久しぶりの草津白根山

珍しく家族旅行の先週末。
とにかく涼しくトコロに行きたいが、いつも行ってる八ヶ岳南麓の近所じゃつまらない。
温泉があって食事が美味しそうでということで、志賀高原のホテルに泊まることに。
2、3度行ったことのあるところだが、また行くのもいいかな?と思える素敵な景色の場所だ。
草津白根山へ
a0091680_18552210.jpg

だいぶ前、湯釜近くの登山道が通れた頃に行ったが、その後そちらは通行止めになっている。
ちょっと遠くからの火口と湯釜。
a0091680_18552373.jpg
何度見ても絶景。

レストハウスの
湯釜カレー
何でタイカレー風なの?とおもったが、湯釜のブルーグリーンになんとか近づけたいのでグリーンカレーってことかな?
a0091680_18552091.jpg


レストハウスのメニューなのに、予想を裏切る美味しさだった。
↓噴火!
a0091680_18552126.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2013-08-27 18:21 | Comments(0)

で、今回明らかになった(笑)小河内ダム以外の発煙所だが。
a0091680_13513243.jpg


四尾連発煙所とはきっと、名前だけは聞き覚えの有る四尾連湖の畔に有るのかな?
と検索してみたら。四尾連湖の航空写真にまずびっくり。
綺麗な円形の小さな湖。
こんな小さく整った形だから人工湖かと思いきや、カルデラ湖だそうだ。
昔、秋田県の駒草荘という国民宿舎の露天風呂から眺めた、夜の天空に浮かぶ大きなカルデラ湖、田沢湖の姿が脳裏に甦る。

で、四尾連湖畔の何処に発煙所?
とさらに検索すると、
カルデラ湖らしく火口壁に囲まれた地形の一角、四尾連峠にあるとのこと。
画像を載せてあるかたのブログ記事を見ると、地形がよく分かる。
ちなみに、近くには狼煙台もあるそうで…。
またしても加持祈祷、
妖術の気配が。( ´ ▽ ` )ノ


四尾連発煙所についてはこんな情報もヒットした。…喜。
「四尾連発煙所外1か所支障木伐採作業」の入札情報(タイトルだけ)とこれ
a0091680_13513216.jpg
小河内貯水池外3箇所人工降雨設備補修工事の入札情報
a0091680_13513461.jpg

……応札の条件がひとつ。
a0091680_13513399.jpg


希望申請要件-1 東京都水道局契約関係暴力団等対策措置要綱第3条第1項又は第2項に基づく 排除措置期間中でないこと。

う〜〜む
更に謎は深いぞ、人工降雨発煙所。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-08-23 13:35 | Comments(0)

人工降雨機発動!

昨日、12年ぶりに小河内ダムの人工降雨機が使われたそうだ。
以前、ダムサイトの展示ジオラマで人工降雨発煙所という文字を見て以来、ずっと気になっていた人工降雨機。。
a0091680_16365549.jpg


このところの報道で、ダムの横の台地の上にプレハブの大きい物置風の建物があり、
a0091680_16365586.jpg


その中にポツンと送風ファンだけのような機械があり、屋根の上の四角いステンレス煙突の蓋がぱかっと開いてほわんとヨウ化銀の煙が出てくる、
a0091680_16365484.jpg

ということがついに分かり幸せな気分だ。

昨日の発煙の効果かどうか、近辺でちよっと雨はふったらしい。
おかげで東京にゲリラ雷雨が発生しちゃったと言う説まで。。大笑。
…ん?
もしかすると、報道陣が帰ってからこっそり、以前の記事のような秘密の儀式(焚き火の周りで被り物をかぶり、槍持って踊る、とか)が行われ、そっちのほうの効果がゲリラ豪雨だったのかも(°_°;;


渇水日本の未来のために、
頑張れ!人工降雨発煙所
a0091680_16365662.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2013-08-22 16:36 | おぉ~! | Comments(0)

ヤラレタ!

今朝の新聞チラシ。
くまモンMINI


ああ!
何で日本の自動車メーカーは思いつかなかったんだろう?

正規ゆるキャラの王者、くまモンを先に使われてしまった。。。
a0091680_10403617.jpg



対抗出来るのは私設ゆるキャラの星、

ふなっしーしかいない!


