオルリの唄を聴ける。

・・・鳥には詳しくないのではっきりとはわからないが多分オオルリ。
小屋にあった父の「日本の野鳥」というカセットしらべたのだが、
録音されていた囀りがなんだかしょぼくって、オオルリもクロツグミも大差ないようにきこえちゃう。

この、八ヶ岳南麓の小屋の周りで、朝と日暮れの「オオルリ・タイム」(仮称)にぴ~ヒャらぴ~ちく、ウルサイくらい唄いまくってるのは本当にオオルリなのだろうか?
どなたか教えてください
オオルリの巣?
今はもう夏の盛りを過ぎて、小屋のあたりではオオルリも唄わなくなっているかもしれないな。

参考:★以前の、オオルリ(・・と思い込んでいただけ?)の鳴き声動画★


こんなお盆過ぎのこの時期は・・。
恒例の
読書感想文がらみの「追い込みで必死」のアクセス急増している。

           頑張れ~

君達ごめんね~あんまり参考にならないよね~。
今度時間があったら、なんか手助けになるようなこと書いとくからね。。。。
                                      多分来年の夏休みくらいまでには。

[PR]
by chatadon-06 | 2011-08-20 11:47 | 八ヶ岳 | Comments(4)

残暑見舞い

 残暑お見舞い申し上げます。。。。
へろへろになりながらも、なんとか過ごしております。
一ヶ月も前に撮った南麓画像もアップできず、なんとかしなくちゃと焦るこのごろです。

そんな中、壊れたクーラー二台目の入れ替えがやっと済み、少し安眠できるようになりましたが、
ほかの部屋のエアコンが後を追って昇天しないよう、戦々恐々の日々です。。。。


以下は
暑さに弱い方々=メ〇ボのかた、お〇ブのかた、単なる根性無しのかた
つまり私みたいな人向けのメッセージ。

ともに、無事に秋を迎えられるよう、決して無理せず(=働かず)に耐えましょう。。。
家事などもってのほか。
寝込んで迷惑かけるより、掃除しないで我慢する(爆)ほうがどれだけ家族の為になるか・・・。

[PR]
by chatadon-06 | 2011-08-16 12:44 | 挨拶・連絡 | Comments(4)

夏休みの空

a0091680_14223062.jpg

a0091680_14223078.jpg

毎日同じような空模様ながらじわじわと暑さが優勢になってきた八ヶ岳南麓だった。
帰り道の高速から見る景色は、青空にもくもくと入道雲の…小学生のころの夏休みの思い出の空。

道すがらの、富士山方向の空ももくもく。
甲府盆地から振り返る八ヶ岳のうえには積乱雲が高く伸び上がって来ていた。
南麓の小屋はまた雷鳴の中だろうか。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-08-08 14:22 | 八ヶ岳 | Comments(0)

雷鳴の夏

a0091680_22372127.jpg

早めのお盆休みで八ヶ岳南麓に来てから毎日、雷鳴とにわか雨の日が続いている。
夜の気温は低い日が多く、20年位前の冷涼だった南麓の夏のように掛け布団をかけて寝た。

今朝はきれいな夏空だったのでデッキで色々と干していたら、突然の雷鳴。
また「雷の1日」が始まった。
にわか雨がやんで青空なっても、すぐそばにボコボコと落雷がある。

日差しと夏空と雷鳴の中、蝉は鳴きオオルリは歌う賑やかな晴れ間だったが、やがて南麓中がすっぽり雨雲の中に…

小屋のあたりでは夜には雨は止み、ひんやり冷たい夜風の、昔ながらの南麓の夏の夜。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-08-07 22:37 | Comments(0)

a0091680_17231372.jpg

久々の更新は八ヶ岳南麓から

あちこちの直売所には色とりどりのトマト、きゅうり、なす、いんげん、ズッキーニなど夏野菜が見事に並ぶ。
こんなに美味しいなんて、と感激する野菜ばかり。

トウモロコシ大好きな夫と半分こしたが先に半分食べた夫に
「もうちょっとたべていいよ」と返したら
「じゃ、もう<二行>だけ」と言っていた。

確かに、列というより行だ。感心しきり…
[PR]
by chatadon-06 | 2011-08-07 17:23 | Comments(0)