富岡製糸場

富岡製糸場が世界遺産に登録されるはこびだそうだ。
昨年行ったはずだが、ブログネタにしたかどうか、忘れた。
なので簡単にもう一度。
以前から夫が富岡製糸場を見に行きたいと言っていた。
これは一度はいかねばならない、と思っていたが、世界遺産に登録が決まったらぜーーーったい混みまくって車でなんか行かれなくなる気がしたので、登録される前にさっさと行ってくることにした。
昨年9月、八ヶ岳南麓の小屋に行く際に大回りして上信越道から富岡製糸場へ。

世界遺産登録に関して翌日にICOMOSの視察があるらしかった9月のその日は、まだガラガラに空いていた。
a0091680_23181831.jpg


(これからいろんな紹介記事が溢れんばかりに出るだろうから、まともな情報はそちらで。
変わり者 (私ね) の「萌え」ポイントのみのご紹介。


駐車場から歩く道すがら。。
店先の鉢植えが製糸場にちなんでか
桑?
a0091680_23182012.jpg


群馬県だけに玄関先の鉢植えが…
こんにゃく?
a0091680_23182132.jpg



明治5年に建てられた100mにも及ぶ建物に
a0091680_23181992.jpg

大きな歪みや狂いは無く、建物をささえる木材は建築当時のもの。
a0091680_23181963.jpg


変形し、暴れながらもしっかり煉瓦を支え続けた梁と、びくともしなかった柱に萌え〜…
a0091680_664830.jpg



さらに古い避雷針の金具に
a0091680_23182072.jpg

うっとりする「避雷針好き」の私なのだった。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-04-28 23:20 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(2)

鯛の鯛

鯛のカマを煮た。

鯛のカマみっつで
鯛の鯛が三尾
a0091680_2055867.jpg



そう言えば、ブリのカマもよく食べるが「鰤の鰤」には気がついたことが無い。
こんど探してみようっと♪
[PR]
by chatadon-06 | 2014-04-27 20:39 | 植物・動物 | Comments(0)

本日の小ネタ

☆卵の殻の、尖って無いほうに小さな穴をあけてから茹でると、つるっと気持ち良く殻が剥ける。
a0091680_20421844.jpg




☆八ヶ岳南麓の小屋での時短飯
レトルトご飯をチンしてから真ん中に置く。
レトルトカレーを冷たいまま投入。
ラップしてチンする。
(1〜2分)
a0091680_20421531.jpg


半分ずつ2色カレーも簡単。
a0091680_20421629.jpg




☆NHKワシントン支局長の田中さんは…
a0091680_20421671.jpg

田中邦衛さんの娘さん。


アップ画像
a0091680_23231387.jpg






…以上。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-04-24 20:07 | ある日。 | Comments(2)

記名。

子ちゃたBに、東北のお土産をもらった。

ふりかけ4種。
各4袋ずつ。


うちは4人なので
1人4種類。

なのだが、それぞれ食べたい順番が違う。

で、子ちゃたAにより各自、自分のふりかけに記名することが義務づけられた。

これで安心して食べられる
…らしい。。

a0091680_21283057.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-04-23 21:19 | ある日。 | Comments(4)

テレビ三昧 その2

レコーダーのHDを空けないとこれ以上の録画できなくなりそうなので、とにかくDVDとブルーレイに落とすことにした。
作業中に表示されている番組が面白そうなので何と無くみていたら
a0091680_11145989.jpg


a0091680_1115063.jpg

a0091680_1115141.jpg



田辺誠一さんがミラノに…

わかった〜!
あれはこの撮影の時の画なんだ〜

( ´ ▽ ` )ノ ~( ´ ▽ ` )~♬


…と、
楽しくなっちゃう
田辺誠一さんのTwitterまとめ。

a0091680_1115340.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-04-18 10:56 | ある日。 | Comments(0)

テレビ三昧

八ヶ岳南麓の小屋から帰ると、留守中のテレビ録画がたまっていた。
新番組の初回をチェックして今後どれを観るか決めたり、朝ドラの続きを観たり…
日本の名峰(だったかな?)とか新日本風土記やら自動的に録画されて行くので膨大になる。
「youは何しに日本へ」までレギュラー番組化したのでもう大変。

(朝ドラのテーマ曲の背景の最後、富士山方向の景色は、八ヶ岳南麓の大泉のライブカメラの清里からの景色とほぼ重なる。清里のどの辺りかな?)
a0091680_22335195.jpg



