今年も年の暮れを迎えました。
a0091680_10281669.jpg
6月、風蓮湖から斜里岳を望む夕暮。

今年一年、
片づけからあちこち逃げ回るナマケモノにお付き合いいただき、ありがとうございました。
でも、8月以降極端に投稿数が少ないのは片づけに精を出していたからです!(…家にいる時だけは、だけど。。)


良いお年をお迎えください
a0091680_10281759.jpg
夕暮の中のタンチョウ。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-12-31 10:00 | 挨拶・連絡 | Comments(2)

諦めないこと

家中のカーテン大小あわせて56枚洗って。。。
a0091680_175810.jpg


やったー!
終わった〜

と思ったらもう2枚残ってた。
a0091680_175882.jpg


で、洗って。。

さあこれで今年の年末の山は越えた。



と思ったが。。。


半年前からストイックに
ひたすら取り組んで来た(はず)の
徹底片づけ

どーなった?


orz



例年のように、
「大晦日までに大掃除が終わらなくても大丈夫。大晦日はきっと来年もやって来る。」
…と言ってみても「徹底片づけ」からは逃げようがない。

…待てよ?

徹底片づけは大掃除と違って、期限がある訳じゃ無い♫

それでは…一言。

諦めなけれはいつかは必ず片づく。
だから…
大切なのは、片づけることではなく諦めないこと、だ


これでよし
( ´ ▽ ` )ノ♫ 諦めて無い、けど今ヤラナイ。




[PR]
by chatadon-06 | 2014-12-29 00:34 | 今日の一言 | Comments(0)

来年の年賀状(右)と、一回り前のひつじ年の年賀状。
a0091680_1635405.jpg


同じ作者のデザインだそうだ。

12年前、マフラーを編んでいた羊さん。
年賀の文字のまわりは毛糸玉。下の方には目標のマフラー?
a0091680_16354284.jpg


12年後の来年、マフラーは編み上がり。。
a0091680_16354126.jpg
年賀の文字の周りに輪になった編針やかぎ針、棒針が。
そして、一番下を見ると、帽子と手袋。
a0091680_16354127.jpg
12年で色々編んでたらしい。

次のひつじ年までの干支のひとまわり…
みんなが幸せに、平和に過ごせる12年間でありますように。



…ところで、
私、12年前の今ごろ何をしていただろう?
そして12年後、何しているだろう?


…12年前も12年後も、今みたいに大掃除や片づけや年賀状から逃避中なのだけは確実だな。。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-12-26 13:34 | 感慨 | Comments(2)

クリスマス。

クリスマスとは言っても、特に信心も無い我が家のこと。
今年などツリーすら飾らなかった。
でも「誕生日のお祝い」的なノリの宴会(ある意味正解)だけは今年も続いている。
まめ、かつ文房具好きな子ちゃたAは今年もプレゼントを用意してくれた。


a0091680_1971218.jpg
木肌の色が綺麗なコースター。
ゆらゆら揺れる起き上がり小法師の修正ペンとテープのり。
a0091680_1971221.jpg
ガムテープがくっつきにくいチタンコート鋏。
ペン先が可愛い万年筆。
a0091680_1971361.jpg


小〜さい金太郎飴?のクリスマスバージョン。
a0091680_1971373.jpg


それぞれ味が違う。
a0091680_1971452.jpg


☆他のメンバーは全て宴会準備担当
\( ̄▽ ̄)/
子ちゃたBはガッツリとチキン買い込み担当。
今年も楽しいクリスマスイブだった。

(こんな不信心者一家にも、ともに愉しむ機会をありがとうございます。。
…と感謝。)
[PR]
by chatadon-06 | 2014-12-25 19:06 | 季節 | Comments(0)

メバルの群れ

メバルの群れ。
a0091680_1151153.jpg


本当は、ちっこ〜い煮干しメバル。
先月、天橋立の後に訪れた「伊根の舟屋」で有名な伊根湾を一望する道の駅で買ってきた。(他に同じような大きさ(小ささ?)のアジの煮干しも並んでいた。)

ここも、あちこちの観光名所と同じようにちょっとだけ「舟屋地区」が保存されているのかと思ったら、奥深い湾の周囲にびっしりと見渡す限り舟屋が並んでいた。
a0091680_1151176.jpg
写っているのは一部分だけ。
湾を挟んで両側にずらっと舟屋が並ぶ。
a0091680_1151174.jpg


この眺めと煮干しを見て、ここは観光地ではなく現役の漁業地域なのだと実感。

この辺りの海には小さなメバルやアジも群れをなして泳いでいるんだろうな〜。
そんな豊かな海だから近海での漁業が成り立ち、舟屋が今も「現役」なんだなぁ。


イカを開いて干す作業中の舟屋の前にはおこぼれ待ちのカモメ。屋根の上にも。(サギは見てるだけ?)
a0091680_11511824.jpg



そのままで美味しい、とびっきり素敵な自分へのお土産。
a0091680_1151165.jpg


…がしかし、
勿体無くていまだに食べられない。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-12-18 11:50 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)

