GPDの見る夢 その2

免許の更新に行って来た。
5年前と同じく夫の送迎付きで。

5年前見かけたおじ様のように気の利いた素敵なボケをかますことも出来ず。。

全く進歩が無いこの5年の間に
すっかり時代遅れの存在になったような気がした。


でも、そんな5年の間に…

ナントカブレーキシステムとか、
なんとかビューモニターとか
危険回避システムやら運転補助システムやらがどんどん車に着くようになった。
これなら私だって運転イケるかも♪ってくらい。

そうか!
私が遅れていたんじゃない、
時代が進んでいなかったのだ。

ようやく時代が私に追いついて来た、

そういう事だったのだ!




だから
この次の更新こそ
時代の先端となって、パーフェクトアシストシステム車で免許更新に行ってやる!


その日まで
待ってろ、免許センター!
a0091680_21581357.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-03-28 21:12 | 今日の一言 | Comments(0)

美しく幸せな夢を…

無実の罪で、死刑囚として48年を獄中に過ごすという残酷な仕打ちからようやく解き放たれ、やっと我が家の布団で休めるひと。
…今宵あなたの見る夢が、おりしも今宵銀盤の舞姫が見せてくれたような、この上なく美しく、安らかな幸せと笑顔に満ちたものでありますように。。
a0091680_231365.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-03-27 22:35 | 感慨 | Comments(0)

今日もまた絶景。

先週末にまた八ヶ岳南麓に来たが、庭はまだ真っ白な雪野原だった。
でも昼間は春の日差しが力強く、ようやく庭の半分ほどは雪が解けた。

今回はあたりの雪が解けて餌が増えたのせいなのか、リスはちっとも姿をみせない。
前回おいて帰ったクルミは無くなっていたが、薪の積み直しをしていた夫の言うには、薪の間にネズミの食べたクルミの殻がたくさんあったそうだ。
…orz

ネズミばかりに食べられないようにするにはどうしたらいいのだろう…?

ポカポカと暖かいのは日盛りの何時間かだけで、朝晩は寒い。
でも夕陽の沈む方角が移り、夕焼けが遅くなった。
a0091680_2371164.jpg


夕暮れ時に久しぶりにリニューアル(?)オープンのパノラマの湯に行った。
a0091680_2371518.jpg


南アルプスと八ヶ岳の稜線がくっきりと夕闇に浮かんで、今日もまた驚くほど大きな星々が冷たい夜空にまたたき始めた。



今日もまた飛び切り美しかった八ヶ岳南麓。
a0091680_2371735.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-03-23 22:38 | 八ヶ岳 | Comments(0)

自宅の壁に春が来た

おとといの夜、電話しながらふと壁を見上げたら、何かが動いていた。

小さなトカゲ型の生物。
しかし、ここは二階の壁。
???ナニモノ?

電話しながらさらに観察すると、体のプロポーションがトカゲではない。
足指の先がヤモリっぽい。

電話が済んでからデジカメでフラッシュ撮影。
びっくりお目々で固まっちゃってるみたいな
可愛いヤモリちゃん。。
皆にほらほら、と見せる。
a0091680_12211923.jpg





前にも、春になると見慣れないものが壁を這ってたことがあったなあ。
…もう春なんだなあ。。

と妙な感慨に耽ったあと、

ヤモリは我が家では益獣(益爬虫類?)認定されており、可愛いと思われているので、

ゴキブリのように駆除される訳でもなく


……そのまま放置…


a0091680_12211936.jpg




そー言えば。
その後確認していないけど。。。

何処いった?








