<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新ルート案

昨年から今年にかけてばたばたと
新ルート案とやらが唐突に出現しプッシュされている気配の中部横断自動車道WG(ワーキンググループ)。

このところの動きはこちら参照。
こちらのWGの新ルート帯に関する視察図が新たな高速ルートがどんなもんかについて分かりやすい。
新たに大泉、津金、清里の集落や別荘地にも掛かるのかな?
余りにばたばたと案がかわり、自分のとこがルート帯にかかるのに認識していない方々多数なのではないだろうか。

風邪ひいてダウン中なので関連リンクお知らせまで。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-01-26 17:28 | 挨拶・連絡

御神渡り

昨日諏訪湖で御神渡りが確認されたそうだ。
a0091680_2134756.jpg
暖冬がちで出現しない年が続いたあとの二年連続の御神渡り。
諏訪の衆には祝杯三昧の一年の幕開けとなったことと思う。

凍る御神渡りの検分のニュース画像の中で、
a0091680_2134885.jpg
はためいてヨレる八剱神社ののぼりを一生懸命拡げてるおじさん
ぐっじょぶ!
a0091680_21341471.jpg
八剱神社ののぼり、去年もニュースで見てちゃんと名前憶えましたよ〜


諏訪の寒さとは比較にならないが、関東南部の自宅付近はなぜか最近前橋とか高崎市並みの気温だ。
でも、ようやく溶けた雪の下から早くも春の使者。
スプリングエフェメラル、マツユキソウがぐんぐん伸びて間も無く開花。
どんなに寒くても植物にはいつもの春。
a0091680_21341594.jpg

でもまた明日の未明は雪だとか。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-01-23 16:44 | Comments(0)

久々の都会

先週は定期受診で久々の都心。
自然観察にはあまり適していないが、行き帰りの電車は興味深々の人間観察フィールド。

目の前の座席に座ってる人たちが一列全部、腕組みをしながら爆睡している。
腕組みでどちらの腕が上になってるか勘定してみたら、半々
一番端のお姉さん次第で勝敗(?)が決するはずだったが、お姉さん、大きな布バッグの上にヒョウ柄のマフラーを詰め込んで、両手いっぱいに大きな猫でも抱えるみたいな状態なので勝敗判定不能
率から言って利き手の左右に対応しているわけではなさそう、…とか。

メトロの駅ごとに年配の元駅員さん風のひとが端にいて、車両とホームの隙間を測って記録してる、何かな?…とか

待合室では、診察室の両脇に並ぶ
重心動揺計室」と
平衡機能検査室」に、
どんなんだろ〜
( ´ ー ` ).。o○
受けてみたいな〜
でも、小心者だから重心も動揺しまくりかも
…とか。


病院の出入り口では
a0091680_12184021.jpg

以前は点滴のチューブ手首につけたままの患者が道路渡ってコンビニにいたのに、今は色々と世知辛いのね。
…ん?以前のほうがおかしかったのか
…とか。
とにかく一瞬も退屈するいとまなく帰り着いたのだった。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-01-20 23:56 | Comments(2)

風が吹くと桶屋が…

昨年、ホームセンターでバードフィーダーを買った。
タグを見ると中国製。
よくあるパターン。
a0091680_8555976.jpg
で、中身のえさ、バードケーキ(?)も中国製なのかなと思ったら
メイド・インEU。
へー。
そうなんだー。
a0091680_8555680.jpg
そういえば、先月買ったひまわりの種はベルギー製だった。
a0091680_8555769.jpg
八ヶ岳南麓の野生動物たちの餌は世界の各地から来ているのだ。
それにしても、飼っている動物以外の野鳥やリスに与える餌を広くコーナ設けて売ってるなんて、ホームセンター側も、地域の客のニーズをよく心得ているものだ。

外国産の種子を野鳥に与えるということが良いことなのかどうかよくわからないけれども、別荘族や老後移住組の精神衛生には極めて有益じゃないかと思うので(老い先短い人々のために)大目にみてもらいたいかな… 。
がしかし、15キロって多過ぎじゃない?
しかも次回入荷が2月上旬となると価格が上がっちゃうんじゃない?
a0091680_8555847.jpg
今の輸入品の価格はこれまでの超円高の影響で極めて安い。
でも今の円安傾向がこのまま進み、さらにインフレ政策が功を奏したら、物価は上がり始める。
輸入品は一番先に上がりそう。
ひまわりの種の価格も今後暴騰するのではないだろうか。

…一方、仮に景気が上向いても給料が上がるのは早くて2、 3年先、しかもインフレ下でも給料の下落があるかも、なんて言われてういる今、年金の物価スライドも据置きなんてことに成りかねない。デフレがこのまましばらく続くつもりで別荘生活に切り替えた年金暮らしの方々はどこかを切り詰めなきゃいけなくなる。
そして、背に腹は変えられないで小鳥の餌は減らされる。
餌をもらうことに慣れた野鳥たちは飢えていく。


つまり、風が吹くと桶屋が儲かり、経済政策が変わると小鳥が減る。

…なんてことにならないといいなぁ。

[PR]
by chatadon-06 | 2013-01-19 23:47 | Comments(0)

