猫に小判、リスに100円

庭にたまに来るリスのために、決まった場所にクルミを置いているのだが、今回もポケットにクルミをねじ込んで庭に出て、ポケットの中味をざらっと出すと……

危うくリスにお小遣いをあげてしまうところだった。
a0091680_21323743.jpg

(八ヶ岳南麓の温泉の100円ロッカーを使うと、戻った硬貨をたいていポケットに入れっぱなしにしてしまうのだ。)


!?もしかすると今までも100円あげちゃってたかもしれない!

(でも、リス的には100円のほうが嬉しいのかもしれない。)

もし100円持って買い物に行くリスを見かけたら、返すように言っといて下さい。。。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-07-29 21:00 | 八ヶ岳 | Comments(0)

探し求めて何百キロ

まさかの工事渋滞にはまって、綺麗な夕焼けを見る羽目に陥った先週金曜日の中央道。
a0091680_2393758.jpg



たどり着いた八ヶ岳南麓はひんやりと涼しく、ゆっくりと休むことが出来た。
……がしかし、のんびりとばかりはしていられない!
期限が迫っているのだ!
a0091680_2394590.jpg


今回もまた、子ちゃたAがくれた引き換え券の該当商品が見当たらない。
子ちゃたAの行く店舗は新宿。
田舎の店舗とはそもそも品揃えが違うらしい。
自宅付近での引き換えは大抵すんなりとはいかない。
2箇所探したが見つからず。

探し求めて何百キロ、もう引き換え最終日となってしまった八ヶ岳南麓。
いまさらここに有るわけ無いよね。でも、と山を下りて行った店舗。。

あった〜♡

a0091680_2395136.jpg




思い返せば、子ちゃたAに初めてこのコンビニの引き換え券を貰った時からマトモに自宅付近で引き換えられた試しが無い。
昨年は500円相当の商品だったので、お客様センターのようなトコに電話して問い合わせ、20分ほど離れた店舗まで引き換えに行った。

初めて引き換えに行った時の顛末もなかなかだったし。。。

最終的にはいつもドタバタで、なかなかに楽しめる引換券だw

またなんか面白いもの当てて来てね。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-07-28 22:27 | Comments(0)

生まれたての広葉樹林

八ヶ岳南麓、夕暮れの景色を撮りに行くお気に入りの場所近く。
林が一面切り払われた皆伐のあと、広葉樹の細い細い苗木が植えられて居たが、この夏は南麓も雨がほとんど降らない時期があったらしくカラカラで、苗木が枯れてしまわないかと気がかりだった。

先週末、久しぶりに見に行くと。
a0091680_10573520.jpg


予想以上に元気で緑の葉を精一杯展開していた。
a0091680_10573650.jpg


ここにゼロから育って行く若い広葉樹林の四季の姿を想像すると心が躍る。

ミズナラの幼木は真赤に紅葉することがあるが、ここのチビ苗木達は今年どんな色に染まるのだろうか?
ちょうど紅葉の頃にまた来られるといいな。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-07-23 10:18 | Comments(0)

二ヶ月ほど前にデジカメをこわしてしまい、スマホの画像しかブログに使えなくなっている。

スマホカメラも中々よく撮れる。
食べ物や
a0091680_22181925.jpg
↑コンプレ堂のパン
a0091680_22182129.jpg
↑いずみキノコ園のランチ

景色なども、色合いも中々良く撮れる。

がしかし、鳥は全く撮れない。
八ヶ岳南麓の小屋の周りにはこのところ綺麗なキビタキ♂がいるのだが、ぼんやりとも写らない。
このキビタキは、ふと庭を見ると棒のさきにとまっているし、すぐ横の窓の外を見上げると枯れ枝の先に綺麗な黄色い胸を見せてとまっていて、長いことジロジロとこちらを見下ろしているのだが、スマホカメラの豆粒レンズでは手も足も出ない状態。。。
a0091680_22182375.jpg



望遠がきいて鳥が撮れて、めんどくさくなくてなおかつ小さいデジカメ欲しい。。。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-07-15 21:44 | Comments(2)