[PR]
by chatadon-06 | 2014-03-20 10:28 | 植物・動物 | Comments(2)

タイムリミット

4月9日のウィンドウズXPのサポート終了のせいで、大忙し。

仕方がないから現存の二台のPCを接続から外すことにして、ノートPCを泥縄で購入。
この際、Macに乗り換えたかったが、高いので諦め、Windows8機に。

どーせなら8.1までバージョンアップしようと思ったのがそもそもの間違い。
a0091680_23302279.jpg


先にドライバーなどのこれまでの差分をアップデートしないといけないのに、前回無線LAN接続設定してから何年も経つので接続が上手くいかず、時間を食いまくる。
PCになだめすかされながら、
a0091680_23302119.jpg

ようやく終了したら、今度はメーラーがない事に気がつき、メールソフトを検索し
…途中、iPhoneのOSアップデートで文字が太く出来るようになったと聞いて試してみたり。
Googleで「一回転」と検索するとぐるぐるまわるのを試してみたり、

ご飯作る暇も家事もしなくちゃならないのに。
もーやだ!

…もちろん、
家事で中断されるのが( ´ ▽ ` )ノ イヤ。




そんなこの時期。
桜さく季節、のソーセージ。
a0091680_23302342.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-03-17 22:57 | ある日。 | Comments(0)

君は誰?

八ヶ岳南麓の小屋から帰る、日曜日の朝。
前日の土曜日、リスは置いてあったクルミを全部片付けて?帰ったので、また補給しておいた。
今日はどうかと部屋を片付けながらちらち外を見る。

玄関の方で夫がガタガタ音を立てているせいか、今日はリス・タイムになっても姿が見えない…
と思ったら、地面のほうで何かが動く。

いつもと違う低い位置でお食事中。
a0091680_02222.jpg



こちらがバタバタしているせいなのか、いつもより緊張気味なせいか体型がスリムにも見える。
a0091680_022347.jpg



まだクルミが他に幾つも有るのに先に隠していないし、もしかすると違うリス?
とも思うが、定かではない。

窓を閉める音に驚いて横の木の上に駆け上り姿を消したが、しばらく後、裏の林のほうからクルミを齧るじじじじじ…という音がいつまでも聞こえていた。
a0091680_022462.jpg



また今度来た時、姿を見せてね!
[PR]
by chatadon-06 | 2014-03-15 00:02 | 八ヶ岳 | Comments(2)

お椀重ね

先週末の八ヶ岳南麓。
舗装道路を除きほとんど雪で白一色の小屋のあたり。
とにかく動物たちのエサ補給をした。
ヒマワリの種とクルミを出す。
でも、しばらくエサが切れていたせいかあたりにはシジュウカラすら一羽も姿が見えない。

金曜日
シジュウカラ一羽登場。
しばらくしてヤマガラやゴジュウカラ、コガラなどカラ類がぼつぼつと来るが、クルミはなくならない。

土曜日。
鳥たちはだんだん増えてきたが、クルミはそのままなので今日もリスはこないかな?
でもまあ、すぐ近くに来たコガラでも撮ろうと、窓を開けて撮っているとすぐ横でドタっと庇にでも何か落ちたような音がする。
窓から首を出して見ると、薪小屋の中にリスがいる。。。

そこで何してんの!?(・_・;?

と見ているとスルッと出て来た。
a0091680_2254798.jpg


上から見るとカワウソみたい。
a0091680_2254855.jpg


薪の間にクルミを隠しに来たのかな?

そのまま少し先の木の下の雪のない場所にクルミを隠し、またクルミをとりにいく。

あちこち目にも留まらぬ速さで走り回る。
あっという間に高い木の梢の方まで行ってまた降りてくる。
a0091680_225493.jpg
a0091680_2254937.jpg



ふっくらしていて、タヌキみたい。
a0091680_22541034.jpg



あらかた隠し終わったらしく、何処かからまた現れ、今度はじっくりクルミを齧り始める。
a0091680_22541075.jpg


あまりに早く動くので、最初に木の上で見失ったリスと、クルミを齧っていたリスが「同一リス」なのか定かでない。
じじじじじ…と絶え間無く、かじる音がする。
北風に時々尻尾をなびかせながら、一つのクルミを長ーい時間かけて齧り続ける。
ちいさなオニグルミにやたら手こずっている様子を見ると、なんだか申し訳ない。
早く中味をたべさせてあげたい。