静穏

昨日の大雪。
自宅近辺も今日は一面の銀世界。
電車の中から眺める河原は足跡もない雪野原。
a0091680_22364714.jpg


八ヶ岳南麓もさぞやと、北杜市大泉のアメダスデータを見てみた。
昼間の風向の欄がずっと…「静穏」

a0091680_22365218.jpg


静かに、しんしんと雪、降り積もる八ヶ岳南麓。

しばし脳裏に雪景色。


小鳥やリスはどうしているかな?
[PR]
by chatadon-06 | 2013-01-15 22:10 | Comments(2)

可愛い過ぎ ルリビタキ

先週末の八ケ岳南麓の庭のお客様

以前近所で見かけたジョウビタキ♀だと思ったが、何だか綺麗な青い尾羽。
a0091680_12575531.jpg
早速スマホで検索♬
(その場でググれるこのシアワセ)
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


え、私?
ルリビタキ♀よ。
ほわっと丸くって
つぶらな目
細いくちばしがちょこんとついてて可愛いでしょ?


私たちの仲間の雄鳥は濃い色合いで鮮やかなんだけど、目の周りまで濃い色でね…
目付きがあんまり良くみえないの。
その点、私たち雌鳥は目がチャームポイント。
まん丸で可愛いでしょ?

仲間の鳥、ジョウビタキも同じ。雄は鮮やかで綺麗だけど可愛いさでは♀のほうが上なの。
a0091680_1258278.jpg

特にルリビタキの場合は色だってオスの濃い色合いに比べて、かえって品が良くって美しいと思わない?
もちろんあの地味目な雌ジョウビタキなんか足下にも及ばないわ。

ちよっとそこのおばちゃん。
撮っても良いわよ。
ほらほらこっち、
この枝とか、
この苔の着いた岩の上とか。
わざわざポーズとってるんだから早く撮りなさいよ!
a0091680_12575662.jpg

なによ、ピンボケ。
もう、さっきからずっとおたくの周りで行ったり来たりしてたんだからコンデジじゃなくて旦那さんのデジカメ持って来ればよかったのに。

しょ〜がないわね。
今日はもう行くけど、また来てあげるから、美味しいものでも用意しといて。

と去って行ったルリビタキ♀なのだった。


ジョウビタキといい、ルリビタキといい、こっち見ながら怖がって逃げるでもなくマイペースで動き回る。


ヒタキの雌鳥達はこっちの
「カワイ〜♡」ヽ(´▽`♡♡
という視線をちゃんと知ってる気がする。

癪に障る気がするが、でもホントに可愛すぎる♡


検索してて見つけたこちらもルリビタキ
(サンデーサイレンスって有名馬の孫だって。競馬はチンプンカンプンだけど、馬を見るのは好き。)
馬の名付け親も小鳥のルリビタキ♀のファンなのかな?
昨年11月にデビューしたばかりの綺麗な牝馬。応援したくなっちゃう…




2月28日追記
♀ってことにしてありますが、もしかすると若い♂なのかも。
わかる方、教えて下さい。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-01-10 12:28 | Comments(2)

今夜は暖かい…

今日の夕方は南アルプスの空が一瞬濃い紅色に染まり、見る間に暮れていった。
a0091680_22345979.jpg



昨日、おとといより少し暖かい今夜。
( ̄▽ ̄)
a0091680_22345499.jpg

温泉の露天風呂でつま先を湯から出してみると寒気で指先が痛いが、体は湯の中なので次第に冷たくて痛いのではなく火傷で痛いような錯覚に陥る。

見上げる夜空には冴々と蒼白いシリウス、オリオン座のベテルギウスとおうし座のアルデバランはあかく光り、アルデバランとスバルの間には、ひときわ明るい木星が輝く。

夕焼けの美しさは日々様々に変化するが、今日もも変わらず凄まじいまでにみごとな八ケ岳南麓の星空。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-01-06 21:17 | Comments(0)

やたらに寒い

何遍見ても綺麗だと感嘆する
八ケ岳の雪化粧。
a0091680_22462567.jpg


こんな日はきっと
a0091680_22463146.jpg
恐ろしく冷えこむ。

そしてそんな日は必ず満天の星。


まさか写んないよね〜
と思いつつスマホで適当にとったら
…一応、写る Σ(゚д゚lll)
a0091680_2246411.jpg


どんだけ凄いんだ、八ケ岳の星空。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-01-04 22:23 | Comments(0)

初詣

参拝待ち?の犬
a0091680_17164160.jpg

お仕事中の猿
a0091680_17164286.jpg

↓ offタイム _| ̄|○
a0091680_17164575.jpg

↓ お疲れモード? (_ _).。o○
a0091680_17164521.jpg

…で、またすぐ次の回。
お仕事中モードに戻る。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-01-03 16:02 | Comments(0)

  

明けまして
おめでとうございます



a0091680_22575776.jpg
優しい陽射しの春が訪れ
a0091680_2257471.jpg
穏やかに季節の巡る一年となりますように。

a0091680_2259593.jpg
a0091680_2303149.jpg
a0091680_2313066.jpg
a0091680_23132860.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2013-01-01 00:00 | 挨拶・連絡 | Comments(2)