先週の八ヶ岳南麓の夕暮れ。

日本一の高峰、富士山。
a0091680_22454514.jpg


左に目をやれば
奥秩父山塊の金峰山、瑞牆山。

富士から右手には…
屏風のように聳える南アルプスの山々、鳳凰三山や甲斐駒ケ岳の堂々たる姿。
その稜線の上には、富士山に次ぐ高峰、白い北岳の頂が茜色に染まる。
a0091680_22454639.jpg



振り返れば大きな八ヶ岳。
(この日は雲の中だった)
この近辺の里山は360度名山に取り囲まれたお気に入りスポット。
今年も、いつ来ても惚れ惚れする景色を見せてくれて有難う。。
a0091680_22454585.jpg



…また来年、よろしくね。





[PR]
by chatadon-06 | 2014-12-14 22:42 | 八ヶ岳 | Comments(0)

絶景の中の文房具

小屋の冬支度に行った八ヶ岳南麓。
南麓ではパンが美味しすぎるので、
a0091680_222657.jpg

a0091680_7492622.jpg


食欲の制御が効かなくなる。
何処に居ようと高カロリーは変わらない筈なのに何故かシュトーレンなんかも買っちまって。。
a0091680_22263023.jpg


夫いわく、
「ウチに帰ると片付けで疲れるから、ご褒美に薄く切って少しずつ食べる。」

…食べ方以外は全くシュトーレンの趣旨に合っていない気がするけど。。
まあいいか。。

パン屋さんに加えて、ツボを押さえた魅力的なお店が出来たりするので、これも困る。
今回は、これまでなかなか行く機会の無かった文房具屋さんへ買い物に行った。

PAPYRUS

(開店当初にあちこちのブログで紹介されているので、店内の様子などは検索すると色々ヒットすると思うので、そちらでどうぞ。)

店の窓からは牧草地越しに八ヶ岳。
a0091680_2227520.jpg


店主のお眼鏡に叶うものばかりが並ぶらしいちっちゃなお店の中は、全部お持ち帰りしたいようなものばかり。
誰か、ここで私にクリスマスプレゼント買ってくれないかな〜。
どれでもOKだから。

店のご主人手製の素敵な木製扉。
…このドアが先にあり、ドアに合う物件を探して巡り会えた物件がここ、だそうだ。
なるほど。。。わかる。
そういうテイストのお店だ。

片付けの敵「物欲」が、あっと言う間にナニゴトも無かったかのように完全復活したが、また何度も来られるように今回はちょっとだけ買い物をして、あとは次回のお楽しみに。
…でも袋のシールが可愛いすぎて開けられない。
a0091680_22274138.jpg
どーしよう?
a0091680_22274367.jpg



文房具好きな奥様へのクリスマスプレゼントをお探しの
そこのあなた、
是非パピルスへどうぞ

[PR]
by chatadon-06 | 2014-12-09 22:26 | 八ヶ岳 | Comments(6)

今日も絶景だった。

週末、冬支度に急行した八ヶ岳南麓。
このところの冷え込みに自宅で焦っていたが、前回ほとんどの凍結防止はしてあったので、残りはなんとかギリギリセーフ。

定点観測、八ヶ岳高原大橋からの八ヶ岳は何時もながらの冬の絶景だった。

a0091680_2337616.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-12-07 23:18 | 八ヶ岳 | Comments(2)

年の瀬

ポインセチアは冬の風物詩とは言え、実は南国の冬の花。
凍る寒さは苦手らしい。
a0091680_13211234.jpg


中心部がホンモノの花。
虫を呼び寄せる為なのかちゃんと蜜を蓄えている。
a0091680_13211360.jpg




この花を見かけるようになるともう年の瀬。
喪中を知らせる便りが届くころ。

ある日のポストの中には、私宛にご主人の喪中、夫宛に奥様の喪中を知らせる葉書が二枚、ぽつんと入っていた。


せめて、
「時」に癒やされる日が早く訪れますように。
未来により多くの幸せが待っていますように。

a0091680_13211482.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-12-05 12:21 | 季節 | Comments(2)

格闘中

山陰旅行の画像もアップしたいけど、
11月末までの下取りキャンペーンに間に合うようにスマホを買い替えたので…
データを復元して…

アドレス変更メールもまだ出せてないし。

…ひたすら格闘中。。。
a0091680_2114641.jpg
(画像はイメージです。)


あー、忙しい。。




・・・片付けはどーした!?

[PR]
by chatadon-06 | 2014-12-01 20:17 | ある日。 | Comments(0)