夕暮れ

今年もご覧いただき
有難うございました。


夕暮れの向こうにはきっとまた素晴らしい朝があると信じて、
新しい年を迎えたいと思っています。
a0091680_0371187.jpg



良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-12-31 00:18 | Comments(2)

危ういシナリオ

大掃除で古い雑誌の整理をしたら、とても気になる記事が有った。


古今東西、土壇場の赤字国が最期にしたことは、大増税か、それが無理なら超インフレ誘導で借金をチャラにすること。
…禁じ手の「国債の日銀引き受け」で金をジャブジャブばらまき、超インフレに。
インフレは当座は金回りが良くなるので、国民にとって痛みは急性でなく、抵抗感が薄いことを当局は良く知って居る。
結局ツケは全て国民にまわってくるので今すぐにも自衛を始め、超インフレに備えよ。

…という一節があった。



一年前の記事だ。
そのときは、いくら何でも有り得ないと思った「禁じ手」が、今、政策として堂々と語られている。

どうか来年は、これ以上不幸のない穏やかな年で有りますように。




a0091680_23443670.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2012-12-30 20:34 | Comments(0)

Xmasプレゼント

ちょうど八ヶ岳南麓に行っていたので、今年はサンタさんが来なかった。( ; ; )
でも、子ちゃた達からはプレゼントが貰えた。

スマホ用手袋。
つけたままスマホに入力できる。
素手で入力するより反応が良い気がするのは何故だろう?
a0091680_2112444.jpg


モモンガ型キッチンお掃除モップ。
a0091680_21124543.jpg


可愛すぎて汚したくないから、台所のお掃除はしないことにした。

…ほかの掃除用具使えばいいって?
せっかく買ってもらったのに、それじ
ゃ失礼でしょ?

あ〜あ、残念だな〜♪
今年こそキッチン徹底掃除、したかっのにな〜♫
[PR]
by chatadon-06 | 2012-12-28 21:15 | Comments(0)

そうは問屋が卸さない

すいすいだわ〜
とたかをくくって走る昨日の御坂ー河口湖IC迂回路経由の中央道。
でも、行く手の表示板に事故渋滞の赤。

渋滞の先は首都高の平日の渋滞時刻と重なり、自宅に辿りついてみれば19時近く、これまでの最長時間にちかいかも。

南麓、河口湖、と続いた富士山絶景の一日の仕上げはサイドミラーに映る後方の素晴らしい夕焼け富士だった。
a0091680_12131293.jpg



Xmasカラーらしきスカイツリーと夜景も(仕方なく )堪能。(--;)
a0091680_121313100.jpg


盛り沢山の「ほぼ路上生活」な一日だった。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-12-26 10:35 | Comments(0)

昼の御坂みち

今朝の小屋での最低気温は-9℃
a0091680_15494890.jpg


聳え立つ秀麗な甲斐駒ケ岳に別れを告げ
a0091680_15495142.jpg

一宮御坂ICから河口湖IC経由で大月へ。
極寒の八ヶ岳南麓だったので、車中で陽光を浴びていると暖かさに体がほぐれてくる。

昼の国道137号は路面も乾いていて快適。さほどの渋滞もなく大月へと出る。

途中美味しいほうとうのお昼ご飯。
旧道の神坂峠の天下茶屋の分店、峰の茶屋。
a0091680_15495231.jpg

団体さん対応らしいだだっ広い店内のわりに味はかなり良かった。
量もたっぷり。
a0091680_15495279.jpg



間近で見上げる冬の富士が美しかった。
a0091680_15495373.jpg


23時追記 : 事前のお天気と路面を考えてこのルートをとりましたが、凍結しやすそうな箇所も結構ありました。何時でも通りやすいわけでは有りません。
念のため。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-12-25 14:50 | Comments(0)

電波はある。

凍てつく太陽、小雪がちらつく寒々としたXmasイブの八ヶ岳南麓。
a0091680_22195683.jpg


新しいスマホにかえて一ヶ月、ネット検索では「繋がらない」と散々いわれている某Soft○*nkへ、南麓では繋がらないかな?と恐る恐る乗換えたのだが…
八ヶ岳南麓の小屋の中の何処にいてもちゃんと電波はある。

(「電波がある」という言葉は何だか間違っているような気もするのだが、じっくり考えると正しいようでもあり、良くわかんなくなる言葉なのだ。)

