ふしあわせなことの多かった一年が、ようやく終わりをむかえます。


  全てのひとに再び、希望の光溢れる春の日が来るよう願ってやみません。






         喪中につき、新年のご挨拶は失礼させていただきます
a0091680_23331198.jpg


       皆様が、穏やかで健やかな新年を迎えられますよう祈っております
[PR]
by chatadon-06 | 2011-12-31 08:00 | 挨拶・連絡 | Comments(0)

クリスマスも新年も、所詮人の作った区切りであり、天体はそんなことにはお構いなくひそやかに着実に動き続けているだけなのだが。
・・・余りに多くの命が一瞬にして失われた今年の終わりの、皆既月蝕の赤い月は去りゆく人々のこの世への心残りを映しているように思えた。
a0091680_1647076.jpg
自宅ベランダからの皆既月蝕

そして皆既月蝕の次の新月はクリスマスの日。
ほんの僅かな小さな星の光も残らず地上にとどくようにとの天の采配が、月の光の無い新月のクリスマスだったような気がしてくる。
じっと見ているとどんどん数を増してくる、八ヶ岳南麓の無限の星の海原。
a0091680_16531478.jpg


   もうクリスマスに贈り物をすることも出来なくなった地上のいとしきものへ、

       かすかな星の光を、光となった想いを、

最後の別れのプレゼントとして届けたい。
   

 ・・・名もなき人々の想いを表す、かそけきほのかな光。

今年、天寿を全うし旅立った母も、優しく控えめだった人柄そのままの目立たぬ優しい光となって、宝物だった二人の孫へその想いを降らせたように思う。
a0091680_16544112.jpg


八ヶ岳南麓のクリスマスの夜空は森の中まで続く。
a0091680_16554291.jpg

落葉した森の木々を通して、はるか地平線際の星々まで見通せるのは、澄んだ空気の賜物。
a0091680_16555891.jpg

大地の上で見上げているのに、森の木々ごと星の巡る空間に漂っている気分。。。
星空の画像は全て八ヶ岳南麓の小屋の前から。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-12-29 17:00 | Comments(0)

極寒の星空

a0091680_23364325.jpg

今シーズン一番の冷え込みだそうなのでこれは露天風呂しかない、とパノラマの湯へ。
湯煙が寒風にふきやられるたびに、夜空に冬の星座がうかびあがる。

しっかり暖まって小屋に帰ると、風呂から見上げた星の何百何千倍もの数の、色とりどりの星々…。
何度見ても感激する八ヶ岳南麓の冬の星空。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-12-24 23:36 | Comments(0)

カメ踏んじゃった♪

a0091680_12415112.jpg

カメ踏んじゃった♪
カメ踏んじゃった♪

と歌うしかない…

夫がカメムシを踏み潰したので拭きそうじな昼の八ヶ岳南麓。
けさの最低気温はマイナス8度。今もマイナスっぽい。
どんどん薪が減るいっぽうだが、もう来シーズン用の薪準備しないと。
a0091680_1241512.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2011-12-24 12:41 | Comments(0)

a0091680_01325.jpg

その名も八ヶ岳デイズ。
980円はちょっと高いが、買わない訳にもゆかず。
12/22追記:じつは、夏ごろにも前の号をみかけたのだが、本屋で検討する時間がなくって、良くある広告満載の不動産情報誌もどきなのかと思い「高い」という理由であとで検討することにして忘れていた。
今回ぐぐって見たら、なんとアマゾンで古本2200いくら・・・2555円!。
【ぼったくり。絶対買わないっ    ・・・欲しいけど。】

ガイドブックとも不動産広告誌ともちがうテイストで、大きな画像が楽しい一冊。
先月行ってみたらなんと休みだった(涙)イタリアンのお店も載っていた。
a0091680_01479.jpg




…ところで、薪ストーブ関連の記事(だったかな?)の中の、とっても素敵なお宅の薪ストーブの、室内煙突のルートがどうしても理解できないのだが…上に伸びてる黒い垂直部材は煙突じゃないのだろうか?
・・・謎

     追記:P88あたり。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-12-22 00:01 | 八ヶ岳 | Comments(0)

事件多発。

a0091680_1771642.jpg

夏帆さん(役名何だっけ?)が走り込むこのアパートには、不倫のうえ離婚した父親が当の愛人と再婚して住んでいるのだ=NHK
そして!
ちょっと前には同じ階の何部屋か向こうで「今カノ」による「もとカノ」の殺人事件があり、お嬢様(警察官)と影山(執事)による現場での推理が行われた。=民放

愛欲渦巻く事件を招く建物なのだ。

忙しいと騒ぎつつよくテレビドラマ見てること。
(…でも、お嬢様の出てくるほうは二回くらい見て止めた)
[PR]
by chatadon-06 | 2011-12-21 17:07 | Comments(0)

毎年恒例。

ソフトバンクのお父さん犬CM。
「宇宙に行きたい」と言っていたが、ついに、というかあっという間に宇宙遊泳などして
a0091680_17304963.jpg
地球に向かうサンタさんとすれちがっていた。
a0091680_17243856.jpg


そんな師走恒例の夫の言葉
「ウチはキリスト教徒ではない」
(註:だからといって、何教徒でもない。)

