どこでもドア

本当にできたんた…。
a0091680_23433143.jpg

a0091680_2343318.jpg

a0091680_23433281.jpg

a0091680_23433215.jpg
(駅のホームドア。どの位置にドアが来ても対応可能。)


そして翻訳コンニャクはすでに有るのだ。
a0091680_23433316.jpg
(スマホアプリ。音声入力で訳文を発音してくれる。)


a0091680_23433375.jpg

…試しに翻訳してもらった。



(どこでもドア 翻訳コンニャクは、ドラえもんの道具です。)
[PR]
by chatadon-06 | 2013-10-31 22:49 | おぉ~! | Comments(0)

うわわ!もう10月末!

なんだかバタバタしていて更新なしのまま、気がつけばもう紅葉シーズン半ば!

そろそろ紅葉たけなわだと思われる今週末も台風で雨模様だろうな。
今年は八ヶ岳南麓の紅葉はどうなんだろう?
じりじりと焦る気持ちで昨年の画像を探して見たが、今のスマホにかえる以前なので、ほとんど無い。

以下、昨年の秋の看板画像。
野辺山の獅子岩のそば、日本の分水嶺看板
a0091680_21344021.jpg


道を挟んだ反対側には熊注意看板と
a0091680_21344058.jpg


…こんなのが。
今年はどうなんだろ?
a0091680_21344538.jpg



昨年の晩秋、雪の麦草峠を越えて帰る途中の看板。
a0091680_21344560.jpg




そういえば八ヶ岳南麓に向かうとき、いつも見る看板。
a0091680_21344255.jpg

帰りの上り車線では裏側が見える。
のりたまの裏側は…






a0091680_21344390.jpg






こんな中央道の紅葉画像もあった。
a0091680_21344330.jpg



ああ、早く行きたいな。
a0091680_21344478.jpg


八ヶ岳の秋の中へ。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-10-24 11:07 | 八ヶ岳 | Comments(2)

千畳敷ロープウェイ

東京は真夏日だという今日。

各地の紅葉は遅れているようだが、なんとかして紅葉狩りに行きたい!

探し求めて、木曽駒ヶ岳、千畳敷カールへ行くことにした。

ちょうどロープウェイで通る区域が紅葉真っ盛りでみごとだった。
千畳敷では既にほとんど落葉していたが、所々に冴えた鮮やかなカンバやナナカマドがのこり、落葉したうねる樹形の木々は、冬枯れの梢の大好きな私にはたまらない景色だった。
a0091680_2374740.jpg

延々とそそり立つ南アルプスの上から富士山の頂きがのぞいていた。
a0091680_238317.jpg



ただ、予想してはいたものの温かいはずの今日でさえ、ものすごく寒かった。ゆっくり散策するとダウンをきていても寒いくらい。


うちのようにのんびり出かけるとロープウェイ乗り場(11時半着)で2時間待たされる羽目になります。早めオススメ。
(でも、待ち時間を過ごすのにちょうど良い遊歩道がロープウェイ乗り場の近くにあり、思いがけずに紅葉の滝を堪能できた。)
a0091680_2375743.jpg

30年前、夫にしょいこで背負われた子ちゃたAが「お父さん頑張れ、お父さん頑張れ」と声援を送っていた斜面は今回は眺めただけだったが、秋の絶景を堪能した。
a0091680_238033.jpg



あしたは寒さが戻って来るらしいから、さらにハンパない冷え方だと思う。
行かれる方はモコモコに着込んでお出かけください。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-10-12 23:07 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)

自宅よりは涼しいけど…

33度の首都高を超えて。。。
a0091680_2391138.jpg


途中、夕暮れ空の富士を眺め。。
a0091680_2391428.jpg

涼しいけれど、キリッと寒くはない南麓の小屋に着いた。
例年だともうストーブ焚いてたのじゃなかったかな〜。
先月来た時とあまり変わらない気温。
なんだか物足りない秋。

今年はいったん寒くなり始めると半端無く寒さが厳しくなると、先日テレビで言っていたが、どうだろう?
[PR]
by chatadon-06 | 2013-10-11 22:16 | 八ヶ岳 | Comments(0)

クレーンの上の昼御飯

今日、首都高中央環状線で大きな事故があったらしい。

中央環状線、と聞いて何故か6月に見た中央環状線延伸工事現場の風景を思い出した。

多分道路が地下を通ると思われる部分は地上のビルが取り壊されすでに更地になっている。
さらに、道路の上になるらしい新たな高層ビルが、もう最上部の工事に入っているようだ。
a0091680_23133993.jpg



9月、テレビを見ていたら高層ビル工事のクレーンの上の昼御飯の風景だった。
a0091680_23134389.jpg

a0091680_23134056.jpg
a0091680_23134128.jpg




沢山の具の入った巨大おにぎり。
a0091680_2313424.jpg


なんとあのビルのてっぺんのクレーンの中の昼御飯らしい。

↓撮ったのは確かお昼時だったような気がするが、あの時にもおにぎり、食べていたんだろな。。
なんだか不思議でなんだか嬉しい風景。
a0091680_23134330.jpg

もう工事はおわったかな?
それともまだ、あのてっぺんで巨大おにぎりを頬張っているのだろうか?
[PR]
by chatadon-06 | 2013-10-04 22:44 | Comments(0)