今日はひんやり

昨日の夕方自宅を出てから、車の温度計は一度も32度を下回る事なく…
八ヶ岳南麓の小屋へと。。

炎暑の甲府盆地のかなたに見えてきた、南アルプス甲斐駒ケ岳と
a0091680_237285.jpg

八ヶ岳の麓の涼しい高原へと心ははやるが、
辿り着いてみれば甲斐駒ケ岳の麓も
a0091680_2373174.jpg

八ヶ岳の麓も
a0091680_2373426.jpg

一向に気温は変わらず、
長坂ICを出てからも34℃

小屋についてようやく30℃を切ると言う、初めて経験する暑い夜だった。
八ヶ岳から吹き下ろしてくる冷気のお陰か、今朝にはようやく何時もの南麓のひんやりした朝となった。
a0091680_2373711.jpg



暑さに疲れ切った身体がホッとほぐれる心地良さ。


でもまた明日は……
a0091680_2374014.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2013-07-13 20:45 | 八ヶ岳 | Comments(0)

一昨年、エアコンの故障検知用品としておおいに役立った放射温度計。。

今年も恐る恐る吹き出す風の温度を測ってみたら。。。
a0091680_12335052.jpg



せ〜〜ふっ!!


このところ、天気予報のマークも恐ろしげな色と形だが。
a0091680_12335184.jpg



昨日より体感温度はやや低めだが、今日もすでに都心は3635度近いらしい。
都心よりは少しは涼しいはず、とウチの周りを測ってみた。
室内壁の温度は昨日午後は32℃だったのがいまはこれくらい。
a0091680_12335272.jpg



さて外のコンクリートたたき。
うっへー。
a0091680_12335283.jpg


いつもやけどしそうなベランダ面。
a0091680_12335385.jpg






なんかもう数字見ただけてクタクタ。
エアコンつけよう。


でも、後で測るともっとガンガン上がってるかも



薪ストーブ温度計をお持ちのユーザーのあなた!
暑い夏も薪ストーブ用品で愉しく?乗り切ろう

[PR]
by chatadon-06 | 2013-07-11 12:18 | Comments(0)

猛暑にぐったり

いきなり梅雨が明け、高温注意報な日となった。
買い物に出ても店内の冷房の及ばない駐車場の日差しだけでもうクタクタ。

まだ猛暑対応ができて居ないので熱中症気味だ。
仕方ないのでテレビ録画を消化。
でもテレビの前でクールダウンしながら居眠りを何度も。。


夫がTBS系の長時間ぶっ通し企画「音楽の日」のことを

「これって
一日テレビ
みたいなもんだろ?」と言うので、
暑さのあまりのうわごとか思ったら…


日テレ系の24時間テレビの事だったらしい。。。




そんな暑さの中、
わざわざ昼間でかけていた子ちゃたA。

友人のスマホの天気予報が面白かったと画像を撮って来てくれた。
a0091680_2248395.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2013-07-06 21:52 | Comments(0)

サクランボ(セイヨウミザクラ)もリンゴも、ウメも、梨だってバラ科よね〜。
なんとまさかのビワまでバラ科よね〜。



…と知ったふうなことを言って居た割に。。。


アメリカンチェリーを食べて居たら軸の付け根に花の名残りがあって驚いた。
a0091680_23201193.jpg
追記:花がらを取ってしまってから慌てて戻して撮ったので逆向きにのってるかも。。。(^^;;

見慣れないと言うだけでなく、花の名残りが実の「お尻がわ」にあるリンゴとまるで違うからだ。
a0091680_23201262.jpg



バラ科、バラ科…とひとくくりになっていた頭の中の馴染みの果物たちが、一瞬にして二列に別れた。

リンゴ、ナシ。

サクランボ、モモ、梅。

(イチゴ、キイチゴ類はもともとまるで違うので別枠)


そ〜か〜。
ウメとモモとサクランボはお尻がわは同じ形なんだ。
a0091680_2320126.jpg


と、この瞬間初めて意識した。

物心着いて何十年。。。

なんたる不覚。


ちがってるのよね〜そう言えば。。。
とすっかり楽しくなっちゃった、アメリカンチェリーの花の名残りだった。

(こんな事ですっかり楽しくなれる私って本当に安上がりな性格だ。)

バラ科の実について興味のある方はこちら
[PR]
by chatadon-06 | 2013-07-04 23:10 | おぉ~! | Comments(0)

安藤美姫さん、4月にお母さんになっていたそうで驚愕。
赤ちゃんは女の子。

…うっとりするほど表情の美しいひとになっていた。

a0091680_23124749.jpg


今後の演技が楽しみだ。

7/2:画像追加
a0091680_8262492.jpg




猫も杓子もキューピーさんみたいなカール睫毛ばかりの中で、真っ直ぐな睫毛はハッとするほど陰影が美しかった。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-07-01 22:59 | 頑張れ! | Comments(0)