さらに、子ちゃたAお気に入りのNHKのコント番組、LIFEが4月からレギュラー番組化したのを期に、過去の放映分の怒涛の再放送が続き、録画リストが画面いっばいに並ぶ。

で、子ちゃたの言うには、「こーゆー番組は一人で観てはいけない、皆でワイワイ盛り上がりながら観なければならない」そうで、で毎日、一緒に一つずつ消化するノルマが皆に課せられている。
a0091680_22335038.jpg



毎日連続はキツイ。。。でも笑える。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-04-17 22:31 | ある日。 | Comments(0)

自宅も桃源郷

13日に中央道のSAから外に出て桃の花見散歩をした折に、農家の方が満開の花桃を沢山切って下さった。
枝いっぱいに溢れんばかりの超満開状態で、歩くそばから花びらが散る。
折角いただいたのに帰ったら丸坊主状態かな?と思いきや、予想外に頑張ってまだまだ見頃。
一番大きな花瓶にさしても花瓶が小さく見える豪華さ。
a0091680_121720.jpg


リビングの吹き抜けから写して見た。
ついこの間、百数十センチという大雪に埋れたのに、桃の花は変わらずいつもの春を咲く。
我が家の吹き抜け空間に春爛漫の気配がひろがる。
a0091680_121663.jpg



自宅にミニ桃源郷をいただき、
ありがとうございました。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-04-17 05:54 | 植物・動物 | Comments(2)

桃満開

八ヶ岳南麓から帰還中。
甲府盆地は一面にピンクの桃畑。
a0091680_14364294.jpg


桃の花は咲き初めより咲き終わりのほうがピンクが濃いそうだ。
a0091680_14364389.jpg


そういえば、今日は霞んで見えない八ヶ岳南麓あたりでは、北杜市市制10周年記念イベントNHKのど自慢がおこなわれ、ちょうど今頃ももクロが歌ってるかなあ。。
a0091680_14364467.jpg


などとのんびりサービスエリアの外に出て花見などしていたら、渋滞。。。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-04-13 14:11 | 八ヶ岳 | Comments(2)

クルミのかじり方

八ヶ岳南麓の小屋に来るリスは、クルミの殻を割るのにくるくると回しながら長〜い時間をかけて齧り続ける。
オニグルミの殻はとてつもなく堅いので齧り割るのは並大抵の力では無いと思う。くたびれるのか、時折休憩している。
たまに、リスが割ったクルミの殻を拾うが、両側が無傷でぱかっと綺麗に割れているものはほとんど無い。
殻の片側をカリカリかじって行くうちにようやく二つにわれた、という風な殻が多い。

小さなクルミ一つ食べるのにそんなに力を使わせてよいのだろうか?と思うが、楽に食べられるヒマワリの種を出しておいても、ウチの小屋の場合み〜んなヤマガラやシジュウカラにたべられてしまうので、確実にリスにあげられるクルミがリスくん用の餌になる。

…でも、アカネズミがちょくちょく上前をはねているらしい。

今回、あちこちに落ちていたクルミの殻を集めてみた。

リス
最終的には二つ割りになる。
a0091680_23244755.jpg



アカネズミ(多分)
丸くあなを穿ってたべる。
穴を開けて片側だけ食べてあることも多い。
a0091680_23245089.jpg



リス。
a0091680_23245256.jpg


工具や機械で削ったようなこわいくらいに鋭い齧り跡。
(リスとはケンカしたく無い…)
a0091680_23245544.jpg


下のほうの二列の跡は下の歯?上の歯?
a0091680_23245858.jpg


♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪

和クルミ 2種類
オニグルミとヒメグルミ (ヒメクルミ?)
a0091680_2325189.jpg
a0091680_23351664.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-04-12 21:15 | 八ヶ岳 | Comments(0)

寒い春

神代桜も王仁塚の桜も、数年前に絶景を堪能してしまい、改めて人混みに出かける気がしないこの春。

八ヶ岳南麓の小屋のあたりの桜はまだまだ。
庭は一面の枯葉の絨毯。

昨日は午後から荒れ模様。
風がごうごうと吹きすさび、
時折大きな雨粒が叩きつける荒天。
気温も夜には急降下。
a0091680_11212839.jpg


今朝は八ヶ岳ブルーの寒い空だが

日当たりの良い場所の梢は柔らかな緑。
a0091680_11213294.jpg


一面の落ち葉のしたには…
a0091680_11213627.jpg

サクラソウの芽。

山の春、着々と進行中。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-04-11 11:03 | 八ヶ岳 | Comments(0)