大晦日の苦悶

大晦日恒例の家族のための奉仕作業

換気扇をぶん回し、
なるべく息しないように作る、椎茸の旨煮。
a0091680_1223233.jpg



年賀状は今日出すし、椎茸煮たし、
もう年内の作業は終わったようなもの。

布団を干してると、大掃除がほとんど終わってないなんていう些細なことなんかどうでもよくなるような、ぽかぽかと陽射しがあたたかな大晦日。


皆様におかれましても、
(大掃除なんかそろそろ諦めて、)
良いお年をお迎え下さい。

[PR]
by chatadon-06 | 2013-12-31 11:48 | 挨拶・連絡 | Comments(0)

花も疲れ気味

広告を見ていたら…
a0091680_21281054.jpg

何だか違和感。

師走の忙しさで
花もお疲れ気味なのだろう。
a0091680_21281223.jpg



私も今年は(…も)何だかちっともやる気が出ない。
特に何時も頑張ってきた大掃除。
(…もちろん大ウソだけど)

何と、
今年は年賀状もまだ出していない。
orz

50肩で痛いし。
やっぱり、歳なのかなあ。

そうだよね、
無理出来ないよね、
歳なんだから。
無理しちゃいけないよね。

ん?
つまり来年はもっと歳だから、
もっと無理をしちゃいけない
=楽しなくちゃイケナイって事か♫


わーいわーい。
もう歳だから
これからは大掃除しちゃいけないんだ!

やったー!

と、今年もまた全力で大掃除から逃げまくる自分に
年の暮れを実感。。。






[PR]
by chatadon-06 | 2013-12-30 20:45 | 季節 | Comments(0)

今日は雲多め

快晴の昨日は、
a0091680_2291853.jpg

八ヶ岳南麓のお蕎麦屋さん、まつ浅で温かいお蕎麦。
冷たい蕎麦だけでなく、温かいお蕎麦も美味しいこのお店はなかなか貴重だ。
a0091680_2291565.jpg


でも、もうすぐ長ーい冬休みで、春まで食べられない。

来年は4月「ころ」からだそうだ。

昨日の赤々と素晴らしい夕暮れどきは、作業中で庭から林越しにちらっと見ただけだったので、今日の夕方でかけてみた。
今日は雲が多い。
a0091680_2292323.jpg


明日は帰るので、
今年最後の南麓の夕焼け。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-12-23 19:04 | 八ヶ岳 | Comments(4)

小雪舞う一日

八ヶ岳南麓のパン屋さん、コンプレ堂でもちらついていた雪。
a0091680_21173699.jpg
↑あんぱん

山裾で買物をしている間に
a0091680_21174762.jpg


八ヶ岳を雪雲がすっぽり覆いつくし、富士山方向にまで迫って来た。
a0091680_21174113.jpg

a0091680_21174859.jpg

a0091680_21174542.jpg



雪雲の中の小屋に帰ると、今朝つけた足跡にまたうっすらと雪。

星の夜空を時折白い雪雲が覆い隠す、はらはらと雪の舞う今夜。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-12-21 21:04 | 八ヶ岳 | Comments(0)

庭は雪景色

みぞれの首都高を抜け八ヶ岳南麓へと、
神々しいばかりに鮮やかな夕暮れに向かって中央道を走る。
a0091680_232234100.jpg


雪の富士山が暮れなずみ、
a0091680_23223692.jpg

闇の中に金峰山が白く光る。
辿り着いた八ヶ岳南麓の小屋の庭は真っ白な雪景色。
やがて林の向こうにぎらぎらと光る月がのぼり、月と大きな星々が飾る夜空のうえを、ごうごうと風が鳴り響く。。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-12-20 23:09 | 八ヶ岳 | Comments(0)

真冬並の寒気、と聞くたびに、12月は真冬から格下げになったのか?と思う今日この頃。
自宅近辺では、冬枯れの中水仙の蕾が着々と膨らんで来た。
a0091680_15583212.jpg



昨日は久しぶりに電車で都心へ。
半年前、高層ビルのてっぺんに有ったクレーンも、今は姿が無く、地下の高速の真上を通る広い道路の舗装はぼ終わっていた。
a0091680_1558331.jpg



イチョウの遅い黄葉が映る、ビルのエントランスの天井。
a0091680_15583363.jpg


床紅葉ならぬ天井黄葉。

なんだか風邪気味の今日は、ぼんやり眺める八ヶ岳南麓のライブカメラ

だんだん白くなる景色が面白いが、このまま凍られると困る。。。

でも標高867mの大泉アメダス観測点さえ昼過ぎからはもう氷点下。

明日はどんな雪景色になるのか、愉しみだけど戦々恐々。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-12-18 15:15 | 季節 | Comments(0)

度肝を抜かれる事ばかり

テレビをつけたら

いきなり

「今回の粛清では…」

と。
a0091680_09211.jpg



え?
今回の…とかアッサリ言われてしまうと、度肝を抜かれてうろたえてしまい、

え?なに、秘密保護法違反で粛清?