でも昨年は八ヶ岳南麓の小屋に煙突ができたせいか、サンタさんにビッグなクリスマスプレゼントがもらえた。
これに味をしめて、今年は煙突の下に巨大な靴下でも下げてクリスマスを祝いたいところなのだが…

なんと今年は喪中なのだ。
無宗教だし、故人は大往生だし、色んなしきたりにも特段のこだわりはないのだが、
喪中に「縁もゆかりもない方のお誕生日」をわざわざ祝うのも如何なものか…

と言うわけで、今年はクリスマスなし。   
           ↓こんなサンタさんも来ない。
a0091680_17285167.jpg



で、喪中だから大掃除もなし。。。

                …そうだったらいいのにな♪
  そうだったらいいのにな。


       と歌ってみたところで、逃げみちは見いだせない。           

でもね。  ばたばたせずに静かに静かに服喪すべきでしょ!?  なのになんで大掃除?


・・・なんて書いてるうちに金さんも亡くなっちゃったし。005.gif

そうよっ。今後の世界情勢考えたら、大掃除なんかしてる場合じゃないって。。。ね?ね?

a0091680_1725873.jpg
Eテレ「2355」の「よんきびう隊」も年末モード
このあと、背の順に並ぶ

ああ~。
クリスマスも年賀も無いのに、今年もまた大晦日と大掃除はやって来る。。。

[PR]
by chatadon-06 | 2011-12-19 17:38 | ある日。 | Comments(0)

八ヶ岳南麓今年開店

そういえば、この破れかぶれシリーズの中にも出てきた新規開店、グリーンカフェ。

このお店の建物はちょっと前まではタダリコというイタリアンのお店、その前はハートランドという洋食系のお店だった。
以前の二店はそれぞれ小淵沢へ、すぐ近くへ、と新たに開店したようだ。
賃貸物件なのかな?
その都度内装や料理が変わるのも楽しみではある。

今度のお店ははカントリーテイストで、ハンバーグやキッシュなどのコーヒーデザートつき定食がメインメニュー。
ウチは飲まないが、いろいろお酒(カクテルなど洋酒系?)も飲める、らしい。
ドライフラワーや小物類など、あちこちに可愛いものが置いてある。
a0091680_1674586.jpg

ちょっと生意気で可愛い鳥さん。
a0091680_1685719.jpg

ロコモコがおいしい。どの定食メニューにも新鮮なおいしい野菜がたっぷりつく。
a0091680_1611854.jpg


この界隈、近年食堂街と化してきた感があり、そのあたりに行けばいろいろ選べるし、混んでたらほかの店に回れるので良く行く。
近くの魚屋ZENZOWはランチタイムにまかない定食というのがあって、シニアには嬉しいローカロリー系なのでよく利用している。
当初、まかない定食はもうちょっと万人向けにカロリー高めで、数量限定だったが、最近はシニア向け定番メニューになってるんじゃ?と思う。
まかない定食の画像はいっぱいあるのでどうぞ。
a0091680_16191863.jpg


あれ?また出てきた食べもの画像

じゃ、クイズ続けよう・・・・

1 ご存知、最近テレビで何度も登場している親子丼。
今年子ちゃた達のリクエストで何年ぶりかで食べたが、以前のほうが卵の加熱が少なかった気がする。
最初に食べたときは何しろ「半熟卵でつゆダク」状態の卵御飯と親子丼の中間のようなインパクトのある親子丼だった。
今のほうが普通っぽい。。。でもおいしい。
a0091680_16384477.jpg


2 南麓帰りの中央道PA
PA前のテーブルから下り車線越しに富士山を見て、武川米のおにぎりと吉田うどん。
ここはどこ?
a0091680_1639445.jpg


3 ↑2のSAの下り側。リニア実験線の駅(?)とその向こうに富士山が眺められる。
名物〇〇ラーメン。。
a0091680_16392284.jpg



1 中村農場   2、3 初狩PA
[PR]
by chatadon-06 | 2011-12-13 15:51 | 八ヶ岳 | Comments(0)

皆既終わり

a0091680_0294714.jpg

赤銅色の「新月」が終わり、青白い光に。
トップライト越しの皆既月蝕観察、終わり。
あ〜 首痛い。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-12-11 00:29 | Comments(0)

だらだらクイズはまだ続く
1 レインボーライン石堂交差点からちょっとだけ入るお店のランチ。
a0091680_17195578.jpg


2 大泉駅方向と黄色い橋方向の分かれる交差点近くのお蕎麦屋さんの定食
カツ丼のカツが揚げたてさくさく。
a0091680_17202076.jpg
ちなみに、↑この店の近所のコンビニには素晴しく態度の悪い店員さんが居る。
あんまりの態度に、腹が立つより笑うの我慢する私。


3 最近出来た焼き菓子やさん。
  あらかじめ頼めばホールのケーキなども作ってくれる。
  近所のパン屋さん、「麦の家」にも焼き菓子がいろいろある。
a0091680_17204289.jpg


4 有名な人気店。タイミングが悪いとパンの棚はからっぽ。。。に近い。
a0091680_1721754.jpg


1 山栗
2 まつ浅
3 八ヶ岳 marron
4 バックハウスインノ八ヶ岳店

苦し紛れのクイズ、続く・・・のだろうか?
[PR]
by chatadon-06 | 2011-12-09 18:57 | 八ヶ岳 | Comments(0)