最近のキャンプ場風景

最近のオートキャンプサイトには

流し
a0091680_13834.jpg



電源
a0091680_138556.jpg

同軸ケーブルも?
(少し離れた大きなマンホールは
テレビとおーきく浮き彫りの鋳物の蓋が置かれていた。)
もしかするとテレビも見られるのかも。
a0091680_138681.jpg


流しの上に炊飯器とテレビのある光景を想像すると面白い。

駐車場にはオーストラリアからの巨大キャンピングカー。
a0091680_138712.jpg


コンテナいっぱいいっぱいギリギリの船便で輸送して来たらしい。
一度帰っては各国へまたコンテナ輸送して長い旅行。
世界一周を目指しているらしい。

良い旅を!

その余裕が(金銭的にも(・_・; 羨ましい。)
[PR]
by chatadon-06 | 2014-06-30 13:06 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)

進路。。。

とあるJRの駅の線路の上に
こんな表示が。

進学塾の看板…でもなさそう。
内部だけの、と言うか運転手さんだけしか見ないような看板だけと、見かけた利用客にもわかるように、ちょっと工夫してくれると親切なのにな。

例えば、と妄想して見た。

進路?
分岐点だぞ?
本当にそっちでいいのか?

とか書いておいたら看板の意味が誰にでも分かりやすくていいのに。

実際には、解説もつけろと要望したって

進路?
の下に、
(内部連絡用の看板です)

とか追加してオシマイ、だろな。


a0091680_8482869.jpg

それじゃ、つまんない。。



2007年の、駅の看板関連記事
a0091680_8511770.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-06-28 08:47 | 何か変・・・? | Comments(0)

鮃のヒラメ

鯛の鯛

金目鯛の金目鯛
イサキのイサキ


のつぎは…
刺身用にサク取りしてもらって残りのアラを煮て、

鮃のヒラメ、発見。
a0091680_10243554.jpg


…カワイイ。
ひとつは取り出せたが、
もう一つはよくわからなかった。
左右非対称だから?



それではカレイも同じだろうか?

魚が有る程度大きくないと困難だし、胸ビレつきでないといけないが、よく見かけるカレイの切り身ってヒレついていただろうか?
( ̄◇ ̄;)
今後の課題だ。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-06-23 10:24 | 植物・動物 | Comments(0)

大好きなTV番組、

「Youは何しに日本へ」

で衝撃的な祭りを見た。
笛吹川の河原で毎年行われていると言う、
川中島合戦戦国絵巻
a0091680_16112515.jpg


番組では外国人の参加者のがっつり楽しむ姿が紹介されていたが、不覚にもこのイベントをこれまで知らなかった我が家には楽しい衝撃となった。
武田信玄
a0091680_16112647.jpg
上杉謙信
a0091680_1611275.jpg



川をわたる仮設の木の橋らしきものまで掛けられ、参加者の装束もそのまま時代劇のエキストラとして通用しそう。
と言うか、延々と真剣に続けられる合戦は時代劇そのもの。
a0091680_16112889.jpg

a0091680_16112813.jpg

a0091680_1611298.jpg


毎年行われているそうなので、いつか見に行けるといいな。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-06-17 16:11 | おぉ~! | Comments(2)

電気泳動!

今季はまって見ていたドラマ、
アリスの棘のひとコマ

ヒロインが移植がらみの犯罪を暴くためにDNAの解析を行う場面。
a0091680_192106.jpg

a0091680_192112.jpg



そして見たような雰囲気の画像が。
a0091680_1921212.jpg



わー?やっぱり!
これが電気泳動?!

あの、おぼちゃんがSTAP論文に使った画像が切り貼りだったってヤツ?
何レーンと何レーンが、とか書かれているのはこうやって解析されるからなのね〜
(ドラマ中のこういった情報は ‘なんちゃって’ なモノが多いと知ってはいても、タイムリーさに興味津々。)

アリスの棘
今日、13日が最終回です。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-06-13 16:50 | 興味津々 | Comments(0)

過去記事検索

長野県側の八ヶ岳南麓、富士見町の山荘に通っておられるtakibiyarouさんのブログで、富士見町のとある地区の話を読み、ふと思い出したことがあった。

…そう言えば、以前に乙事あたりでウチにも不思議で楽しいことがあったな〜、と自分のブログの過去記事を検索して見たが、ブログ内の検索窓からヒットするのは比較的新しい記事だけ。

結局、色々と語句を入れてweb検索し自分のブログ内から探し出した、
パンがキャベツと大根に化けた話
a0091680_1628485.jpg


この話自体もとても不思議だったが、
自分の行動をweb検索で確かめるというのも、キツネにつままれるような不思議な気分だった。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-06-12 16:06 | 八ヶ岳 | Comments(0)

夕闇に白く浮かび上がる、ヤマボウシの花盛り。
a0091680_23462158.jpg


八ヶ岳南麓の小屋に着くやいなやの梅雨入り宣言だった。
早速雨が降り続くことになる。
金曜日、珍しく早起き(…7時に(^^;; )したので朝からパン屋さんへ。
雨中籠城の構えでたっぷり翌日のオヤツまで買い込む。
これから毎日雨は降り続くだろうから今日のうちに済ませておこうと、小降りの時間に濡れながら庭仕事を済ませた。
夕方、ヘトヘトで家にはいるや否や自宅から電話。
大急ぎで帰らなければならない用事が。

大急ぎで帰り支度、パンの袋を抱えて帰宅の途につく。
途中雨は激しさをまし、大きな雨粒がフロントガラスに叩きつけられワイパーが追いつかない。バスやトラックの後ろになると水煙で前が全く見えなくなり、路面に水が溜まっていてハンドルをとられる。
a0091680_23462281.jpg
これまでもこんな大雨の中走ることは何度もあったが3時間近くの走行中、ずっと弱まらずにこれだけ激しい雨が続いた記憶は無い。
帰り着いてから記録的な大雨だと聞いて、納得。

行きに見かけたのりたまの看板
リニューアルでちょっと可愛く。
a0091680_23462297.jpg

それじゃ、裏面の麻婆豆腐もリニューアル?と執念の雨中撮影。
斜めになってる?
a0091680_23462353.jpg



今日もまた、激しい雨の関東。
今年の梅雨は、梅雨というよりいきなりの「雨期」な感じがする。
しっとりとした風情の梅雨はもう来ないのだろうか?
a0091680_23462717.jpg
a0091680_23462713.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-06-07 23:46 | 八ヶ岳 | Comments(0)

鯛の鯛 イサキの…

鯛の鯛
に倣って
キンメダイのキンメダイ(大きい方)
イサキのイサキ
を探して見た。
a0091680_7143972.jpg


キンメは少々形が違うけど、
つなげて取り出す骨の方向が違ってるんだろうか?
それとも魚種の違い?
[PR]
by chatadon-06 | 2014-06-01 23:44 | 植物・動物 | Comments(2)