いやいやいやいや、国が違うゾ。
落ち着け、大丈夫だ、(今はまだ。。)

…とか頭の中、大混乱。


とにかく テレビつけるだけで衝撃だらけの昨今だが。。


もう一つ、興味津々で度肝ぬかれたのが

プロジェクションマッピング。
a0091680_092215.jpg


東京駅の旧駅舎で行われたものを以前テレビで見て、いつかは見たいものだと思っていたが、思いもかけなかった利用方法が。

人体型に映し出し、前後左右、動かしながら内臓の様子を見られるというもの。
a0091680_092272.jpg


既に介護の観点から食物の嚥下機能を学ぶ教材にも使われているらしい。
面白い。そして凄い。


そしてなんと。
八ヶ岳南麓、リゾナーレでもうすぐ上映(?)されるとのこと。
a0091680_092362.jpg


見たい。。
見て度肝を抜かれたい。


追記:来週末には柏市でもあるらしい。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-12-13 23:42 | 興味津々 | Comments(4)

またまた半分こ

少し前にブログネタにしたばかりだが…

夫とのオヤツの半分こ。
おおむねこんな感じ。
a0091680_236767.jpg




今日は、子ちゃたAのリクエストで買って来たアイスが余りに美味しそうだったので夫と私の分も一つだけ買い、
a0091680_236840.jpg


今度はあらかじめ半分にしたので…



きっちり半分、
ゆっくり味わうことがてきた??






a0091680_236824.jpg

笑われたが。。。



[PR]
by chatadon-06 | 2013-12-07 22:39 | ある日。 | Comments(2)

ブランドもの

この広告を見て、
a0091680_11163520.jpg
マイナスドライバーが必要
…としか感じない私は
この先もブランドものとは無縁なままだろうと思う。。。

a0091680_11163678.jpg



追記
カルティエのHPを見たら、この広告のシリーズのモチーフはなんとビス。
つまりマイナスドライバーを連想するのが至極当然らしい。
なんだぁ。
んじゃ、私だってこの先ブランドものにご縁があるのかも。

…べつにイラナイけど。





[PR]
by chatadon-06 | 2013-12-06 11:07 | 今日の一言 | Comments(2)

試練の季節

いやが上にも食欲が増し、美味しいものばかりの実りの季節は、日々忍耐を強いられるメタボ受難の季節でもある。
そんな折、親戚が色々と送ってくれた。
若い頃は塩分が濃すぎて食べられなかった味噌漬けも、年齢のせいか塩分が控えめになったのか極めて美味しい。
a0091680_9594353.jpg

昔の味とは全く変わってしまって甘くなり、あまり好きではなくなった「いぶりがっこ」とは逆の経過だ。

その親戚は既に新米も送ってくれているで、なるべく食事のことを考えずに気を紛らさないと口中が唾液で満たされてしまう、ごはん好きな私。

味噌漬けはだいこん、ナス、人参、胡瓜、かたうり、だそうだが、どれがどれやら特定不能なほどしっかり漬かっている。
a0091680_9594467.jpg

やめれば良いのに更に珍味やら塩鮭やら買い込んでの夕食となり、ご飯の量を減らすためにお茶漬け。
少量のご飯に何度もお湯を指してなんとかカロリーは減らしたが、塩分はかなりなものだろう。
あ〜あ…

ところで純・国産といった味噌漬けと新米にロシア産の鮭。
それでも何時ものチリ産鮭よりは近場の海のイメージだ。
きっと珍味の数の子だってロシア産なんかだと思うし、まとまってるじゃないの今日は、と思って珍味の
a0091680_9594460.jpg

裏を見ると。
a0091680_9594536.jpg

あはは…。。。



[PR]
by chatadon-06 | 2013-12-02 09:28 | 食べ物 | Comments(0)