流石に小屋のあたりでは高速通信とはいかず普通の3Gだが、私の行動範囲で今まで圏外だったことはない。
常にチェックしていた訳ではないので気が付かなかっただけかも知れないが。
ちなみに自宅では私の動き回る範囲はLTE(高速通信)で繋がる。
…あ、いや、電波がある。
(でも自宅ではWi-Fiなのであまり関係無い。)


でも、八ヶ岳南麓では電波があっても寒さには効かない。

恐ろしく冷え込む今夜なのに
a0091680_22195848.jpg


今年の薪は乾燥が悪く、燃え方が渋い。
a0091680_22195786.jpg


南麓では、電波が有るよりよく乾燥した薪がある方がいい。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-12-24 16:21 | Comments(0)

八ヶ岳南麓は雪の朝

昨日は、まだ世界は終わらないようなので、八ヶ岳南麓の小屋へとむかうことにした。
渋滞覚悟で国道20経由、と決まっていたのに、大月出口の渋滞にはまること約20秒、
a0091680_21492585.jpg

さっさと河口湖ルートへ変更。
a0091680_21492676.jpg

特に混むこともなくあっさりと一宮御坂。中央道に戻った。
a0091680_21492871.jpg

小屋では冷蔵庫の中に避難していた浄水器のカセットが凍り、解けて使えるまで5時間ほど掛かったが他は概ね順調だった。

今日は夜中に降り出した雪が積もり、寒々とした雪の朝。
a0091680_21493776.jpg

雪化粧のXmasツリーが出来ていた。
a0091680_2149323.jpg




南麓の、ウチの行動範囲では道路の雪は消えたが、御坂峠も雪が降った筈。
帰るときはどのルートにしようかな…
[PR]
by chatadon-06 | 2012-12-22 16:26 | Comments(0)

私のおかげです。

北杜市の今朝はマイナス8℃近かったらしい。
自宅近辺の予報もかなりな寒さ。
そんな寒さの中、
今年は喪中でもなく、風邪もひいておらず、耳鼻科のDr.からの「拭き掃除禁止。重いもの持っちやダメ。」と言う有難いご注意もそろそろ期限切れ。

いよいよ今年は大掃除からの逃亡が不可能そうなので、仕方なくカーテンを洗った。
と言っても、お金は無いのに窓は沢山ある自宅の全室分はおわらず、今日もまた洗わねばならない。


さて今日の天気は?
…と予報を見ていて気がついた。。。
a0091680_11481534.jpg



明日は21日じゃない!!


しまった〜〜‼
21日に世界が終わるのに大掃除始めちゃった‼


ああ、世界が終わるというのに、カーテンを45枚も洗ったけなげな私に、神様、ご褒美を。


…もし明日、世界が終わらなかったら、それは、
056.gifけなげな私へのマヤの神様のご褒美です。



残っている10数枚。
洗うのは世界が終わらなかったらにしようっと♫
[PR]
by chatadon-06 | 2012-12-20 10:42 | ある日。 | Comments(0)

虫判定器

スマホアプリを色々試している。
今のところ1番の感動モノのアプリがこちら。

試しに何年も謎のままだった蛾の画像を判定してもらった。
自分の虫かごと言う画面上に画像を読出し、判定依頼。

翌々日の10時頃分かるとの表示。
その時間にはちゃんと判定済みだった。


植物なら何科か何科を検索したら良いかくらいの見当はつくが、昆虫はお手上げだった。
だから、ほぼ感涙ものの神アプリ。


それにしても実際はどうやって判定して居るんだろう?
何処かの狭い部屋で理系(生物系)不精ヒゲやら不思議女子やらがカップラーメンの載った机で分厚い図鑑を調べる光景をイメージする昭和な私。

アプリの向こう側にはブックポストの妖精みたいに虫オタク妖精が住んでるのかな?

a0091680_9403564.jpg


☆虫判定器☆
[PR]
by chatadon-06 | 2012-12-17 09:43 | お気に入り | Comments(0)

国道20号情報ページ

八ヶ岳系の皆様へお知らせ。

国交省甲府河川国道事務所HP
国道20号混雑情報等
[PR]
by chatadon-06 | 2012-12-13 11:40 | 八ヶ岳 | Comments(0)