片側をなかば齧り取った頃にようやくクルミが二つに割れ、噂に聞く「お椀重ね」の食べ方を見せてくれた♪
a0091680_22541141.jpg



ひとつ食べ終わると急いで口と手のお掃除。
a0091680_22541241.jpg


もう一つクルミを食べ終わると木のてっぺんの方まで駆け上り、隣の木、隣の木、と飛び移って帰って行った。

クルミを蓄えて食べに来ているようなので、この先、雪がなくなるまでは飢えることもなさそうだ。
でも、リスってどうもお間抜けそうなので、あのコソ泥に隠したクルミの上前をはねられていそうな気がする。




[PR]
by chatadon-06 | 2014-03-13 15:00 | 八ヶ岳 | Comments(0)

でゅふふ…

過去の論文全てが疑惑の対象となった小保方さん。
2月半ばから、どうもヤバイのではと懸念してきたが、残念な結果が見えて来てしまった。

すべてをネットに依存する時代、ネット上の情報の多様さ膨大さからコピペを見破るのは困難だと誰しもが思うだろう。剽窃は世に蔓延していると思う。
(学校の読書感想文なんて、すべての審査を厳密にできたら神業。)
なんでもかんでも検索・コピペ。
少し手を加えオリジナリティ(~_~;)を出せばもう見破れないだろう。

これはもう、便利な時代に適応した人類の文化の一つなのかもしれないとまで思ってしまう。。
人類全体で文化を完全に共有、とかね
…(°_°) ←近未来妄想モード。(※)

(※)妄想
ネットワーク全体が巨大な脳で
個々人は記憶機能を持たない「歩く端末」化した未来への序章、とか。



いやいやいや、正気に戻って。



だからと言っていつまでもバレないとは限らない。

今回の論文コピペ疑惑でこんなテキスト比較ツールの存在を知った。
ご利用は自己責任で。
difff(デュフフ)


ということで、
読書感想文のコピペは
バレるのでやめよう!


……え?違う?











[PR]
by chatadon-06 | 2014-03-12 08:23 | 興味津々 | Comments(4)

穏やかな未来を

犠牲者8万人とも10万人とも言われる東京大空襲の日、3月10日。
そして東日本大震災から3年目の今日、3月11日。

喪われたいのちを深く悼むべき日に、STAP細胞に関する事態がついに修羅場を迎えようとしている気配だ。
もし疑惑が現実なら自分で蒔いた種は自分で刈り取らなければならないだろうが、世間が持ち上げ持て囃した分だけ非難も熾烈なものになるだろう。
これから深く傷つくことになると思うと胸が痛む。

もう誰も、これ以上傷ついて欲しくない
今日という日。
a0091680_23312211.jpg

誰にも安らかな未来を。。



[PR]
by chatadon-06 | 2014-03-11 22:50 | Comments(2)

野辺山、寒過ぎ。

雪化粧の八ヶ岳を堪能しながら着いた昨日の八ヶ岳南麓の小屋。
a0091680_18393060.jpg
インター付近は「雪国の春」ふうだったが、小屋の庭は「春まだ遠い雪国」。
道路はほぼ問題なく通れたが、小屋についてまず駐車スペースを掘り出さねばならなかった。
雲が多めの今日は、予報ほどは冷え込まなかったが、それでも結構寒い。うちのあたりでは真冬日だろう。
a0091680_18393552.jpg
あちこちに雪の山。南アルプスは雪雲の中。


温泉で噂になっていたのでアメダスをみてみたら長野県側、野辺山の冷え込みっぷりは半端でない。
a0091680_1839565.jpg

もう3月、今日明日は蜜蜂の日。
春そのもののイメージなのに。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-03-07 18:15 | 八ヶ岳 | Comments(2)