回る呪い。

テレビを見ていたら、ファラオの呪いだと騒いでいた。

マンチェスターの博物館の定点カメラに写る古代エジプトのファラオの像がひとりでに回転するのだそうだ。
番組では化学者の意見やら、雑誌ムーの人やらの見解を紹介していた。
a0091680_1662748.jpg
一番左。横向いてるのがその像。

この手の呪いでいつも思うのは、一体ぜんたい何をどう呪って、その現象がどう呪いを表現しているのかちっともわかんない、ってことだ。

ぐるぐる回るのが呪いなら、風力発電機やら扇風機は何を呪ってるんだろう?

100歩譲って超常現象だとしても、もっと他の解釈が有ったっていいじゃない。

例えば…
☆ファラオはフィギュアスケートでスピンするのが夢だった
★いやいや、エジプトにはそもそも氷がない。
☆ファラオの権力を持ってすれば可能だったのでは。
★フィギュアスケートなんて競技も無かった。
☆いやいやそのルーツとなる滑らかな岩盤の上を鉄底のくつで滑る競技が存在した。(もちろん、嘘だよん。)

とか議論したりしたら?

と思う、梅雨空の日々。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-06-26 15:21 | 何か変・・・? | Comments(0)

あっという間に夏至

デジカメが壊れ、食洗機も壊れかけ、ボイラーもそろそろ、エアコンも買わなくちゃ、などと怒涛の出費ラッシュの予感にあたふたしているうちに、お彼岸も子供の日も母の日も父の日も過ぎて既に夏至。

ドラマも怒涛の最終回ラッシュとなり意外にも結構面白かった「第二楽章」も、「テイクファイブ」も惜しまれつつ終わったが、まだまだ「全然見てないけど最終回だけは見る」という変な趣味の為の録画が残っている。

そんな中、まだまだストーリー半ばで佳境の連続ものは。。

BSプレミアムで毎週水曜放映中の
「アルプスの少女ハイジ」
一家揃って水曜が楽しみな、大人ばかりの我が家。
このBS篇ハイジはCMが入らず、綺麗にデジタル化されて居て大きな画面でも背景の絵まで楽しめる。
a0091680_2322967.jpg


今回、じっくり毎回見直すにつけ、絵といいストーリー展開といい様々に感嘆する面が多い。

八ヶ岳南麓の小屋にいけず自宅で蒸し暑さに参るこちらを尻目に、ハイジは既にアルプスの山に帰った。
a0091680_23225217.jpg

a0091680_23225366.jpg


さあこれから冬の生活を経て、春にはクララがやって来る。
お話はまだまだ終わらないので、しばらく楽しめるのが嬉しい。

…それにしても今回の放映に気がついたのが第2回目だったのでこれまで録画しなかったこと、実に残念だ。
毎回悔しがっていたら、子ちゃたAが
「DVD有るだろうから買ってあげるよ」
と言っていた。

a0091680_23225439.jpg


…全編収録の完全版が有ったら、マジで欲しいかも。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-06-22 22:30 | お気に入り | Comments(2)

エアコンですか?

エアコン売り場でエアコンを見ていたら売り場のおじさんが
「エアコンですか?」
と近づいて来た。

おばさんパワーで黙殺したので
話はそれ以上盛り上がらなかったが

…この場合、
「はい、これはエアコンです。」
以外の答えを思いつかない。
a0091680_23324315.jpg



そういえば巨大な電気店の壁一面のエアコンの前でエアコンを見ていたとき、
「エアコンをお捜しですか?」
と聞かれたことも。

ここで、他の何を探せというのだろうか?


。。。。しまった!

「宇宙の真理を探しています」

とか言っとけば良かった…


私ってまだまだ未熟者だ。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-06-11 23:02 | ある日。 | Comments(2)

さっぱり雨は降らない。

梅雨入りからかなり経つのに、先週来てからさっぱり雨が降らない八ヶ岳南麓。
ヤマボウシも昼間はかんかん照りで葉がうなだれ気味。
a0091680_22343488.jpg
日向でじっとしているカエルが干からびちゃいそうでハラハラする。
a0091680_22344120.jpg


昼はいちの鴨汁のつけそば。
a0091680_22344797.jpg


いちの近く、カントリーエレベーターの辺りも梅雨時とは思えない真夏のような空。
a0091680_22345652.jpg


週間天気予報にも雨マークが出て来ない。。。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-06-03 22:15 | 八ヶ岳 | Comments(0)

昨日のような青空ではないけれど、梅雨時なのに雨が降らない八ヶ岳南麓。

ちょっと疲れ気味の人間を尻目に、虫たちは元気一杯。

でも、
物置を開けると2〜3センチはあろうかと思われる巨大アリ(コシアカオオアリムネアカオオアリ?)がわんさか居たり、
a0091680_22354568.jpg


屋根の下にスズメバチがトックリ型の巣を作りかけていたり、
a0091680_22354771.jpg

a0091680_223551100.jpg


「お邪魔虫」ばかり。

この他にも壁のなかに入って行く女王蜂らしきスズメバチも居た。

気温か高くなるにつれ、虫が多くなり、長袖長ズボンが必要になるという矛盾…
[PR]
by chatadon-06 | 2013-06-01 22:19 | Comments(0)