ごめんなさい!

自宅で南麓の方々のブログを見ていて気がついた。

確か、電気料金の通知書が昨日届いていたはず。

検針日は…

Σ(|||▽||| ) !!!
18日!?
わー。
想像を絶するラッセル検針。

ごめんなさい、ごめんなさい。
雪かきしてなくて。

本当にご苦労様。。



だけど、どうやって辿り着いたんだろう?表の通りからずっとラッセル?

22時ころ追記
前の月と同じで請求、という話を聞いたが、前の月と十何円か違う。。
やはり決死の検針?
謎だ。


[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-26 23:09 | 八ヶ岳 | Comments(0)

雛人形

大雪に気を取られてすっかり忘れていたが、雛人形を出さなくては

と、バタバタと出した、古い雛人形。

由緒は特にないけれど、
計り知れない価値がある。

…私にとってだけだが。

物の無い時代に、私を実の孫のように思ってくれた大叔母が着物を代価に近くの職人に作ってもらったという、この上なく素敵な宝物だ。
恐らく、江戸木目込み人形だと思う。

高さ38センチ程の桐とガラスのケースに雅な世界の全てが収まる。
仕舞う時も雛壇の下に全部が収まる。
a0091680_1819109.jpg



決して高級品で無い庶民のための雛人形なのだが、このコンパクトな一揃えには日本の職人ならではの技と工夫とが凝縮されている気がする。


こちらは新しいもの
手ぬぐいのお雛様。
a0091680_18191251.jpg


さあ、お雛様は飾った。

春よ来い??
さっさと来い♬





21時追記:
天気予報がっっ!
また変わった。
a0091680_21493220.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-25 17:37 | お気に入り | Comments(4)

豚キノコ (訂正f^_^;版)

夫が、
料理番組を見ていた。
ロシア風ハンバーグ。

「豚キノコ、が入ってるんだって」
と言う。

??? …実際は茹で卵入りだった。

夫の言うには
トリフのように豚に探させる特別なキノコがあるのかと思った、とのこと。
おお〜!
なかなか深いゾ、と一瞬思ったが、


ぶ・た・き・の・こ

ゆ・で・た・ま・ご

字の数しか合ってない。。。

(字数だけなら
おもてなし、でも、なんだったら
ふなっしー、でも同じだ。)


ん?
そーだ、これはいつもの夫の得意技、
思い込み読み。


車のディーラーで貰ったコレは
夫によれば
a0091680_2242279.jpg


スーパークリーンユンケル

たぶん、これを飲むと体内が超・浄化されるのだろう。





と書いてあとから気が付いた。
私もぶ・た・き・の・こ、と書いたつもりで ぶ・た・き・む・ちって思いっきり間違えて書いてた。
似たもの夫婦。…大笑。

分かりにくいので、書き直しました。




[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-24 21:32 | ある日。 | Comments(0)

雪予報…

毎日予報ネタで済みません。

でも、もう雪イラナイ。
まあ最高気温が、5℃だから、
すぐ解けるよね、ね。


a0091680_1123894.jpg


誰か、
すぐ解けるって言って〜〜!!
[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-23 11:17 | 八ヶ岳 | Comments(2)

春、前倒し

昨日の見事な一直線予報より更に急速な最高気温の上昇カーブ。
a0091680_17403841.jpg


さあ来い!春056.gif
[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-22 17:33 | 八ヶ岳 | Comments(0)

一直線に春?

北杜市の週間予報。
最高気温が…
a0091680_1941510.jpg


毎日1度ずつ上がって056.gif
一直線に春?

