桜とサクラソウ

a0091680_17342068.jpg


八ヶ岳南麓、桜とサクラソウが同時に咲くこの季節。

これから南麓のあちこちでスミレとサクラソウのコラボが見られる。
いま南麓の里山の山肌は新緑にヤマザクラがうっとりするようなパステルトーン。
春、たけなわ。

でも、焚くのだ。
a0091680_17342020.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2012-04-30 17:34 | Comments(2)

総仕上げは桃

2012.4月中旬の八ヶ岳南麓観桜ツアーの帰り際。。。
 
何年か前、釈迦堂PA(下り)から桃色にかすむ甲府盆地を見下ろしたことがある。
今回は上り。
スルーしようかとも思ったが、両側の桃色一色と、
a0091680_12151957.jpg
行く手のピンクにも誘われて、釈迦堂PAへ。
a0091680_12153735.jpg

少し歩けば下り側の博物館にも出られるらしいのだが、お天気がいまいちなので、上り側の外に出て(人だけ)、ちょっとだけ桃のお花見。
まだ咲き始めの感じで花の色が濃い。
a0091680_128373.jpg

   
農作業風景もまるで一枚の絵だった。
a0091680_12161064.jpg


・・・今頃はもう散っているのかな?



                       
[PR]
by chatadon-06 | 2012-04-27 14:55 | 八ヶ岳 | Comments(0)

桜、すもも、桃

もう10日近く前、八ヶ岳南麓夫婦観桜ツアーからの帰り道。
すももの花が咲いているということで、七里岩ラインで帰ることにする。
梅に良く似ていて真っ白な花で枝がすっかり覆われている果樹があったが、どうもそれらしい。
あいにくのうす曇りだが、残雪の甲斐駒を背景にきれい。。
a0091680_2240788.jpg

新府桃源郷と呼ばれるあたりの桃はまだポツリぽつりと咲くばかり。
a0091680_22402811.jpg

そのまま進み、韮崎へと下る坂道の途中で夫が
「あれ、そうだろ!」と言う。
確かに。
ひときわ大きな満開の桜の木が見える。
王仁(わに)塚の桜に違いない。
武川からのアプローチだとのどかな里山風の景色を結構長く走り、桜の位置からは市街地は見えなかったので気がつかなかったが、、韮崎側からだと市街地の外れのような、意外なロケーション。
a0091680_22373963.jpg


インター近くのそばやさんは、看板がユニーク。
営業中は裏も営業中と書いてあり、準備中は裏も準備中と書いてある。
で、こうやって二枚店先にある。
なにかこだわってそうな、おいしいお蕎麦屋さんだったから、

「表裏で表示が違うのは裏表があるようでいやだ」
・・・とかなんとか、
独自のこだわりがあるのかもしれない。
a0091680_22404636.jpg


行きに雨中でみた甲府盆地の桃色の風景を思い出しながら高速に乗った。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-04-25 22:42 | 八ヶ岳 | Comments(0)

4/15  この勢いに乗って次いってみよう!
と向かうは八ヶ岳南麓、神田(しんでん)の大糸桜。
この桜だけは、何十年か前から存在を知ってはいた。
でも、なんとなく駐車場が無さそうな気がして(いつもそれ。笑)見にいったことがなかった。

なんだか混んでいない風情にちょっと不安をおぼえつつ・・・・。


やっぱり、さっぱり。

一輪もなし。
まだ寒いここ、八ヶ岳南麓では開花はもっと先らしい。
青い風除けメッシュに守られ、以前の写真からすると衰えた姿が痛々しい。
頑張って!また来るから。。
a0091680_23131422.jpg


北杜市三大桜、満開グランドスラム、ならず。

でも、すぐ横の畑で、以前から見たいと思っていたものを見ることが出来た。
プチベールの収穫前。
a0091680_23133016.jpg

収穫後。
a0091680_23134282.jpg



小屋の周りではまだまだ春は浅い。
春一番に開く小さな花たちが、まだ芽吹かない林に春の色。
ダンコウバイ
a0091680_23141756.jpg

アブラチャン
a0091680_23151059.jpg



存在を知っていたのに、何で20年くらい前に大糸桜を見にいかなかったんだろう。。。後悔。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-04-23 22:55 | 八ヶ岳 | Comments(0)

4/15(日)  
珍しく朝早くに目的を達成したので、そのまま帰るのもなんだから、そ~言えば「わに塚」の桜ってのが有名らしい。と例によって思いつきの目的地設定。
思い込みで、駐車不可能と決め付けていたが、夫にちらっと言って見ると以外に乗り気。
あいにく北杜市のガイドはいっぱいあっても、隣市、韮崎のガイドは持ってない。
仕方ないからケータイでいろいろ検索して住所で見当を付ける。

常日頃無視し続けているカーナビのガイドをこのときばかりは少しだけ参考にした。
あった~~。
背後の斜面にもヤマザクラの咲く田圃のなかに、のびのびとした自然な樹形。
a0091680_2236238.jpg