プリウスふなっしーモデルなんてどう?
梨汁でも走れるハイブリッド。。。とか。
a0091680_1125022.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2013-08-17 10:25 | おぉ~! | Comments(2)

8月15日

兵士として戦場に送られ、また軍属として終戦を迎え捕虜となり復員するまで、長い長い戦火の青春しか持たなかった父はすでに無い。

戦争を憎み未来永劫の平和を乞い願った父は、戦後の平和な日々を誠実に働き、愉しんで生き切った。
しかし戦後60年以上の最晩年になって亡くなるまで、父の心から戦争に踏みにじられた傷跡が消えることはなかった。


長い平和な日々が揺らぎつつ有るように見える終戦の日の今日

前記事の、梢で歌うホオジロの画像をみながら想う。

八ヶ岳南麓を愛して止まなかった父だから、もしかしたら南麓のホオジロの姿を借りて平和への願いを歌っていたりするかもしれない。

魂が飛び出しそうなくらい大きく嘴をひらいて、
a0091680_2349011.jpg



いっぱい平和をつづけちぇ〜♪
[PR]
by chatadon-06 | 2013-08-15 23:47 | 感慨 | Comments(0)

遠くの鳥たち

自宅の暑さに
ぼーっとしながら見る前回、7月末の八ヶ岳南麓の鳥画像。


夕方出かけた場所で最望遠でとった鳥たち。

田んぼの向こうの赤松の木のてっぺんの、巨大な鳥。
a0091680_11282044.jpg


アオサギかな?
アオサギ、で画像検索して見ると色々楽しい画像が出てくるが、はっきりとは分からない。でも、とにかくおっきい。
サギの仲間については身近過ぎてか、遠くの田んぼの中などで見かけるせいか、大きさを意識する事が少なかったが、こうして望遠で引き寄せて見るとツルにも匹敵する大きさに驚く。


カラマツのてっぺんで縄張りを主張しているらしいホオジロ。
暗いし逆光に加えてコンデジ画質なのだが、精一杯開いたくちばしから溢れ出す澄んだ高らかな「縄張り宣言の歌」が夕暮れの空に響きわたる様子は撮れている気がする。
a0091680_11282081.jpg


頑張れ。。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-08-14 20:37 | Comments(0)

たづな

八ヶ岳南麓のスーパー。

お盆用たずな

お一人様一袋、5本まで。

ちょっと端っこをつまんでみると、打ち粉をまぶした生麺風のもの。

ナニモニ?
a0091680_2254783.jpg


自宅に帰ってから検索すると…
あちこちに同じようなものがあるらしいが、山梨のお盆に関連してこの生麺のたづなの記述が多い。

名前の通り、お盆のお供えのなすときゅうりの牛や馬の手綱にする、生のほうとうや平打ち麺の事らしい。
その地域の人にとっては当たり前の事なんだろうな。

そういえば亡父が、お盆が来るたびに
「信州では白樺の白い樹皮を集めて迎え火を焚いていた」
と言っていた事を思い出した。
a0091680_225410100.jpg



自宅のお盆の迎え火もいつか白樺の樹皮で焚いてみようかな?
[PR]
by chatadon-06 | 2013-08-12 22:53 | 八ヶ岳 | Comments(0)

あはは…(*_*) 36.5℃

もう何も言うことがアリマセン
a0091680_21125234.jpg

アメダス北杜市大泉
ぶっちぎりの新記録。。。

狂ったような猛暑続きでも唯一の救いは、夜中には嘘のようにひんやりとして、ぐっすり眠れること。

明日はようやく記録がストップしそうでホッと一息。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-08-11 21:01 | 八ヶ岳 | Comments(0)

最高気温記録更新?

綺麗な夕焼けをみながらヘトヘトで辿り着いた八ヶ岳南麓の小屋。
a0091680_14582144.jpg


今日は朝方こそタオルケットでは寒かったが、昼には室内で30度近くまで行くという高原に有るマジき事態。
天気予報もこれ。
(北杜市と言っても、アメダス観測点ではなさそうだが。)
a0091680_14582647.jpg


因みに甲府は…
a0091680_14583219.jpg


大泉の観測点では35.8度という見たことも無い最高気温を更新中。
a0091680_1458346.jpg


もしかしたら過去最高かもしれない。。



わざわざ暑いトコロへ食べにも買い物にも出る気になれず、昼は在庫のコレでした。。
a0091680_14584036.jpg






今現在は時折曇り、涼しい風が吹いて来たので体感気温はかなり下がってきた。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-08-10 14:45 | Comments(0)

渋滞熱中症になりそう…

高井戸手前の事故の影響で、山手トンネル内の44℃の渋滞真っ只中。
窓ガラスが熱く、エアコンは効かない

44度って、お風呂だと熱過ぎる温度。
外に出たら瞬く間に熱中症になるだろう。
a0091680_175238.jpg



今日は車中で「渋滞熱中症」が出るんじゃないかと心配になる。。
何とか地上に出ると、ようやくエアコンが効きはじめた。
でもまだ渋滞で、まだ44℃
……orz





追記:渋滞抜けて今は…
わー!10度近くも下がった〜♫




と大喜びの35度。
a0091680_17593457.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2013-08-09 16:50 | 八ヶ岳 | Comments(2)