<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花粉!

梅雨の晴れ間の八ヶ岳南麓。
今朝は、車が花粉らしきもので覆われていた。
a0091680_2254647.jpg



そういえばそろそろカラマツやアカマツの花粉の季節。

あまりに綺麗な青空に誘われてお出掛け。
苗が整列する田んぼの水面には大空と緑の山々が映る。
a0091680_2251272.jpg


八ヶ岳は…。
ほのかに黄色くかすんでいる。
a0091680_2254377.jpg


雨の後の快晴と気温上昇で花粉がいっせいに飛散したんだと思う。
あまり風の無い穏やかな晴天に、花粉色の大気をまとう八ヶ岳。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-05-31 21:37

秋葉原…

このごろ、「電車で上京」の機会が増えている。
いつも高速で通過しているだけなので服には困らないが、いざ電車でとなると「去年は法事が無かったから、スカート履かなかったかも」という私は着るものが無い。
それでも行き先が御徒町とか秋葉原なので、何とかセーフな格好ででかける。
お昼ご飯をたべたお店で。
a0091680_10162233.jpg
山中教授まで!
…さすがアキバ。
と一瞬感心したが、いやいや、幾ら頭の柔らかい山中教授もアキバにパーツ買いに来ないよね。


大手カメラ店。
a0091680_1016237.jpg
そ〜か、色んなオタクの聖地・アキバに来るだけならこんなカッコでい〜のか、とガンダム焼きの行列やらAKBシアターあたりのオジさんたちやらを横目に、ガード下のパーツ街を見学。
懐かしい電気パーツの店がギッシリ並ぶなか、ちょっと怪しげな無線機やら、スパイカメラらしきものやらを冷やかし、お店の方とお話しする。
a0091680_10162440.jpg


どうやら監視カメラを小屋につけても鹿やらイノシシやらには無力らしい。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-05-27 09:52 | Comments(0)

北国の春

北国でも春はもう終盤だろうと思う、汗ばむ陽気の今日。

ふと「北国の春」の歌詞を思い出した。

♪ 届い〜た〜お袋の
小さ〜な包み。。。

…ん? 小さな包み??

実際にふるさとのお母さんから届くのは、隙間に色んなものをやたら詰め込んだ大きな段ボールと相場は決まっているらしい。
こんなんウチにあるわ!ってものまで入ってたりするらしいが、小さな包みってのは聞いたことない。
でも「大きな包み」じゃ泣けないんだろな〜

ひなげしの花」とおなじで、語呂の良さだけで選んだ歌詞なのだ。


べつに、いいんだけど。




☆追記: 歌詞系のネタはこちら

[PR]
by chatadon-06 | 2013-05-22 17:30 | 何か変・・・? | Comments(2)

電磁波とトゲ

電磁波と戦う・・・

a0091680_7212575.jpg


だからトゲトゲなのね〜

激しく納得してしまったのは


…???なぜだろう???
[PR]
by chatadon-06 | 2013-05-18 07:06 | ある日。 | Comments(0)

鳥、優先

先日夫とJRで出かけたら
駅で夫がいきなり
「鳥、優先。」
と言った。


え?
御徒町では鳥は歩いて駅の階段を上るのか?
a0091680_1403424.jpg

画像はイメージです。(オオマシコ)

…さすがの私の妄想力も追い付かず。

階段を歩く鳥さんに道を譲る人々を思い浮かべる頃には真相が判明。


a0091680_1403551.jpg

なるほど、トリ優先。

a0091680_1403520.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2013-05-09 13:42 | ある日。 | Comments(2)

絶品の夕焼け

お気に入りの場所へ夕焼けを撮りに、うっかり軽装で出かけたら風が冷たい!

震え上がりながらも素晴らしい夕暮れを堪能した。
a0091680_234635.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2013-05-05 22:51 | 八ヶ岳 | Comments(0)

今日はぽかぽか

今日はようやくのぽかぽか陽気。
a0091680_17342067.jpg


今度は春霞の景色を撮りに出かける。
甲斐駒ケ岳も春の霞んだ姿。
a0091680_17335296.jpg


皆伐された松林のあとには可愛いいミニチュア松林が出現。
a0091680_1734635.jpg


松林のあとの明るくなった道にはフデリンドウの星。
a0091680_17341385.jpg


ここの林にはヒノキの苗が植えられていたが、別の松林跡では広葉樹らしい苗木が植えられていた。
a0091680_17341570.jpg


個人的好みでは断然広葉樹なのだが。
早く大きく育ってね。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-05-05 16:48 | Comments(0)

まさかの渋滞。

寒いながらもあまりに綺麗な「八ヶ岳ブルー」の澄み渡る空。
田んぼに映る景色を探して富士見や大泉、白州あたりをひとまわり。
a0091680_22183322.jpg

景色は絶品ながら、寒かったり暑かったり、気温差で気分が悪くなる。

帰り道、夫が、
「じぇじぇ!」と一言。
a0091680_22184365.jpg


まさかのJマート前渋滞。

さすがゴールデンウイークの八ヶ岳南麓。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-05-03 15:56 | 八ヶ岳 | Comments(0)

ひと昔前の気温

高い高い梢の先は青空に浮かぶ雲のような満開のヤマザクラの樹冠。
a0091680_2353140.jpg


2週間前に帰ったときから新緑は足踏み状態だったらしく、八ヶ岳南麓の半ばあたりは山桜とソメイヨシノが同時に咲いている。
柿の若葉がようやく緑を覗かせる彼方には、淡淡と雪の残る甲斐駒ケ岳。
a0091680_2353478.jpg


夕陽に新芽が花のように朱く透き通る冷たい空気の宵のあとは、
a0091680_235387.jpg


何十年か前、5月の連休は遅霜やストーブが当たり前だったころのような、美しい星空の冷え込む夜。
a0091680_2353985.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2013-05-02 22:42 | 八ヶ岳 | Comments(2)