桜に寄り添うように無粋な鉄塔。
また〇〇電力が!・・・と日頃のウラミ。

鉄塔側に回り込むと、遠くに雪をかぶった八ヶ岳の全景が見事に浮かぶ。
a0091680_223901.jpg

これぞ春の夢。。。
同じエドヒガンながら、歳経りた2000歳の老樹、神代桜に比べいまだ300歳のこちらは樹勢があり、のびのびと綺麗な自然樹形を保っている。保護の努力の賜物だろうと思う。
a0091680_22493751.jpg

ただ、こういう開けた場所にぽつんとある大木が落雷を受けずにいられるのは難しい。

目障りな鉄塔だが、避雷針としての役割を果たしているように思えるので、今回は大目に見ることにする。

春の夢は鉄塔に守られているのかもしれない。
a0091680_22595667.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2012-04-22 22:17 | 八ヶ岳 | Comments(4)

桜の見る春の夢  

何年か前のこと、
甲府盆地の桃やら八ヶ岳南麓の桜やら、天候不順のせいであらゆる花々が一時期に集中した春。
あちこち喜んで撮りながら梅の花咲く南麓の小屋ですごし・・・。
帰ってから、「そういえば?」と実相寺の神代桜がノーマークだったのを思い出し愕然としたことがあった。

で、今年は開花状況を見ながら日程調整をし、当初より一週間遅らせて開花にあわせ八ヶ岳南麓の小屋へ。
15日の天気は晴れ。
ウチとしては珍しく早起きして八時過ぎには現場に到着したが、既に人がわんさか。

兎に角人ごみはキライなので、早々に立ち去る予定でぐるっと画像をとりつつ順路を行く。
以前から、手前の花の植栽が何で畑風に横一列なんだろうと思っていたが、こうして画像に撮ると、いろいろと要らん意匠を凝らすより桜を美しく見せてバランスよく撮れる気がした。
南アルプスの山なみを背景に各地の有名どころ(三春の滝桜、薄墨桜など)の子桜など、多くの桜が植えられ、神代桜を囲んでいる。
a0091680_11223156.jpg

桜の季節、人は短い人生の一瞬の、輝く春を迎える喜びを味わうためにここに集い、神代桜の周囲を流れてゆく。
・・・桜から見れば、人々はかたわらを通り過ぎるか細い命の光の軌跡。
毎春の一瞬に集まっては流れ去る光の風。
a0091680_11284090.jpg

今という、芽生えてから2000年後の未来の時空を旅する老樹は、
a0091680_11314266.jpg

桜の樹々と南アルプスの山々に抱かれて、2000年の生という夢の中。
a0091680_1129128.jpg


・・・今年もまた、古木の見る夢は、春の一瞬明るくさんざめく。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-04-20 11:35 | 八ヶ岳 | Comments(0)

昨日の驚き。。。

八ヶ岳南麓の桜画の整理がつかないうちに、またまた劇的画像を観てしまった。
飛行機におんぶされて飛ぶスペースシャトル
a0091680_21453884.jpg


細胞移植でまばらモヒカンヘアになったヌードマウス。
a0091680_21453890.jpg

でもなぜか

一番印象的だった画像は…


辻孝教授。
a0091680_21453883.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2012-04-19 21:45 | Comments(4)

春の夢

昨日の韮崎市
王仁(わに)塚の桜が満開

かなたには白く八ヶ岳


これはもう

春の夢

a0091680_1931222.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2012-04-16 19:31 | Comments(2)

巡礼のお伴。

何の因果か札所めぐりとやらのお付き合いで観音様めぐりをすることとなった。
丁度桜の時期だろうと、西の吉野、東の桜川(と、初めて聞いたけど。)の茨城県桜川市界隈。
でも、桜はさっぱり。
(因みに、自宅付近ではちょうど満開だった。。。。)
信仰心に欠ける私は、単なるお付き合いのつもりだったが、痛いところをさすると治るとか、病気除けとか聞くとせっせとさすったり願ったりする自分。・・・orz


風格のある木組みの三重塔や
a0091680_192060.jpg
装飾の施された伽藍はもちろん見事なのだが、
a0091680_1851139.jpg
こういう場所で期待するのは古木。
a0091680_18512957.jpg

気がつけば撮っていたのは
大樹の画像と・・
a0091680_18515175.jpg

a0091680_18521488.jpg


そしていつもの避雷針。笑。
a0091680_18523098.jpg


帰りがけに回った桜の名所、競走馬の牧場(大井競馬場 小林牧場って書いてあった)では、枝垂桜が開き始めていた。
a0091680_18532834.jpg

蕾の先端からめしべがのぞいてる。開花前から受粉できそう。。。

もうそろそろ、北杜市の山高神代桜が咲くころだ。
満開の神代桜、いつか見られるだろうか?
[PR]
by chatadon-06 | 2012-04-13 18:55 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)

オマケ付き。

最近の女性誌の購入の決め手はバッグやポーチなどのオマケらしい。

今日の新聞広告にだって、ほら。
a0091680_10335127.jpg



…と思って更に新聞をめくると
a0091680_10335199.jpg


とうとう(…?)
男性(おじさん)も付録で雑誌を選ぶ時代に!?


でも、過去二度にわたりモ○※ランの万年筆を紛失している私なんかには、こんなので十分かも知れない。
(-_‐)
[PR]
by chatadon-06 | 2012-04-10 10:33 | Comments(0)