当たるといいな。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-21 18:57 | 八ヶ岳 | Comments(0)

いかにも浅田真央さんらしいハラハラものの競技展開となったフィギュア女子がフリーも終わったようで、ノーカット放映を探しているところ。
納得のゆく出来だったようで、ホッとした。
日本のスケート界のゴタゴタや、あまりに早く脚光を浴びてしまったことでじっくりと育つ余裕をもてないように感じて来たが、ともかくも競技からの引退を本人の納得の行く演技で締めくくれたようなので、嬉しい。
a0091680_10443617.jpg


たった48歳で亡くなった真央さんのお母様には二人の娘のどちらも同じに大切だったとは思うが、光輝く才能ゆえに喜びも苦痛も振り幅の大きな真央さんのスケート人生の行く末を見届けずに先立たねばならなかった無念を思うと、言葉もない。

真央さんのお母さん、
貴女の宝物は眩い光を放ち尽くし、皆の胸に美しい記憶を刻みました。
a0091680_10443534.jpg



新しい人生が、
幸多いものでありますように!





[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-21 08:44 | 感慨 | Comments(2)

ソチ五輪のフィギュアスケート女子がもうすぐ始まる。
浅田真央さんがジュニアのグランプリファイナルに出た頃からずっと見てきたが、五輪後は引退?ということで、あと幾度かしか演技が見られないと思うと残念だ。
最後に、これが会心の演技といえる滑りをして欲しいと心から思う。
でも、金メダルとかライバルが誰とかどうでも良い。
これまで時折垣間見せてくれていた、誰にも真似できない「浅田真央の世界」を余すところなく見せて欲しい。


選手という呼び方も馴染まない美の表現の世界、苦しそうな表情でプレッシャーにガチガチになり、常日頃に及びもつかない演技をする若者たちをみるたびに、なんか間違ってる感と勝っても残念感しきり。

勝つところ、ではなく会心の演技を見たい。




明日はまた、山梨県周辺には一時的に雪が降るかもしれないとのこと。
勘弁して欲しい。
どうかこれ以上の被害がでませんように。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-19 21:57 | ある日。 | Comments(0)

孤立世帯

この大雪での孤立世帯
北杜市の数ってどう把握したんだろう?
今現在、別荘に人がいるかどうか把握し切れているのだろうか?
a0091680_22353524.jpg



東京都の孤立世帯数の多さにも驚く
a0091680_22353646.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-18 22:28 | 八ヶ岳 | Comments(0)

南麓情報 随時更新

何だかアクセスがうなぎのぼりの今日。
恐らく八ヶ岳南麓の大雪情報を求めての方々が多いと思うので、ブログ記事でこのところの情報を載せている方のリンクをランダムに貼っておきます。
new富士見高原リゾート

034.gif雪かきボランティア詐欺に注意!

072.gif八ヶ岳南麓 (北杜市)
北杜市 交通情報
オルケア日記
おかのじゅん
コンプレ堂
ギネスとパブと八ヶ岳と
ペンションあるびおんの日々
麓の家から
グエルの森
八ヶ岳原人の独り言
八ヶ岳山麓清里から〜杏荘便り
地給知足がおもしろい
Yahooニュース
やまねこ@楢ノ木技研
風路のこぶちさわ日記
無双庵日記
Today's@LiFE
Joe Watanabe


ライブカメラ大泉
アメダス大泉
北杜市のピンポイント天気


072.gif山梨県内ニュース交通情報
山梨日日新聞 みるじゃん
甲斐もんネット
[2014大雪]山梨被災状況まとめ

Y!ニュース
<豪雪>別荘地「孤立」つかめず…高齢者ら移住の山梨



072.gif広域、時系列まとめ
2014年2月山梨県を中心とした豪雪まとめ
Wikipedia 平成26年豪雪(未検証、暫定?)

山梨県ほか
世界最強の新潟県中部除雪機甲師団が山梨入り! 孤立解消へ除雪開始
本田技研による通行実績情報(Google マップ)
こんな画像も。

☆今後さらにリンクなど追加の場合あり

(ご不快な場合、削除いたしますので御連絡をお願いします)
[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-16 22:40 | 八ヶ岳 | Comments(2)