<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

満開のそば畑

a0091680_14295210.jpg

今、八ヶ岳南麓の標高1100メートルより上くらい(?)のそば畑が満開。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-08-31 14:29 | Comments(2)

降らない日々

立派な入道雲はたびたび見かけたのに、全く雨のない先週なかばからの八ヶ岳南麓。
a0091680_14102696.jpg
八ヶ岳を背に夏空に立つカントリーエレベーター。
a0091680_14102693.jpg
稲刈りの季節はもうすぐ。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-08-31 14:10 | Comments(0)

20円。

a0091680_1113984.jpg

八ヶ岳南麓の直売所で購入。
ニンニクが巨大な訳でなく、玉ねぎが極小。
余りの小粒さと20円と言う強気な価格設定が可愛くて、つい買ってしまった。

さらに、ニンニクのこの価格差って…^^
[PR]
by chatadon-06 | 2012-08-27 11:13 | Comments(2)

寒いくらい

網戸に引っかかってじたばたしている小さなクワガタ。
八ヶ岳南麓の宵闇は肌寒いくらい。
a0091680_23313870.jpg

前回、7月末に来たときとは日差しの角度がはっきりと変わり、夕焼け空も秋色に見える。夕暮れ時、遠くの赤松の幹が一瞬だけ夕日に赤々と輝いたあと、モノトーンの宵の林に沈んでいった。
a0091680_23313875.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2012-08-25 23:31 | Comments(0)

きっと秋の気配が訪れているはずの八ヶ岳南麓を思いながら自宅で暑さに沈没の今日。
a0091680_18471423.jpg

遅い羽化のヒグラシ(ツクツクボウシ?)に
「邪魔しないで」
と見つめられた。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-08-17 18:47 | Comments(0)

オリンピック雑感

アラレちゃんばりにつおい日本女子、吉田さん。
なのになだらかな曲線美のプロポーションには惚れ惚れ。
ニンゲン離れしたこの素敵曲線美体系はアニメばり。
銀河鉄道999のメーテルの曲線美を持つアラレちゃんだ。。

先日、陸上競技観戦中の夫が
『体重別』の競技があるんだから、陸上だって『足の長さ別』にするべきだよな…
としみじみ言っていた。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-08-11 14:57 | ある日。 | Comments(0)

八ケ岳南麓の小屋近辺には沢山の昆虫がいる。
で、それを食べるカエルもトカゲもいれば、またそれを餌にするヘビもいる。

温泉から帰り、家の中に入ったとき、
「アイツ、消しちゃうと虫が取れなくなるな」と夫が言うので
玄関灯の周りで虫を待つカエルのために、しばらく消さないで置いた。
・・・今年はなんだかカエルが少ないのだ。
例年ならしょっちゅう足元から飛び出すちいさなアマガエルたちを、今年は日に何匹かしか見かけない。
a0091680_10445442.jpg

それに、今年はあの良い声のクロツグミの唄が聴かれない。
変わりに割合美声なが、ちょっとしつこくってうるさい感じのさえずりばかり。
ガビチョウ?・・だとすると特定外来種。ヤダナ。

さらに、コジュケイの姿さえ見かけた。
あとはヒヨドリとキジバト。これじゃ平地や都会と同じ。
もう高原じゃなくなっちゃったの?

そんな変化と関係があるかどうかは分からないが、初対面の蜂。
全身漆黒に細い黄色の帯。
クロスズメバチ?と連想するが、クロスズメバチはいわゆる地蜂。
もっと小さいはずなのにこちらは普通にスズメバチ大。
しかも地味めの白黒の地蜂に比べ黒黄のハデハデ。
兎に角、真っ黒と黄色。ナントカレンジャ―。みたい。
でも、腹の黄色いおびは細く二本。。。だけだとおもう。
これに比べると黄色スズメバチや大スズメバチですらコントラストが控えめに見える。
a0091680_10442120.jpg


いろいろぐぐってみるも、良く分からない。
ご存知の方、教えてください。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-08-08 10:21 | 八ヶ岳 | Comments(0)

夏山

先月末の八ケ岳南麓。
夏の八ケ岳ブルーの空の下
濃緑の甲斐駒ケ岳と南アルプス
a0091680_16232781.jpg


見事な盛夏のたたずまい。。
a0091680_1624420.jpg




オマケ:今回のZENZOWまかない定食。
a0091680_1637953.jpg

二人で3000円は、ウチにはちょっと高級なお値段なのだが、食べたいものが過不足なくパーフェトに揃っていて、しかも美味しい。・・・のでたまには行く。
a0091680_1637398.jpg
夫のメインはひらめのピカタ風(?)お刺身も、日によってネタが色々で楽しく、美味しい。
高いと言っても自宅最寄のファミレスなんかの定食より各段に味は良いので、はるかにコスパは高い。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-08-06 16:40 | 八ヶ岳 | Comments(0)